※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupuちゃん
妊娠・出産

現在13週5日の妊婦です。12週の健診で頸部長が短いと言われ、安静が必要との指示を受けました。お腹が大きくなるとさらに短くなる可能性があるため、同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いしたいです。

初質問させていただきます。
私わ、現在13w5dです。12週の妊婦健診の時、頸菅長が33㎜で短いと言われ20㎜になったら、入院と言う風に言われ産まれるまで家で、絶対安静!寝たきりがいい!といわれました。なので、毎日は無理なのでたまに母や旦那に家の事をやって貰ってます。お腹大きくなればなるほど短くなるなるのでわ?と思って質問させて頂きました。

同じような方が居たら、お願い致します!

コメント

sayori59

こんにちは(^_^)頚管長が短いと言われると心配ですよね…

私も19週の時に34mmで短いと言われ、一週間自宅安静でした。一週間後には44mmまで復活しましたが、その後また三日間仕事をしたらあっという間にまた短くなり…今は産休前ですが先生に診断書をもらい休職中です。

やはり頚管長が短い場合は切迫流産や切迫早産の危険があるため、極力横になっているのがいいですよ(*^^*)私は座ってるだけでも短くなるからね!と言われてしまいました…💦

きせきさんも無理せず動きすぎないようにしてくださいね(*^^*)

• pupuちゃん

pupuちゃん

回答ありがとう御座います!
    19wの34㎜から44㎜に伸びたんですか?(;゜0゜)私、医師にどうしたら伸びますか?ってきいたら、『これわ、絶対伸びません。縮むだけです。』と聞いていたのでビックリです。3日で縮んだんですか?まだ、産休前なんですね。不安ですよね。
    12wで33㎜わギリギリ線と、いわれたので月曜日の健診が不安です。
    切迫早産流産可能性高いですもんね。
    椅子も、20分〜40不安程度なんですよね?
    寝たきり辛いですよねー。💧
    トイレわ、近いし。
    お腹空くし。😔
    寝ても、すぐこの二つで体起こしてしまいます!
    色々アドバイスや教えてくれたりなどありがとうございます。
    無理せず動きすぎないようにします。

• 10月17日
n.k.k.∩^ω^∩

あたしも3ヶ月から切迫流産で仕事は全くいけてない状態です。ほぼ今も寝たきり。御飯関係は生協の宅配を頼んでいます。子宮の張りが繰り返されることで、子宮頚管は短くなります。あたしは両方の実家には援助してもらうことが不可能であるので、なんとか日中は食事、トイレ、意外は横になってます。お腹が大きくなれば、子宮頚管も短くはなりますが、安静にするしかないですね。
洗濯は座りながら、ハンガーにかけ旦那に物干し竿にかけてもらっています。これからますますお腹も大きくなることは間違いないので、今は家族に甘えましよう。あたしは二週間まえは頚管は4.5センチでしたが、今週は5センチでした。張り止めは効果大です。

• pupuちゃん

pupuちゃん

回答ありがとう御座います!
    そーなんですか?!
    生協ですか?いい事聞きました。ありがとうございます。私も、そーしよーかな。
    そーですよねー。😖
    食事わ、大丈夫なんですが、トイレ近すぎて何回も、寝てわ起きて、繰り返しません?
    あれ辛いですよね。汗
    両家の援助不可だと、すごく辛いですよね。
    私わ、そこわ、救われています。
    母が、洗濯しにきてくれます。
    休みの日わ、旦那が、ハンガー、外に出してかてます。なので、助かっております。伸びたんですか?すごいでね!張り止めいいんですね。出すと言われたんですが不安でお断りしちゃったので、月曜日健診なので出し貰おうかな?と思いました。
    お互い寝たきりですが、マタニティーライフ楽しみましょう♡
    ほんとありがとうございましまた。
    参考なりました。

• 10月17日
sayori59

そうなんですよ!!私も一旦短くなったものは伸びないと聞いていましました。多分、張り止めの薬も飲んでいたので、丁度お腹が張っていないタイミングで測定出来たのだと思います。

そこで復活してたので試しに仕事復帰してみようかーと言われて働いたら…見事にまた35mmに戻ってしまいました……ちなみに私の病院は30mmになったら即入院と言われました…これもその病院によって基準が違うみたいですね!

寝きり…辛いですよねー…私も最初はそうでした(;_;)でも一週間横になって過ごしたらちゃんと戻ってたので、やはり安静にする必要はあったんだなぁ…と今更ながらに感じてます…

月曜日に検診なんですね!!良い結果である事を祈ってます(*^^*)♡

• pupuちゃん

pupuちゃん

回答ありがとうございます。

タイミングって張り止め薬で35㎜って事ですか?

病院で違うんですね。
    やっぱり、伸びないと言われましたよね?毎日が不安でそれでも、笑っていなくちゃいけないと、思って葛藤してますよ!

ほんと、辛いですよねー。
    トイレ近いし、最近でわ、腰が痛くて😓
    寝すぎて、いたいのかもしれないですねー。💦
    ありがとうございます♡
    月曜日、ドキドキです。❗️
    いい結果だといいなー。
    張り止めも、貰おうと、思ってます。

• 10月17日
うぴう

私も8週くらいの頃に子宮頸管が短いといわれ、2.2㎝でしたヽ(;▽;)ノ
初めての妊娠でただでさえ不安なのに、より一層不安になりました😱
体質かもしれないとのことでした💦
基本的には頚管長は伸びないけど、もしかしたらまだ子宮が小さいのでこれから大きくなっていくと少し伸びる可能性もあるよーと言われました!ダクチルという張り止めのお薬を飲み、絶対安静で過ごし12週の検診では2.8㎝になっていましたが、やはり短めなので家事程度なら良いが、出歩くのはダメ❌という事でした😢
でも今は薬の処方はなく入院の話なども一切されていません。

寝たきりはしんどいですが赤ちゃんのため自分のためと思って頑張ります😌✨

不安は尽きませんがお互い元気な赤ちゃんを出産できますように💕

• pupuちゃん

pupuちゃん

⒏週22㎜わ、不安ですよねー。
    お互い初産で言われたら、怖くて、不安ですよねー。😖
    子宮口も、緩いって言われたのでさらに不安ですよ。

私わ、家事もなるべく避けてとの事でした。

赤ちゃんのためですもんね😍
    ほんと辛いですが、お互い頑張りましょ❤️

お互い無事元気な赤ちゃん産みましょうね☺️💕

• 10月17日

週数進めば進むほど、動いたりお腹張りやすくもなるので頚管長は短くなっていきます!
あたしも里帰りする直前の22wでは40mmあって問題ないと言われていたのに、途中から前々回までは35mm。
そこまでは良かったんですが…。
後期に入るか入らないかぐらいからやたら張るのもあって前回の健診では29mmになってしまいました(*>_<*)
うちの病院も20mmきったら入院だそうで、このままいったらマズイです💦
明日、赤ちゃん用品を買いに義理親と旦那と行くので、それ以降はなるべく安静にしようと思ってます(-_-;)

• pupuちゃん

pupuちゃん

そーなんですか。
    確かに大きくなればなるほど、短かなっていきます!と、説明受けました。
    わたしわ、40㎜もあった事ないので、不安で一般ですが、後期で短くなってくるのも、心配ですね。
    早産の可能性あるって事ですよね?

安静にして無事元気な赤ちゃん産んで下さい😊♡

• 10月17日

退会ユーザー

そうですね!
    下手したら早産…
    でももしそうなりそうなら入院して点滴してなるべく早産にならない方向にもってくみたいです。
    双子なので、ただでさえ単胎よりは若干小さめなのでなるべく大っきくしてから産みたいです!
    お互い安静心がけましょう(*^^*)

• 10月17日
  • pupuちゃん

pupuちゃん

双子ちゃんですか?♡
    幸せ2倍ですね😚頑張りも2倍なんですね。
    そうですよねー。
    絶対なにがなんでも、大きくなってほしいですよね。
    ほんと赤ちゃん元気に生まれてほしいです。
    お互い頑張りましょー。😙

• 10月17日
n.k.k.∩^ω^∩

オトイレ近いですよ。あたしも。最初から両親には頼れないんで、それが当たり前みたいになってるんで、なんとかやってます。

張り止めはもらって飲んだ方が絶対いいです。上の子のときも初期からずっと張り止め、24週のときに子宮口が開いていたため、手術しています。今回は張り止めだけでいこう。と言われたけど、前回のことがあってトラウマになっています。

張り止めの副作用はきついかもしれませんが、人生の中の数ヶ月や。て思って、服用しています。

副作用はやはり自分にしかわからないので、イライラすることがあたしは多いですが、赤ちゃんの為やったら耐えれます。

無理しやんといてくださいね。

pupuちゃん

回答ありがとうございます。

近いですよねー。
やはり、張り止め効果いいんですね!貰おうと思います!
副作用などあるんですね。😦
トラウマなるくらいキツイんですね。頑張って赤ちゃんの為に耐えようと思います。

嬉しい言葉などアドバイスありがとうございます。

n.k.k.∩^ω^∩

とんでもない(*≧艸≦)
十数年前に服用していた張り止め。今現在もこれに勝るものはないらしいですよ。

先生は慣れれば大丈夫とか、言うけど。服用した人にしかわからないしね。正規産まで頑張りましよ。

• pupuちゃん

pupuちゃん

遅くなってごめんなさい。
    昨日病院行って来ました❗️

私の行ってるとこわ、総合病院で、個人病院ぢゃないので毎回どの先生に見てもらうかわからないのですが前回と違う先生で頚管長測って貰う前に、張り止めの事も話して、測って貰った後、『前回切迫と言われたかもしれないけど、大丈夫です。』と言われました。それに前回わ、子宮口も、弱いと言われたのに、『今回わ、しっかりしているから大丈夫ですよ。』っていわれました。
    前回の医師わ、何回も計り直してたし医療本見ながら、お薬のお話してたので、新人さんなのかな?とか今回、見てくれた医師わ、すぐ測って終わりました。
    心配なので、安定期まで、安静にしていようと思います。

• 10月20日
  • n.k.k.∩^ω^∩

n.k.k.∩^ω^∩

安心しました。よかったですね。
    医療の本を見ながら、診察とか心配ですよね。とにかく安静にしていてください。あたしも来週で7ヶ月。ほぼ寝たきりですが、なんとかここまできました。張りや痛み、変わったことがあればすぐ病院に電話して対応してくださいね。張りが継続すると頚管なんて、あっちゅう間に短くなります。双子のときが一週間目に頚管がなくなってしまいましたから。今は三人目やし。やはり変化にわかりますが、やはり心配です。

また何かあればいってください。
    元気な赤ちゃん産みましよ👶

• 10月20日
  • pupuちゃん

pupuちゃん

7ヶ月ですか?(✿´꒳`)
    辛いですけど楽しみですね♡
    三人目とわ、先輩ママ過ぎです。♡
    双子ちゃんもですか?
    いろいろ教えてくれてありがとううございす。☺️

医療本わ、不安すぎますよ。
    今回わ、すぐ測って終わりで大丈夫!赤ちゃんも。元気だよ!大きさも、ちょうどいいよ。と。

その言葉が余りにも、ほっとしすぎて、経管㎝聞くの忘れてきた事に後悔です(ーー;)

はい!
    わかりました。
    そういう時は、すぐ電話します。

元気な赤ちゃん産みましょうね😊✊❤️

• 10月20日

n.k.k.∩^ω^∩

はーい👋マジでよかったです。
    こういうストレスがよくないですもんね。無理しやんと家族に甘えて妊婦生活送りましよ💏

• 10月20日
  • pupuちゃん

pupuちゃん

お久しぶりです。
    覚えていますか?

私、また、子宮口が短い言われましたよ。( ; ; )
    後、3ミリ短かったら、入院でした。
    始めてなので何もかも不安です。
    今日から、張り止め、1日3回服用する事にもなりました。

ごめんなさい。
    急に。

• 11月30日

n.k.k.∩^ω^∩

心配ですね。赤ちゃんが大きくなっている証拠ですね。家の事は家族に任せましょう。今は辛い時かもしれませんが。お腹はよくはりますか?
    いつもと違うことが起こればすぐに病院に電話してください。

今は不安ばっかりでしょうが、赤ちゃんはお腹の中ですくすくと育っています。体を休め、子宮の中で赤ちゃんを育てることが私たちの仕事です。お薬もしっかり服用してください。薬の副作用はきついと思いますがあともう少しの辛抱です。必ず終わりが来るのですから。私も今週の水曜日病院に行ってきます。

毎日毎日不安だと思いますが、無理だけはなさらないで下さいね。

• 11月30日
  • pupuちゃん

pupuちゃん

今日から、実家に帰ってきました😞
    当分実家にお世話になろうと思います!
    薬の副作用など今日は、でなかったので良かったです。ですね。しんぼうですね。

水曜日ですか?
    そろそろ、生まれますか?

• 12月1日

n.k.k.∩^ω^∩

その方がよいですね。安心ですよね。あたしは今は朝と晩の2回服用ですが、そろそろ増やしてもらわないとやばそうです。急激にお腹もでてきて、赤ちゃんも確実にでかくなってるのがわかります。
    あたしは後2カ月弱で出産です。
    まだまだ道のりは長いです( ; ; )

• 12月1日
  • pupuちゃん

pupuちゃん

増やしてもらわないとですか?
    やっぱり急劇にお腹出でくるって本当なんですね。😳

8カ月くらいですか?
    二カ月もまだまだ長く感じますよね。
    まだ、入院してますか?

• 12月1日

n.k.k.∩^ω^∩

まだ入院は免れています。今日旦那が帰宅後、検診です。正直怖い。
    トイレ、御飯作り、洗濯、風呂以外は寝ているから、大丈夫やとは思うんですけどね。でも張りが頻回だから心配は心配です。正期産まで後54日。また報告しますね( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

• 12月2日
pupuちゃん

はい。
びっくりしました。

2週間前まで大丈夫!だったんですけどね。
毎回、医師が違うので、話してくる事が違うので、何がなんだわかんないので、言われるがままの通りにしてます。

n.k.k.∩^ω^∩

病院いってきました。赤ちゃん。1500グラム。健康でした。子宮頸菅は3.2センチ。違う問題ができてしまいました。逆子。来週位置確認して、帝王切開の予約になりました。逆子体操も切迫なので、禁忌。とのこと。あたしね体重もプラス9キロになっており、先生に注意されました。動けないし、太る一方やん。ておもいながら帰宅してきましたよ。

• pupuちゃん

pupuちゃん

健康で良かったです。♡
    逆子ですか?
    産まれるまでに、逆子なおってくれれば帝王切開ぢゃなくて自然分娩できるとかありますよね?

体重、後プラス9㌔太らなくちゃ行けないって事ですか?

• 12月3日
n.k.k.∩^ω^∩

逆子はオペですね。リスクが高いからです。体重はこのまま体重を増やせないです。そんなに食べてはいないとは自分では思うんですけど、食べてるから体重がプラスされてるんですよね。😣

• pupuちゃん

pupuちゃん

体重9㌔オーバーって事だったんですね。

それわ、怖いですね。

わたしの弟わ母のお腹の中逆子だったので帝王切開の予定だったそうです。でも次の日わ、下むしてたみたいです。そのまたつきの日わ、またさがごに戻っていてぐるぐる回っていたそーです。
    最終的に、逆子わ、なおって産まれてきたのわ、いいのですが、上むいて産まれてきたそーです。😅

お腹に居たときと小さい時から、友達遊んだりで家にあまり居ませんでしたよ。笑

• 12月3日