※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

里帰りや両親のサポートがない初産婦です。宅配やシッターを検討中で、産後のサポートについて先輩ママさんの経験や助言を求めています。マイカー有り、スーパーも近く、旦那も18時頃に帰宅可能です。


里帰り無し、産後両親のサポート無し
だった方いらっしゃいますか?

当方事情がありそうなる予定の初産婦ですが、
産院でその状況をすごく心配されたので
ネットで色々調べましたが
宅配とシッターを利用していたという
書き込みをよく見かけたので、検討しております。


利用したら確かに楽だし、
備えて損は無いんでしょうけど

産後自分がどこまで出来るか、
何をサポートして欲しいのか、
産後の肥立ちが想像できず、

本当に必要かな〜?という感じです。


私のこの状況を踏まえて、
先輩ママさん達の経験談や助言を
頂きたいです!!!!

何が大変だった、とか
何を利用してよかった、とか
今思えばこうすればよかった、とか



因みに、マイカー有り、
自宅から徒歩5分圏内にスーパー有り、
旦那は18時頃には帰宅出来る環境です。














コメント

4兄妹♥4A

産前里帰りで、退院後すぐに自宅でしたが特に不便なことはなかったです。

主人も子どものことだけやってくれたら家事はできるときでいいよー!って人だったので楽でした。

  • りんご

    りんご


    1人で全てこなしてたんですね!
    尊敬します( ´•̥_•̥` )✨

    買い物などはどうだったんですか?
    1ヶ月は外出出来ないみたいですが。。。

    • 4月12日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    主人が休みの日にまとめ買いしてもらってました(* ̄ー ̄)

    2人目3人目も退院後自宅でしたが、必要最低限は外に出してました。

    • 4月12日
ぎんちゃん

旦那さんの実家住みですが
助けなく。
自分達家族プラス義親の洗濯やご飯。
掃除全てしてましたよ!
上の子も小学生だし…
帝王切開で退院後から
旦那さんのお弁当作りなど
全てしてました💦

  • ぎんちゃん

    ぎんちゃん

    途中でおくってしまいました。

    ウチは旦那さんも義理親も頼りにならなかったんですが。

    れもんさんの旦那さんが買い物だけ。とか
    お願い出来るならしてもらったりしたらいいと思います。
    私はしんどくても・痛くても淡々とやりこなす性格なので
    大丈夫ですが
    はじめての産後だと不安だと思うし産後無理は良くないです🤦‍♀️

    • 4月12日
  • りんご

    りんご


    ご丁寧に教えて頂いて
    ありがとうございます😊

    帝王切開の人は産後翌日ぐらいから
    リハビリとかもさせられるみたいですね。動いた方がいいみたいで、私の知る限り3人ぐらいそうでした

    傷口痛い中、黙々とこなすのは
    あっぱれです><尊敬です✨✨

    • 4月12日
ぴょん

私は里帰りしたので色々手伝って貰いましたが、産後は体力がほんとに落ちました!実家で家事とか手伝おうと思ってましたが2週間くらいは思うように体が動かなくて無理でした😅
子育てはできますが他ができなくなります💧あまり無理すると後々くるみたいですよー!

  • りんご

    りんご


    自然分娩ですか??
    私もそうです。

    私は体力がある方でないので
    そうなるのが心配です。
    2週間ぐらいはお弁当とかでした?

    どう過ごしていたのか、
    差支えなければ教えて頂けると
    有難いです✨✨

    • 4月12日
  • ぴょん

    ぴょん

    自然分娩です!
    子どもが寝てる時に休み休みやるといいですよ!全部一気に片付けないで少しずつとかで座ったり横になったりで(^^)自分の体優先です♪

    • 4月12日
ねこ

はーい!🙋
誰にもサポートしてもらわずに子育てしましたよー!
旦那さんが18:00に帰ってこれるなら帰りにスーパー寄ってもらって食材買ってきてもらうといいですよ!
最初の1ヶ月は外出れないので😅
掃除や洗濯は普通にしてました!

  • りんご

    りんご


    いらっしゃった( ˊᵕˋ )✨💕
    自然分娩ですか??

    はい、一ヶ月は外出できないと聞きました。
    退院直後から掃除洗濯していましたか?
    食事の支度もしていましたか??

    質問ばかりですみません💦

    • 4月12日
  • ねこ

    ねこ

    自然分娩です(^^)
    私は退院してその日にすぐ掃除しまくりました 笑
    もう家の中が汚くてイライラしたので 笑

    ご飯は旦那が作ってくれてました!
    あとはお弁当買ってきたり(ง •̀_•́)ง

    • 4月12日
まこむ

私も産後の体調も悪くなく、とくにサポートなく、やりました😃
近くにスーパーもあり、ダンナも残業なしで帰ってくるし、ムスメもよく寝てくれる子でしたから。
スーパーは近くにあったけど、コープとかも利用してました。簡単お料理キットがあり、楽でしたよ。

  • りんご

    りんご


    サポート無い方もいらっしゃいますよね( ˊᵕˋ )体験談有難い✨

    今日丁度、コープのおじさんが
    資料渡しに訪問してくれたんですよ♪
    宅配は週一ですがキットとか
    楽そうですね!利用してみます!
    結構利用してましたか?

    • 4月12日
  • まこむ

    まこむ

    離乳食とかもあるし、おむつや日用品もあり、重宝してましたよ😊
    大人食と同じようなのになってから使用頻度は減りましたが、食事の支度はほんとに楽でした!

    • 4月12日
deleted user

里帰りなし、サポートなしでしたが、特に問題なかったです。

旦那の帰りが遅い日もありましたが…宅配もシッターも利用しませんでした。
買い物は旦那に頼んだり、家事もほとんどせず旦那任せが多かったです。

うちは旦那が家事できる人だったのでなんとかなったかなーと思います。
なので、旦那教育が大事だと思います!笑

  • りんご

    りんご


    なるほど!旦那教育(笑)
    盲点でした(笑)
    旦那をイクメンに仕立て上げるのも自分次第ですね(笑)
    協力体制素晴らしい✨理想です

    疲れて帰ってくるから家事させるの
    申し訳ない気もするけど、

    ほめてほめてほめまくって、
    やらせます(笑)

    • 4月12日
モノクローム

私も初産で里帰り無し、両親のサポートも期待できない状況です。
旦那さんも仕事の都合で帰宅が早くても20時過ぎくらいになります。
免許無し、スーパーと駅が徒歩5分程度です。

Amazonファミリーの登録
食材宅配サービスの登録
市の産後サポートヘルパーさんの登録申請
どこまで使うかわからないですがしておきました。
市のサポート以外のシッターさんは現時点では検討していません。

不安、たくさんありますよね。
お互い頑張りましょう!

  • りんご

    りんご


    週数も環境も似ていて親近感です!

    色々リサーチしてらっしゃるんですね。
    市運営のシッターだと、規定が厳しくフォローが現実的でないとか、スキルに偏りがあるとか、盗難とか先輩ママさんから聞いたことがあるので、頼むなら民間を検討してます( ˙-˙ ; )

    初産だと色々手探りで不安ですが
    頑張りましょうね( ˊᵕˋ )
    よいマタニティーライフを!✨

    • 4月12日
いる

何が一番
してほしいのは
買い物ですね、
後は
新生児を連れて外には中々出れないので
旦那さんが買い物に抵抗がなければ
なんでも買ってきてもらっておけば
なんとかなるものです。

  • りんご

    りんご


    なるほど。一番は買い物ですか。
    お惣菜とか弁当の利用は
    あまりしなかったですか?

    旦那はあまり抵抗のない方なので
    頼んでみます(๑´ω`ノノ゙✧

    • 4月12日