※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
お金・保険

オール電化の家に太陽光発電を迷っています。設置の良し悪しや電気代、太陽光の寿命や保証についての実際の意見が知りたいです。家族構成は旦那、私、3ヶ月の息子で、私は専業主婦です。

マイホームが、オール電化で、太陽光発電をしている方に質問です。

現在家を建てようと思っていて、オール電化にして太陽光をどうするか迷っています(o_o)

設置してどうでしたか?良かったと思いますか?また、月々の電気代はどうですか?

オール電化にするなら、やはり太陽光もつけるべきかなと思っています。しかし、太陽光の寿命、破損した場合の保証など、実際に使っている方の意見が知りたくて、質問しました。

家族構成や両働きかどうかなどによっても変わってくると思うので、そのあたりも踏まえて、教えてください(´・_・`)

ちなみに我が家は旦那、私、息子1人(3ヶ月)で、私は専業主婦です。
よろしくお願いします!

コメント

min

実家がオール電化で太陽光です✩
太陽光パネルは最初の設置にかなりコストがかかるので、そこも含めて予算内ならありかな?と思います!
売電して元をとろう、と思うなら、ちょっと難しいかなーって思います。。200年くらい生きてたらいけるかもしれないですけど、電気代も上がりましたし今後も上がると思うんで。。
冬も晴れの多い南の県に住んでますけど、雪が積もる地域とかは屋根がかなりの重さになってしまうとか聞きました。
なので、太陽光パネル、予算が許すなら設置もいいとおもいます!
でも個人的には、ローン長く頑張って組むほどのものじゃないかな…?と思います(((;°▽°))

おまめねこ

オール電化ではありませんが、太陽光を載せる予定で、マイホーム建築中です。
太陽光を載せるのであれば、住んでからではなく、住む前、建築中に設置した方がいいです。
それだけで工事費用が大分変わります。
今の太陽光はほとんどが長期優良商品となっていて、ピンキリで発電率も変わります。
なのでこの太陽光ならいいよ!とかこの太陽光はあんまり…とかはあるかもしれません。
勿論値段も大きく変わります。
載せる量が増えればそれだけで発電率は高くなりますが、勿論設置代金も高くなります。
もし売電したいということでしたら2月末までに決めないと間に合いません。
というのも、2月末までに決めて、3月に書類提出がされてないと4月から売電額が極端に下がるどころか、一部地域ではもう売電もできなくなります。
売電がされるのは契約から10年の間なので、元を取るにはそれなりの量を載せることになります。
お住まいの天気事情にもよりますが、雪や雨、曇りが多いところですと、結局発電所からの電気を貰うことになりますし、元は取れません。
我が家はこれを踏まえて売電はせず、我が家の分だけを賄える量だけ載せることにしています。
普段天気が良いところでしたら、蓄電とかもされていいんじゃないかな、と思います。
マイホーム完成のときの家族構成は
夫(年収400万ちょっと)
私(専業主婦)
子(新生児7月予定)
猫(5匹)
リス(1匹)
です。
オール電化にしない理由は天災で電力が落ちてしまったときに何もできないと困るから、またガスとIHだと料理の火力が違うからです。
今のところの計算だと、電気代はほぼ0になる(+になるとは思ってません)か、極少量の支払いで済み、ガス(都市)と水も安くなる予定です。

なぎ

回答ありがとうございます!

基本的に、家の電気代がほぼ0になるぐらいの発電量があればとは、思っています。
四国で冬でもほとんど雪は降らないところにいるので、大丈夫だと思います(・ω・)

設置してから何年で、その間に壊れたりとか不具合などはありましたか?
良かったら教えてください!

min

うちは設置して10年ちょいくらいかな…?
壊れたりは一切ないですよぉー!
それに、年々進歩して良くなってると思うので、これから設置するならそんなに心配しなくてもいいかもです✩
ただ、大きめの地震とかあったらその時は優先的に壊れるかもなんで…天災には逆らえないとこありますよね…(;_;)
雪の降らない地域なら結構いいと思います!
あとは地味ーな話なんですが、近くに空き地とか広い土地があると、将来高層マンションが建って日照権の問題とかも出てくるので…
その辺もチェックしてた方がいいかもです!
うちの実家の南側は道路挟んで小学校のグラウンドなので日当たりいいんですけど、マンションが建っちゃうと…と太陽光の方も言ってたそうです!

なぎ

お子様も産まれて、ペットがいっぱいとなると、にぎやかなマイホームになりそうで、楽しみですね♫

太陽光を設置するなら、はじめっからつけるというのは、決めています。
そうなんですよね!
早く決めないと間に合わないので、話を聞いたり調べたりして、毎日旦那と協議してます(笑)

オール電化ということを考えると、電気代をほぼ0にすることを目的に、太陽光をのせるのがいいかなとは思っているのですが、、、すごく迷ってます。

なぎ

天災ばっかりはどうなるかわからないので、考えてもしかたないかなと思ってます(。-_-。)笑

隣の土地が空いてますが、あたりが住宅街なので、マンションが建つことはなさそうです!
地味でも太陽光つけるなら、重要なことですよね!