※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまーる
お金・保険

家計を節約するために何か工夫していますか?水道や光熱費の節約方法を教えてください。

家の貯金を増やすのに、なにか節約していることはありますか??
また水道や光熱費など、変動費の節約でなにか工夫していることがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

まぁ

我が家は無理なく節約と思い、携帯を格安スマホにしました。家族4人で1万ちょっとです。あと車の保険もネット保険にしたら年間2万安くなりました。電気はガスとまとめたら月に400円くらい安くなりました。
でももう少しよく調べたら エネオス電気の方が安かったな…と 日々の節約も大切ですが、携帯や保険 電気も自由化ですので、調べたら楽して節約出来ますよ♡

ちびちびママ

水道は、初めてお風呂の残り湯を使って見ました!先月4700円→3800円に水道代が下がったので、それ以外特に節約してないので、最初の洗いだけでもすることをお勧めします♪
後うちはオール電化なのですが、電気代17時〜9時までが安く、その中で23時から7時までが安いので、洗濯機と食洗機、炊飯器は安い時間出来るようにしてます( ´艸`)それだけで去年と3000円くらい違いました🤣💦

• まーるまーる

まーるまーる

そんな安い時間帯はどこで確認できるんですか?!

• 4月12日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

契約している電気会社のサイトと明細表のプラン見比べたら安い時間があることに気がついて、そうするようにしましたよー( ´艸`)

• 4月12日
💋

食費ですね୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• まーるまーる

まーるまーる

食費ですか!!
    食費いくらしてますか?

• 4月12日
  • 💋

💋

どんだけ無駄に買っても2~2.5で、消費してるのは1~1.5ですね💦
    お米たしてもそのくらいです

• 4月12日
  • まーるまーる

まーるまーる

それはすごいですね!
    羨ましいです😭💦

• 4月12日
  • 💋

💋

ストック癖がすごくていつでも八百屋さんお肉屋さん出来ます(笑)
    今も野菜買いだめしたところなのに人参買い忘れてることに気づきました💦
    肉じゃがしたいのにできない(笑)

• 4月12日