※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌ケアについて、お腹や足、腕にクリームを塗っていますが、首や顔に悩みがあります。おススメのケア方法はありますか?

生後12日目のママしてます✨
沐浴上がりですが、赤ちゃんの肌ケア何されてますか?
最初はあまりいらないものを塗らない方がいいと聞き、何も塗らなかったんですが、お肌がカサカサで皮がむけていたので、産前から使っていたママ&キッズの妊娠線の予防クリーム(赤ちゃんにも使用可)を最近はお腹と足、腕に軽く塗ってます。
最近では首や顔にブツブツ(あせも?)みたいなものも出てきてどうしたらいいのか悩んでいます。
赤ちゃんのお肌のケアおススメあったら教えてください。

コメント

きなこ

市販のベビーローションを全身に使ってます!

• るんるん

るんるん

ちなみにどこのベビーローションですか?

• 4月12日
ふたごまま

小さいうちはワセリン塗ってました!

• るんるん

るんるん

ワセリンいいって聞きますよね!顔とか全身にワセリンぬるんでしょうか?

• 4月12日
  • ふたごまま

ふたごまま

ワセリンは全身ぬれるので顔はほっぺだけで体は全体的にぬってました!

• 4月12日
ままり

保湿はしてあげた方が良いと思います!夏産まれで汗疹たくさん出来ました。日中、授乳のたびに濡れガーゼで顔や首拭いてました。だんだんきれいになりましたよ!

• るんるん

るんるん

これから暑くなるのでガーゼで顔とか首こまめに拭いてあげた方が良さそうですね!実践してみます!

• 4月12日

市販のベビー用のクリームとか
天花粉を塗ってみたものの、カサカサの鮫肌は治らず…💦
ちょっとワセリンを試してみようと
ベビーワセリンを試したらとっても
つるつるのタマゴ肌になりました笑笑😂

• るんるん

るんるん

ベビーワセリンは顔にも濡れるんですかね?薬局で売ってますか?

• 4月12日

退会ユーザー

かおにもぬれますよ!
    薬局にもあります!

• 4月12日
ちゃんママ

ピジョンのミルクローションです!

• るんるん

るんるん

ピジョンのミルクローションお肌の調子はどうですか?

• 4月12日
koniii

私の娘も生後1ヶ月くらいに顔にブツブツが出来てしまって病院で聞いたところ、綺麗にして保湿。と言われたので、
お風呂上がりと昼間は温かいお湯で濡らしたガーゼでお顔を拭いて、アトピタを塗ってます!

生後3ヶ月になった今はお肌は綺麗ですがアトピタでは乾燥が凄いのでニベアを塗っています!

• るんるん

るんるん

濡らしたガーゼいいですね!
    アトピタもいいと聞いてボディソープをアトピタにしたんですが、うちもカサカサしました💦

• 4月12日
ころころ

お風呂あがりの赤ちゃんの肌はバリアが弱くて乾燥してしまいますので、出たらしっかり保湿してあげるといいですよ😊うちは産院でヒルロイドを出してもらいましたが、ママ&キッズのクリームでもいいと思います。ブツブツは乳児湿疹かな。乳児湿疹はどの赤ちゃんにも出やすいですが、治らなければ1ヶ月健診で相談してみてもいいと思います。

• るんるん

るんるん

そうですね😭
    あまりにひどかったら検診の時相談してみたいと思います😭

• 4月12日
ゆのまま

うちはarauの保湿クリーム使ってます!
すねとか乾燥が酷いところ中心に全身に塗ってます!
かおとか首(うちの子はおまたも)にぷつぷつができたときもありました!沐浴剤で入れてたのもあったのか,ベビーソープで洗っていたら治りました!

• るんるん

るんるん

今、沐浴剤とベビーソープ両方買ってどっちがいいか使ってみてるんですが、いまいちどちらがいいのか毎日肌の質感が違う気がするし分からずって感じです💦ゆのままさんのところのベビちゃんは沐浴剤でプツプツができた感じですか?

• 4月12日
  • ゆのまま

ゆのまま

沐浴剤のせいかはわかんないです(>_<)
    おまたはオムツかぶれ?首は吐き戻しが多いから?かなーとか思いました!顔は乳児湿疹?
    なので一応頭と湿疹のある顔,首,おまたは沐浴剤使ってるけどベビーソープで洗ってました!おまたと首はぷつぷつがひいてきたらソープしないときもありました!😅
    ほんとはベビーソープつかってるから最後に掛け湯?しなきゃなんだとは思いますがそのままあがっちゃってました😅

• 4月12日
  • るんるん

るんるん

沐浴剤はかけ湯しなくていいのが楽ですよね💡私の沐浴の仕方も慣れてないし、うちのベビちゃんは暴れて泡を食べちゃうので沐浴剤にしました😅笑
    私も慣れてきたら両方使ってみたいと思います!

• 4月12日
あこちゃん

こんにちは、はじめまして(^^)

わたしもベビちゃんのほっぺやおでこがカサカサで心配だったので、ジョンソンのベビーローションを塗っていました。が、逆効果だったらしく、ベビちゃんは湿疹が酷くなってしまいました...わたしの通っている病院の先生は、赤ちゃんは特に何も塗る必要は無いって言ってました( .. )

難しいですよね、、
わたしの友達は市販のローション塗ってるって言ってたので、
よかれと思って塗ってあげたのが逆効果だったんです(´;ω;`)
ベビちゃんごとに相性もあるんだなぁって思いました。

• るんるん

るんるん

やっぱベビちゃんの相性とかありますよね😭うちも、退院する前に小児科の先生にお肌のケアを聞いたところ何もする必要ないと言われて、ほんとに何もしなかったらプツプツ&カサカサになっちゃいました💦

• 4月12日
mimi

入院中、助産師さんにオススメを聞いて
キュレルの保湿ミルクを使っています!
小児の皮膚科の先生も勧めているそうで、コスパもいいので\(* ¨̮*)/
高い保湿ローションを続けて買うのはキツイくて😅

• るんるん

るんるん

キュレルの保湿ミルクもいいって聞きますね!
    私もキュレル化粧水使ってるので、顔に塗ってもなんだか安心な気がします💡赤ちゃんも塗っていい成分なんですかね?

• 4月12日
  • mimi

mimi

赤ちゃんにもいいみたいで商品にも書いてありました\(* ¨̮*)/
    皮膚科のお医者さんが勧めているので安心して使ってます😊

• 4月12日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます!ちなみに、保湿クリームっていうのはこれでいいんですかね?乳液やらたくさん種類があってわからなくて😅

• 4月12日
  • mimi

mimi

ほんとにたくさんの種類がありますよね😅💦
    私はこれですよ!!
    今はローションですが、同じ形の商品でジェルもあるので夏になったら使おうと思ってます(灬ºωº灬)♡

• 4月12日
  • mimi

mimi

たっぷり入ってて赤ちゃんの小さな体なら全然減りません😊
    息子に触れる私の手の保湿にも使ってます💓

• 4月12日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます(^^)
    キュレルのローション私も使ってるんですが、美白用なので赤ちゃんには分からないから新しく買ってみようと思います✨

• 4月12日
  • mimi

mimi

始めは足に少量塗って肌に合うか試してみてください
    とのことでした(°0°)✨
    お子さんの肌に合いますように🙏💕

• 4月12日
  • るんるん

るんるん

子どもに合わなかったら自分で使えるからいいですね!笑
    今日試してみます❤️

• 4月12日
きなこ

これ使ってます!お風呂上がりは全身で朝はガーゼで顔と首を拭いて塗っています^ ^

• るんるん

るんるん

写真付きありがとうございます!✨
    お風呂上がりだけじゃなくてガーゼで拭いた後もしてあげたら良さそうですね✨

• 4月12日