※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
家事・料理

離乳食初期の白身魚の調理の仕方教えて下さい。タイって凄く生臭くて…も…

離乳食初期の白身魚の調理の仕方教えて下さい。タイって凄く生臭くて…

もうすぐ離乳食4週目に入る所です。
タンパク質は今しらす、豆腐、フリーズドライの白身魚を与えた事があります。
昨日、スーパーでカレイやヒラメを探したのですが、お刺身さえ売っていなく、鯛の刺身を購入し、水をかけてレンチンし、すり潰しました。私が試食すると凄く生臭くて…こんなの食べないだろうなと思ってしまいました。
とりあえず、こさじ1ずつ分け冷凍しましたか、これをどうしたら生臭さ消えますか?

大人ならお酒や塩を入れて湯通しするとか出来ますか、6ヶ月半の離乳食初期のコは控えた方がいいですよね?

皆は白身魚の調理はどんな感じですか?

コメント

白身魚は茹でてあげれば、生臭さは気にならなかったです。
慣れてきたら素焼きしてました。

• きりん

きりん

茹でる際はお酒や塩などは?
    慣れたら素焼きですか!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月17日

退会ユーザー

一番最初は、塩も酒も入れませんでした。特に問題なく食べてくれてからは塩を一つまみいれて、塩ゆでしてあげました。

塩ゆでしたときは特に味付けしなくても、パクパク食べてくれました(^^)

• 10月17日
ミスト

お刺身用ならレンジではなく、きちんとお湯で湯がいた方が臭みは消えますよ。

冷凍したものはもう臭みが消える事はないと思いますが、出汁で煮てみたりミルクで誤魔化してみたりするしかないと思います?

• ミスト

ミスト

最後の?は誤字です。
    あとミルクで誤魔化すというのは、ミルク煮にしてみるという感じですm(__)m

• 10月17日
  • きりん

きりん

あー。湯がけば良かったです(´・_・`)その際は塩などは入れずお湯のみですか?
    冷凍した物はやはり不可能ですか(´・_・`)
    解凍後、お湯かけて出汁で煮てもダメなら買い直します。
    ありがとうございました!

• 10月17日
  • ミスト

ミスト

うちはお湯だけでした(o'ω')ノ
    離乳食後期や完了期くらいなら少しは塩を使ってましたが、まだ早いですからね(´・ω・)

• 10月17日
ちび➰ず

白身魚はお湯をかけてから調理した方が生臭のは消えますよ
それとぽさぽさして食べないときは和風だしなどで少し伸ばしてあげたり

• きりん

きりん

お湯をかけるんですね!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月17日

私は茹でてます☺️

茹でてもダメですか??

• きりん

きりん

やってみます〜!

• 10月17日
くーみん

保育園で調理員をしていたんですが、よく離乳食用に、茹でて片栗粉でとろみをつけてあげていましたよ^-^

• きりん

きりん

茹でてとろみですか(*^^*)
    ありがとうございました!

• 10月17日