※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
子育て・グッズ

娘が4歳9か月で、子供ひとりでシャンプーをさせたいです。コツを教えてください。

初めまして。娘が現在4歳9か月です。そろそろ
子供ひとりでシャンプーをさせてみたいのですが、コツなどありましたら教えてください♬

コメント

びび3103

息子と年が近いです\(^o^)/
うちも一人シャンプーたまにやらせています(^^)

洗い残しがないように鏡で自分を見るようにやらせています(>_<)
あとは下を向くと目に入るから、上向きでやらせています(^^)
でも何事もチャレンジなので、目に入ったら入ったで仕方ないかなと思っていますww

• くーみん

くーみん

なるほど!途中少しだけさせてみたことはあったのですが、やはり目に入るのを恐れて私が焦ってしまい手をかしてしまうのですが、やらせてみようと思います♬
    ありがとうございます(^人^)

• 10月17日
ママ323

うちは、もう一人でやっています。
最初に一人でやらせて、耳の後ろ忘れたねーとか、頭の後ろは、しっかり洗おうねーとか、足りない所を言葉にしながら、仕上げ洗いをしてあげています。
洗っている時も気付いた時に言葉にしてあげていますけど。
体もヘタながらも自分で洗ってます。
背中は、まだまだ洗えていません。

• くーみん

くーみん

そうなんですね、参考になります>_<
    歯磨きのように仕上げ洗いをしてあげるのはとても良いですね!完璧にできなくても、徐々に覚えてできるようになりますよねp(^_^)qそのようりょうで試してみます♬

• 10月17日