※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

リステリア菌に感染したかもしれない。病院に電話したが大丈夫と言われた。不安で後悔している。

リステリア菌について。生ハム、スモークサーモンなどがリスクになるとは知らず、今日食べてしまいました。イタリア料理のお店の前菜で出てきたもので、それぞれ少量、一枚程度です。イタリア産だと店員さんはおっしゃってました。妊娠後期にリステリア菌に感染すると胎児に影響があるとネットで調べるとわんさか出てきて不安で仕方ありません。病院に電話したら、今は輸入製品でも基準があるしめったにないのでまぁ大丈夫でしょうと言われて終わりました。みなさん生ハム、スモークサーモン食べていましたか?何かあったらどうしようと本当に後悔しています。

コメント

みゆ

リステリア菌に感染すると
発熱とかあるはずです。
この間テレビで言ってました!
お腹下すとか…

発熱などなければ大丈夫かと思います。あまり思い詰めない方がいいですよ^ ^

• はるか

はるか

ありがとうございます、あまり気にしないようにします

• 4月12日
ぱんだねこ

産婦人科で管理栄養士をしていました。

指導の際は、控えましょうとお伝えしますが、先生もおっしゃるように、今回は少量ですし大丈夫だと思います。
毎日たくさん食べるわけではないですしね。
かく言う私も妊娠中に生ハムもチーズも少し食べてしまいましたが、何もありません。
気にしすぎるとストレスになりますので、過ぎたことは仕方がない!これからバランスの良い食事をしていけばいいと思いますよ♡

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*`・ω・´)

• はるか

はるか

ありがとうございます(^^)
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう❤️

• 4月25日
★りことほ★

うち、3人子供居ますが、どのこのときも食べてます(((^^;)
けど、子供たちはみんな元気ですよ~

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ😃

気になるなら控える程度で☺

• はるか

はるか

そうですよね、控えます😭

• 4月25日
ここちゃん

出されたものは、私も生ハムなど食べてしまっています。
食中毒の症状が出なければ大丈夫です(^o^)

• はるか

はるか

今のところ食中毒はありません!

• 4月25日
ゆー

パスタに
賞味期限切れの粉チーズかけて食べちゃいました(;_;)💦ww
元気にうまれてきましたよ!

• はるか

はるか

元気に生まれてこられたようで、心強いです!ありがとうございます(^^)

• 4月25日
りこ

私も丁度、同じく不安な日々を送っています。
フランス産の未殺菌乳で作られたチーズを食べてしまいました。
感染発症まで潜伏期間もあるようで、もどかしいです。
あまり考えすぎず、体調観察しながらお互い何事もありませんようにʕ⁎̯͡⁎ʔ

• はるか

はるか

その後体調はどうですか?ほんと、もどかしいですよね、、、お互い何事もありませんように、、、

• 4月25日