※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまわり
妊娠・出産

初妊娠で不安な症状がある。胎嚢は確認されたが、心配な症状や成長の心配がある。胎芽ができない場合の症状や感じ方について知りたい。

現在5w5dで初めての妊娠です(*^^*)

4日前の検診で胎嚢らしいものが確認でき、前回の質問でも心強いお言葉をいただきましたが、次の検診が23日なのでそれまで不安で仕方がありません(^_^;)

生理予定日より少し前から、夏場でもかいたことのないような(変な話おねしょぐらい)、大量の寝汗を下半身にのみかいていました。

まずこの汗の量が正常の妊娠初期状態かもよくわかりませんが、この寝汗を今日かかなかったり、腹痛が急になくなったりと、妊娠発覚前のいつも通りの状態になって逆に不安になり投稿しました(・・;)

おりものは特にありませんが、ちゃんとお腹の中で成長してくれているのか心配です。

知人から、胎嚢があっても胎芽ができなかったといった話も聞きました。

その様な場合は何か症状が出るのでしょうか?
病院に行かずとも、お腹からいなくなってしまった、もしくはまだお腹にいるな等感じられることはありますか?

不適切な書き方があり、不快に思われるかたがいらっしゃいましたら申し訳ございません。

コメント

あかちゃん

胎嚢が確認できても、胎芽が確認できない、心拍が確認できないなど稽留流産といって、症状がなく成長がとまってしまっている場合があります。その場合は検診に行くまでわからないです…
出血や腹痛で流れてしまう場合もありますし、色々です(´・ω・`)
友達はつわりがあり、出血や腹痛がなく検診で流産の診断をされた子もいます(´・ω・`)

• ぴまわり

ぴまわり

回答ありがとうございます(*^^*)

稽留流産ですか…本当に無知なもので、お恥ずかしながら初めて知りました(・・;)

ご友人様の件、残念ですね…
    出血がなくても流産してしまうなんて…

非常に勉強になりました!

• 10月17日

この時期は本当に赤ちゃんを信じるしかありません💦
不安な気持ちすごくよくわかります。
体調も毎日違いますしね。
お腹が痛かったり、胸が張ったり、場合によっては出血したり、つわりが始まったり…

でも急にそれらが無くなったからといって流産とはいえないです。

それが流産の兆候!って書いてある記事もありますが、実際流産の手術が終わるまでつわりがあったという人も聞きますし、あたしは出血もありましたがなんとかここまで来れてます。

いっぱい心配してしまうかと思いますが、次の検診で心拍が確認できるとまた少し安心出来ると思いますよ♡

検診まで長いと思いますが、この時期出来る事は信じるのみです!

• ぴまわり

ぴまわり

回答ありがとうございます(*^^*)

手術が終わるまで悪阻があったなんて、なんだかすごく切ないですね…(;_;)

よつぎさんは出血があったとのことですが、赤ちゃんはぐんぐん成長しているようですね♡

出血があったから流産だとか、悪阻があるから安全だとか、一概には言い切れませんね。

信じて待ってみます!✨

• 10月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♡

あたしもすごく不安でした💦
    でも検診の度に大きくなっている姿を見て、なーんだ!心配損か!といつも思ってましたよ💦きっと産まれてからもずっと子どもってそんなものかもしれませんね。
    胎動が分かると安心と言われますが分かれば分かったで、なんか動いてない気がする…と不安ですしね。

ひまわりさんの赤ちゃんがすくすくとお腹の中で育ってくれるよう祈ってます✨
    お身体は冷やさないようにして下さいねー!

• 10月17日
  • ぴまわり

ぴまわり

仰る通り、無事産まれても心配や不安は尽きなそうですよね(´・_・`)
    一つ安心してもまた一つ不安になるという…愛情があるから故なので幸せなことなのかもしれませんが。笑

お心遣いありがとうございます(;_;)♡
    体調管理に気をつけ、検診まで極力リラックスしつつ待ちたいと思います!

• 10月17日
とぅん太郎

あたしも妊娠初期凄くね汗かきました!あたしの場合は全身グショグショでしたが……前回妊娠の時は2週間くらい続いてたと思いますが、今回の妊娠では2日で寝汗止まりましたよ!

• ぴまわり

ぴまわり

遅くにすみません(・・;)

大量の寝汗は異常ではないんですね(*^^*)!
    それも、ずっとでなく突然止まったようで、私と同じで安心しました!

回答ありがとうございました♡

• 10月18日