※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

産褥ショーツと産褥パッドは必要ですか?生理用品は使えるでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

逆子のため予定帝王切開が決定しました。
帝王切開の場合も産褥ショーツはやっぱり必要なのでしょうか?

また悪露の対処としては産褥パッドは必須でしょうか?
生理用ナプキン(夜用)では難しいのでしょうか?

経験談、アドバイスをいただけると助かります!

コメント

もちろんです!!
ゴム傷口に当たったらめちゃくちゃ痛いですよ😅
麻酔が完全に切れるまで悪露のナプキンを変えてもらうので絶対必要です!

人によるのですが私は夜用では少し不安なくらい多目の量でした😅

• うに

うに

コメントありがとうございます😌
    傷口に当たったら...の辺り想像したらおしりの穴が締まりました💦
    しっかり準備します!

• 4月12日
 みつや

緊急帝王切開でした!
傷口に触れるので産褥ショーツ必要でした!持っていった産褥ショーツでは傷口が痛くて、母にLLサイズを買ってきてもらったくらいです💦

病院でもらった入院セットの産褥パッドと、自分で持っていった夜用ナプキン1パックで足りました😊!

• うに

うに

私は体が大きいのでめっちゃ大きいのを探してみます😆

• 4月12日
杏仁豆腐

私が産んだところでは産褥ショーツ必須、産褥パッドは病院で買わされました!
術後3日間使っていた産褥パッドは生理用ナプキンより遥かに大きく分厚いものだったので、代用はできないのかもしれないです(;_;)ただ、悪露の量は個人差あるのでなんとも言えないですね(;_;)

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

あと、産褥ショーツにも普通のものと帝王切開用の産褥ショーツがあるので見てみてください✨

• 4月12日
  • うに

うに

産褥ショーツにも種類があるのですね☝️
    調べて購入するようにします😄

• 4月12日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

友人は手術前日のエコーで逆子が治ったことが判明し普通分娩したので、まだ分かりませんよ!
    かわいい赤ちゃんに出会えますように…✨

• 4月12日
  • うに

うに

そんな事もあるのですね👀❗
    慌てず気長に待つようにします😌
    今日も朝からお腹でモゾモゾしてます😅

• 4月12日
とげっぴっぴ

ショーツと夜用ナプキン必要でした!
私の場合は入院するための書類?に記載されてました!
私は夜用ナプキンで足りないくらい出血ありました(´ω` ; )

• とげっぴっぴ

とげっぴっぴ

腕にうつ痛み止めが効かないくらい後陣痛がひどかったですが、歩くようになったら至る所のだんだん痛みもとれるし回復もはやくなりました(⁎˃ᴗ˂⁎)がんばってください。

• 4月12日
  • うに

うに

もう一度、入院の書類を確認してみますね☝️
    やっぱり歩いた方が回復が早いんですね👀
    痛そうですが頑張ります❗

• 4月12日
にこ

必要です!!!
産褥ショーツも最低3枚(入院も長いので)はあった方がいいと思います✨
産褥パットも絶対必要です!!!
私は産院でパットは用意してくれていたので、それを使って、悪露が落ちついてきたら夜用ナプキンにしました😌
元気な赤ちゃんに会えますように💓

• うに

うに

病院で準備いただけるものも再確認して足りない分を自分で買い足す感じですね☝️

• 4月12日
いーぶる

必要ですよ😊
産後血が出るのは帝王切開でも一緒なので🙆
帝王切開したその日は自分じゃトイレ行ったりできないので看護師さんに産褥パッド交換してもらうんです😊
だからベリベリっと股が剥がせるやつじゃないと交換が難しいので持ってきて下さいって言われると思います😊
普通のパンツだと術後自分で腰を浮かせて交換してもらわなきゃいけないって事になるんでそれはきっと不可能に近いです🤔
めっちゃ痛いんで😂

• うに

うに

良く考えたらお腹を切る手術の後に腰を浮かせるなんて想像しただけで泣きそうですね😅

• 4月12日
  • いーぶる

いーぶる

産褥ショーツでも交換してもらう時多少自分も動かなきゃなんでそれですらイテテってなります😅
    それ以上に子宮の戻りを確認する為にお腹をぎゅーっと押されるのが悶絶もんです😨
    話それてしまってすいません💦
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
    元気な子産んで下さい❤️

• 4月12日
  • うに

うに

切ったお腹をぎゅーっと!?
    今、白目剥きそうになりました😣
    取り敢えず読まなかった事にして赤ちゃんとの対面を楽しみにします🎵
    ありがとうございます😌

• 4月12日
ももり

悪露は人によってなのでなんともいえませんが、私は産院のお産セットプラスMとS自分で買いました!最初の何日かしか多くなかったので自分で買ったのはS3枚くらいしかつかわなかったですが、あってよかったです。吸収はナプキンと比べ物にならないくらいいいので🙆‍♀️残ったのは出産控えたお友達に開封済みでもいいといわれたのであげました😁

• うに

うに

帝王切開で出産した友人に余ってたりしないか聞いてみるのもいいかもですね☝️

• 4月12日
はぴはぴ

産褥ショーツ、必要でした〜。
入院中は産褥ショーツと、ナプキンのお化けみたいなでっかいナプキンが大活躍でした!
帝王切開後、麻酔がきいてるのと、尿管を繋いでいる事もあってか、次の日のお昼くらいまで、ベッドから動けないので、看護師さんがかえてくれたりするのですが、すぐ悪露でパンパンになります。

ナプキンを普通の夜用にしたのは、退院前後か、自宅に戻って数日してからだったような…?曖昧ですが、私はこんな感じでした( *´︶`*)

• うに

うに

動けるようになるまでの想像が出来てなかったです😅
    悪露の量もきっと個人差があるだろうし、お化けナプキン準備します!

• 4月12日

私も逆子で帝王切開しました。
帝王切開だらこそ、産褥シーツは必須です。
動けない時の下の取り替え、悪露の様子見、傷に当たらない為にも、ゆったりして下が開く産褥ショーツは帝王切開の人程有難いショーツですね(^^;)

帝王切開でも悪露は出ますので、産褥パッドは必要ですが…
血量は自然分娩よりも少ないと感じました。
しかし、傷が痛くてなかなか起き上がれないので、寝たままだとどうしても悪露がお尻の方へ流れてしまうので、1日目は長さのあるパッドが必要になります。
あとはナプキンの夜用ロング位でも良いと思います。個人差はあるかもしれませんが…(^^;)

• うに

うに

良く考えたらお腹切ってるんですもんね😅
    自分が動けない分、お世話をしてもらわないといけないことが想像出来てなかったです😣
    備えあれば憂いなし、しっかり準備します👊

• 4月12日
Natale

出産してから5日程は
産褥ショーツと産褥ナプキンで過ごしました🙋‍♀️
悪露があまり出なくなったな、少なくなってきたなと思ったらマタニティショーツに夜用ナプキン付けてました😊
同じく帝王切開した事ある看護婦さんから
傷口にショーツが当たって痛いから
マタニティショーツがオススメよ!って
言われたので🤣
実際縦切りされた傷口にゴムが当たらず
快適に過ごせましたよ☺️

• うに

うに

マタニティショーツにチェンジも良い案ですね☝️
    両方持っていく様にします🎵

• 4月12日