※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )︎︎
お金・保険

国民年金の支払いが滞納している状況です。期限内に支払う必要があります。滞納を続けるとどうなるか心配です。

国民年金で質問なんですが、仕事やめて結婚してのあいだで支払いできてなかった時期がありました。仕事してなかったので収入0だったので免除出来ると思ってて…でも通らなかって結局払わなければいけないと言われました。一括ではなかなか払えなくて( .. )滞納してる状態なんですが、し続けるとどーなりますか?期限内に払うべきですよね。。

コメント

もち

年金事務所?に相談!!🤤

その期間は不要にはいられなかったんですか?

• ( ¨̮ )︎︎

( ¨̮ )︎︎

国民年金?から電話よくかかってくるんです(;▽;)前出たら払えって言われたのでそれから出てないんですが…(笑)

旦那と結婚したとき国保だったので、年金払ってなかって😅で社保に変わったときに私の年金もやっと払って貰えるようになったのでその間の分が未払いです🤮

• 4月11日
エイヤ

私も支払いやめてからありました!旦那に払ってもらいましたよ🙄

• ( ¨̮ )︎︎

( ¨̮ )︎︎

そーなんですね。後々怖いので払います😥

• 4月11日
とらきち☆

し続けると、通帳を差し押さえられたりしますよ!とか言われたって人がいました!

無理な場合は、分割もできますから必ず年金事務所に相談してみてください!

• ( ¨̮ )︎︎

( ¨̮ )︎︎

差し押さえは怖い😱
    電話して相談してみます😭

• 4月11日
まりっぺ

免除は出来なくても支払い期限延長はできると思いますよ😊
年金は税金と違って延滞金は無いですが、期限過ぎると催促の連絡がしつこいので手続きしておいた方が良いと思います!!

• ( ¨̮ )︎︎

( ¨̮ )︎︎

一応期限が来年まであるので、やはり払うべきですよね😭
    1度電話して詳しく聞いてみます!

• 4月11日
anuenue

滞納し続けると差し押さえですよ💦
義務などで期間内に払ってください。

• ( ¨̮ )︎︎

( ¨̮ )︎︎

そーなんですか😭😭
    払います( .. )

• 4月11日

支払い用の用紙が届きます!
何度か届いても無視してたら督促状が届きます。それでも支払わなかったら最終的に旦那さんの財産差し押さえになると思います。

一括用の払込用紙と分割用の払込用紙が来てませんか?

• ( ¨̮ )︎︎

( ¨̮ )︎︎

一括用の用紙は届いてます!!
    分割用もあるんですかね😥😥
    まだ1度しか届いてないんですけど、電話はちょくちょく来てるんです😅

• 4月11日

退会ユーザー

どのくらいの期間滞納されてるんですか?わたしも仕事をしてない時期に滞納したことがあって、そのときは10万くらいだったんですけど確か半年ずつとか1ヶ月ずつに分かれた用紙があったような、、、

そして、何度か用紙が届いてたのにスルーしてたのに電話は1回もかかってきてませんでした😅

• 4月11日
  • ( ¨̮ )︎︎

( ¨̮ )︎︎

わたしも10万くらいでした!
    期限みたらまだ猶予があったので😥でもなんで電話くるんだろ?ってずっと思ってて😅

• 4月11日
ままん

あたしも仕事辞めていた時期があり、免除にならなくて滞納してしまったことがあります(´;ω;`)

一括支払いは無理だったので年金事務所に相談して、分割で支払いました!
今は旦那さんの扶養に入っているので大丈夫ですが、一度電話して分割にしたいと相談すると良いですよ!

• ( ¨̮ )︎︎

( ¨̮ )︎︎

分割にしたら1回1回に期限がついてるんですか??
    相談してみます!!

• 4月11日
  • ままん

ままん

分割の1回分ずつ用紙が来て、期限付いてます。
    ですが、その前にどんな支払い方をするか相談があり、その相談したように支払わなければ連絡がきました。
    期限は長めに書いてあったような感じでした←

• 4月11日
ひとみん

仕事辞めて結婚されたとのことなので、旦那さんの健康保険の扶養に入られてなかったでしょうか?
旦那さんが質問者さんを扶養に入れていた場合、質問者さんは国民年金第3号被保険者に該当し、旦那さんの厚生年金保険の支払いだけで質問者さんも年金期間に通算されるという制度があります。
なので、扶養に入っていたのであれば問題ないかなと思います。

また、国民年金保険料ですが、収入が0円だったりすると免除申請ができます。が、申請しないと免除になりません。
いずれにしろ、質問者さんの年金加入状況を把握されたほうがいいかと思いますので、免許証などの本人確認書類と年金手帳を持って年金事務所に行かれるのがいいかと思います。

1年に1回、ハガキでねんきん定期便みたいなのがきて、過去2年間の加入状況が把握できますが、取っておいてなければ無いので…

• ( ¨̮ )︎︎

( ¨̮ )︎︎

収入0だったのに、申請したけど免除できなかったんです( .. )
    たしかにハガキ届いてました!でもたぶんないです😥
    年金事務所行ってみた方が良さそうですね。いろいろ不安ですので直接相談してみようと思います!!

• 4月11日