※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
妊娠・出産

マグネシウム錠を飲み過ぎて下痢になり、通常便に戻るまでの期間や胃の症状について相談したいです。他の原因も考えられる場合は受診を検討中です。

只今20週の経産婦です。
便秘気味だったので病院からマグネシウム錠を処方してもらい調節しながら服用しています。
マグネシウム錠を服用していても3日間満足に便が出ていませんでした。
月曜日の朝方に胃痛で目が覚め、夕飯を食べ過ぎた自覚があったのでそのせいだろうと思い、吐きました。
それでも胃のキリキリがおさまらず、ゴロゴロしていたら便意に襲われ普通便、その後また便秘でだんだん緩くなり下痢になりました。
マグネシウム錠を飲み過ぎたのだろうと思ってそこで服用はストップし、朝ごはんは食べずに仕事にいきました。
仕事中も胃痛はおさまってませんでした。
お昼の食事は少量で済ませたのですが、夕方に下痢。
帰宅したときには水下痢になり37.8度熱が出てました。
その日の夕飯はおかゆを少量食べただけでやめて寝たら、朝には熱も下がり、胃痛もなくなってました。
しかし、下痢だけ残ってます。
熱があったときには一応産婦人科を受診しようと思ってたのですが、症状は下痢だけになったし、回数も1回程度に。
実は子供も熱を出していて、子供を先に病院へと思っていたら、もう少し様子を見るか、という思いがでてきて受診はしませんでした。
長くなりましたが、マグネシウム錠を飲み過ぎて下痢になった場合、どのくらいで通常便に戻るものなのでしょうか…?
経験ある方いらしたら教えて下さい。
それでマグネシウム錠以外に原因があるようであれば受診しようかと思いまして…
他には胃痛がなくなってからは食後に数時間ムカムカ吐き気がしますが、それは胃が圧迫されてきてるのかなーと勝手に思ってます。
自己判断はよくないとは思いつつも、わざわざ受診するほどでもないのでは、と思ってしまい悶々としてます(~_~;)

コメント

かずずん

今飲んでますが、毎食後1錠です。先生はマックス2錠でも大丈夫と言いましたが、私は薬の量が多いとすぐ下痢になってしまうので1錠にしています。
ももさんは何錠ですか?
ちなみにマグネシウムをのんで下痢した際は、だいたい1回下痢してあとは落ち着いて来ます。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

毎食後1錠で処方されてましたが、自分で調節してね、とのことだったので、柔らかめの便がでたらやめ、でなかったら出るまで飲んでって繰り返してました。
    今回のように3日くらい飲み続けたのはおそらく初めてだったと思うのですが、胃痛からの普通便がでたあとからは飲んでません。
    それから下痢~水下痢で5回です💦
    一度で止まるということは、私の場合はもうマグネシウムのせいではないのでしょうか…

• 4月12日
めぐ

私は夜に二錠飲んでますが、下痢になったことはありません。
飲み忘れてしまうと数日出なくなり便秘の繰り返しです。
きちんと飲んでいたら、普通の便くらいです。
胃痛もここ最近あり、私も胃の圧迫だと思って過ごしていますが熱は出てないので風邪菌かなと思いますよ。
お子さんも体調崩してるみたいだし…。お大事にしてください😊

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

たしかに数日前から鼻詰まりもあり風邪気味とは思ってたのですが、食べ過ぎと風邪が重なって起きてることも考えられますよね!!
    ネットで見てたら発熱があるのはウイルス性胃腸炎だの何だの出て来て、病院行かなきゃ!と思ってたのですが、熱は下がったし、トイレと友達でいなきゃいけないほどの便意でもなければ、腹痛も便意が来たときにきゅる~っとなるだけなので、違う気がするし、とおもってました。
    複合的にきたと考えたら納得できます!
    ありがとうございます!

• 4月12日