※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やむ
産婦人科・小児科

卵巣のチョコレート嚢胞の治療や手術について経験を聞きたいです。手術後の退院期間も知りたいです。

卵巣がチョコレート嚢胞だと診断された方いますか?
投薬や手術などはされたでしょうか?

投薬治療をしてから手術になりそうなのですが、色々種類があってどれが良いのか😫
参考までにどんな治療をされたのか聞かせてください!
差し支え無ければ、手術された方は何日くらいで退院できたかも教えて頂けると有難いです🙏

コメント

妊娠前、左卵巣に7cmのチョコレート嚢胞がありました!
ですが、妊娠したことにより1.5cmまで小さくなり、産後はピルで治療して次の妊娠まで服用する予定です!
母もチョコレート嚢胞がありましたが、腹腔鏡手術で1週間ほどの入院でしたよ!

• やむ

やむ

回答ありがとうございます!
    妊娠で生理止まると小さくなることが多いみたいですね…!それだけ小さくなるとピルだけで良いんですね💨

腹腔鏡で1週間ですか!ありがとうございます、参考になります☺️

• 4月12日
さあ

私は卵巣が6cm程腫れていた為個人医院で腹腔鏡手術をして6日程入院しました!
それまで3ヶ月程ピルを飲んでみましたが、抜歯する際に辞めなきゃいけなくて辞めてしまいました😱
すぐ再発してしまったのでその後大学病院で開腹手術して1週間ほど入院しました💦
腹腔鏡手術は回復早いと聞いていたので選択しましたが、硬膜外麻酔が上手くいってなかったのか、麻酔から目覚めた瞬間から酷い痛みでトラウマです😭
逆に開腹手術の方は麻酔が上手く入っていたので、手術後はほとんど痛み
感じる事なく過ごせましたー😀
私の場合良性ではなかったので、産後にまた投薬治療を開始するかもしれないです!

• やむ

やむ

腹腔鏡と開腹でそこまで大きく入院日数に違いは無いんですね💦
    そして麻酔の仕方に違いがあるんですね🤔ちゃんと効くかどうかも大事ですね😭
    細かく教えてくださりありがとうございます🙏✨参考にさせて頂きます!!

• 4月14日
さえ

数年前にチョコレート嚢胞で手術をしました!
手術前の投薬は無く、嚢胞がそこまで大きく無かったので腹腔鏡手術をやりました!
入院期間は5日くらいでしたよ✨
お大事になさって下さい😌

• やむ

やむ

投薬無しですか🍀やっぱり腹腔鏡は早く退院できるんですね!
    参考にさせて頂きます😄

• 4月12日
はなちゃん

2年前に大学病院で
卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました!!
入院期間は四泊五日でした◡̈⃝︎⋆︎*

大学病院なので手術まで
3ヶ月くらい待つと言われ
その間ピルの服用を勧められました。
ディナゲストという薬でした。
…が、毎日飲むのもしんどいので
手術まで毎月重い生理痛と
お付き合いしつつ
服用を見送りました。

• やむ

やむ

勧められたのはディナゲストですか💨服用しなくても手術できるんですね…!
    参考にさせて頂きます☺️

• 4月14日