※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

就学前から子供に習い事をさせたいと考えています。自身の育ちからの経験を踏まえ、将来のために何か学習系の活動を取り入れたいと思っています。

4大卒のママさん、教えてください。
就学前〜中学入学までで「あの習い事は将来のために良かった!」というのは何かありましたか?

いま、実母と教育方針が合わずにいて、スッキリしません。
母の意見を聞き入れる気は無いですが…モヤっとしてます。

私自身は「のびのび育てたい、塾や通信教育なんてもってのほか。でもいい大学へ行け」という教育方針で育ちました。

ですが、正直、暇で仕方なかった家でのお留守番&好きでもないバレエ等々よりも、さっさと教室なり通信教育なり、何か学習系をやりたかったなぁ…と思ってまして😅

子どもが嫌がらないならば、就学前から何か習わせてみたいと思ってます。よろしくお願いします。

コメント

あんちゃんママ

わたしは小学校から保育士になりたかったので、ピアノは習っていてとても良かったです!また、習字も習っていてためになりました!

• べっこう

べっこう

小学校時代の夢を叶えられたんですね!!!!めっちゃ素敵です😍
    ピアノと習字、まさにチャレンジさせてみたいものの一つです。参考になりました。ありがとうございます!

• 4月12日

ピアノや習字、塾はよかったです(^^)
技術などはもちろんですが、どれも先生との相性がよかったから学生時代をさらに充実させれたのかな(学校や友達だけでなく外部の先生や大人、友達との触れ合いが広がったから)とは思います!
特に塾は先生が大好きだったので学校より塾行く方が楽しかったですし、こんなに先生が頑張ってくれてるから私も頑張らないと!という気持ちでやれてたので行ってなかったり違う塾や先生だったら今の自分は100%ないなと思ってます(^^)

• べっこう

べっこう

相性、大事ですよね、、、通うのが楽しいかどうかを、大きく左右しますよね、、、
    ありがとうございます!やはり本人の充実感が大事だ!と気付かされました✨

• 4月12日
しょうまま

私がやってて良かったのは、珠算と習字です。
珠算をしていると暗算が得意になりますし、習字は履歴書を書く時とか、やはり印象が違うだろうと思います。

• べっこう

べっこう

珠算と習字をされてたんですね。私、どちらもかじる程度で辞めることになってしまいました💦💦
    やはりどちらも身につけば一生モノになるのですね。ありがとうこざいました!!

• 4月12日
もも

べっこうさんとは反対の意見になってしまうかもしれませんが💦
私は母子家庭だったのもあり、塾は一度も行かず、通信教育とかもせず、高校大学は推薦で4年生大学行きました。自分で言うのもアレですが、レベルもそこそこ高いところでした。
小学校時代の勉強は学校の宿題のみ。
母からは一度も勉強しなさいと言われたことありません。
唯一の習い事は、小学校低学年から高校3年生までピアノです。妹二人もやっていて、全員4年生大学行ってます。
(一番下の妹だけ、高校で一年留学したのち、推薦のための塾みたいなのには行きました。)

あとは、お子さんが勉強が好きかどうかだと思います。好きでもない勉強を無理矢理やらせると、余計に勉強嫌いになる気がします。

• べっこう

べっこう

私と似た境遇でビックリしました・・・推薦入学でないのと、唯一の習い事がピアノでなくバレエな事以外はほぼ同じ環境です。高校3年の時に1回だけ「勉強しろ」と言われただけでした。

私自身は、当時から「学校の勉強だけでなくもっと外で学びたい」とねだっていたので、今も心残りがあります💦

• 4月12日
  • べっこう

べっこう

やはり、勉強含めて、本人がその習い事を本人が好きかどうかが一番大事ですね。なんか、自分の気持ちがすごくクリアになってきてスッキリしました。

我が子には、本人がやりたいものをやらせてあげたいです。アドバイスありがとうございました。

• 4月12日
みん

アラサーですが、水泳と公文式は習っていて良かったなーと思っています。水泳はかなり体力が付きましたし、公文式の算数のお陰で今も計算だけは早いです(笑)
ちょっと趣旨がずれますが、どんな習い事にしても「仲の良い友達ができる」って経験は大切なことだったなぁと思います。

• べっこう

べっこう

お礼が遅くなり申し訳ありません。水泳、まさに本格的に検討し始めました。この質問をした直後に、息子が喘息の発作を起こしました…。
    水泳を習ってた方のお話を聞くのは初めてだったので、体力がつくと実感できるという経験談はとても参考になります。ありがとうございます。
    本人が楽しめそうならば、通わせてみたいと思います。

• 4月21日

習字は良かったですね🙆
ピアノ習ってましたが、中学位でやる気なくなったのですが、今はやってて良かったと思います。もう難しいものは弾けないけど、息抜きにピアノに向かうのは楽しいです。
学習塾も行って良かったと思います。当時は嫌だったけど、振り返ると楽しい思い出です。
個人的にはそろばん行きたかったなーと思います🙌

• べっこう

べっこう

返信遅くなり、申し訳ございません。習字、まさに続けたかった習い事です!母の気まぐれで習い始めたのですが、突然辞めさせられてしまいました💦やはり楽しいかどうかが大事ですね。ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

水泳、公文、ピアノ、高学年以降は塾と色々やらせてもらいましたが、本人の興味があるかどうかですよね。
水泳は好きでそれのお陰もあってか健康に育ちました。ピアノは私にはあまり合いませんでしたが、両手バラバラの動きができるようになるのは頭の良さに繋がる気がします。
公文は小学校の授業にはかなり役に立ったし、自力で問題を解決する考える力はついたと思いますが、幼稚園で小学校3年くらいの問題をやってて、あまりに難しく、宿題をやるのが嫌になってしまいました。小学校に入ってからは出る宿題は簡単すぎて大抵授業内で終わらせていて、家で勉強するということをしなくなってしまいました。
塾に行き始めてからは親も分からない問題に対して塾の先生に聞きなさいとだけしか言われず、結局先生に毎回聞くのも忍びなく、分からないことが増えて行きました。
得意教科があったので、中学受験をして一応4大は卒業しましたが、そんなに頭のいいところではありませんσ(^_^;)

学習系の習い事はいいと思いますが、分からない問題は一緒に考えてあげる、親が分からなくても投げ出さずに一緒に考える、中学に入る前までに家で勉強する習慣をつけることが大事かなと思います💦

• べっこう

べっこう

返信遅くなり申し訳ありません。中学受験されたのですね!
    本人が興味を持てるか、がやはり大事ですね。アドバイスありがとうございます。自分自身が「習い事を楽しんでる矢先に辞める羽目になる」を繰り返したので、心に沁みます…。

• 4月21日