※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の娘がマイコプラズマ肺炎で熱が続き、経口補水液を飲まずにいるが脱水症状になるか心配。明日病院へ受診予定。

1歳11ヶ月の娘が先日マイコプラズマ肺炎と言われました。
月曜と火曜に点滴をし、8度以上の熱5日目です。
今日は病院が休診日の為、
明日受診することになっています。
ですが1日空くのが不安で今日の朝と昼はお水とりんごジュースをごくごく飲んでくれましたが、経口補水液を
飲ませたくても泣きじゃくり飲んでくれません。
今日は2回水下痢でした。
唇の乾燥などもありませんが、1日中グッタリで
寝ています。食事も朝の小さいおにぎりしか食べてません。
これは1日で脱水症状になってしまうでしょうか?

コメント

マリコ

お子さんは熱を出し汗とおしっこによって体内のウイルスを外に出そうと頑張っています。

着替えと水分補給をこまめにしてあげて下さい。

経口補水液は、単に飲みたくない味だったのかもしれませんよ。