※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

初診で8週の妊娠が確認され、次回2週間後に自費でおりもの検査や超音波があります。補助券は後日もらえるそうです。自費の金額はわかりません。

妊娠で陽性反応出た為、初診に行って来たのですが8週でした!
次回2週間後におりもの検査や超音波が自費であるからね〜それなりにしますよ〜
と言われました(T_T)
補助券などはその後に貰えるという事ですよね?

自費っていくらくらいなんでしょうか。。。

コメント

SA

私が行った産婦人科では4,5000円かかりました!

• よし

よし

かなりお高いですね😱😱💦

• 4月11日
なな

私は12週の時、おりもの検査や血液検査をしましたが助成券を使っても9000円の出費でした(TT)
使わなかったら28000円ぐらいしたかと…😰

母子手帳をもらいに行ったら助成券のついてる冊子ももらえるので、産婦人科に聞いたらいいかと思いますよ!

• よし

よし

補助券使ってもまあまあ高いですね(T_T)
    一体いくらかかるんだろぅ。。

• 4月11日
maco

心拍確認できたら母子健康手帳貰えるはずなんですけど、確認今回できなかったってことですか?🤔

あたしはその検査は助成券で賄えてお金出さずに住みました!ただ便秘でそのぶんの薬を貰ったので薬代を払っただけでした💭

• よし

よし

心拍というか心臓は動いてるね〜と言われました!
    ですが前回の生理日からの計算と妊娠の週数が合ってなくて、次回予定日確定らしくその時に母子手帳貰う手続きができるのかな、、とおもいます!

補助券で次回からできると思ってたので、自費と言われて少し怯えています(T_T)

• 4月11日
  • maco

maco

あたしは心拍確認できてから母子健康手帳もらってきてくださいね〜って言われて取りに行ったんで、予定日の確定もその後だったんですよね😵💦
    予定日はその検査とかした昨日はっきりしたんで😭

なかなか自費はヤバそうですね…😭😭😭

• 4月11日
  • よし

よし

血液検査などは母子手帳貰った後っぽいんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    おりもの検査とエコーがもらう前に自費でって言われましたね。゚(゚´ω`゚)゚。

病院とかによって全然違いますね💦

• 4月12日
りえ

私は妊娠確定後すぐ母子手帳と補助券をもらい、それから2回目くらいに補助券を使った検査をしました。
大学病院で初診でしたが、¥5000の自費で検査費は補助券ですべてまかなえました。
まだたくさん残ってるのですが、血液検査 クラミジア はどちらも補助券で足りてます。
市によるんですかねぇ??

• よし

よし

市や病院によって違うんですかね(T_T)
    その病院の検診の流れを見せて貰ったのですが4〜7で心拍の確認、8〜11週で予定日確定、妊娠届交付、膣分泌液検査って書いてありました(T_T)
    なのでそれまでは自費ってことですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月11日
  • りえ

りえ

なるほど!妊娠届をもらわないと母子手帳もらえないような感じですねΣ(゚д゚lll)
    私のところでは口頭でのやりとりで、市役所で予定日など書くところがあったんですが、未定だったので空白でOKでした。
    来年度の医療費控除で少し戻してもらえることを願って、自費で出すしかないですね💧
    血液検査とクラミジアで¥15000くらいの補助と書いてあったので、諭吉の覚悟でいかないと厳しいですね😭

• 4月11日
  • よし

よし

多分そうだと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

血液検査は母子手帳もらったあとで、おりもの検査とエコーを2週間後に自費でするみたいです💦20000円くらい持ってた方が良さそうですね😢

• 4月12日
さとー

初診で胎嚢確認→2週間後に心拍確認(ココで母子手帳をもらうように言われました)→その後の健診で補助券使って血液検査などの初期検査で22000円でした!

母子手帳をもらうように指示はなかったですか?
初期検査は区町村の補助券によっても、病院によっても違うよーですよー。私は事前に検査項目と費用の案内があったので高いなーと思いつつも安心して行けましたが…それなりにしますよーってちょっと不親切ですね😤
病院に問い合わせされてみたらどーでしょうか?

• よし

よし

予定日確定してないので、母子手帳貰うようには言われなかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

病院に電話で問い合わせてみるのが一番ですよね😢!

• 4月11日
haaaaaan

これは地域や病院によるみたいですね。
うちは初期の検査のときには補助券が使えましたが(母子手帳交付済み)、5000円引き券という形式なので、それをオーバーした分は自費です。補助券使っても2万近く払った気がします。受付の人にも次回自費で2万はかかりますのでご用意をと言われましたし、当日も今日は2万かかりますけどお金大丈夫ですか?と確認されました。

• よし

よし

検査とかとなると補助券だけでも賄えないくらい高いんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

なるべくお得?に検診やらしたいんですが、どこがどういうシステムとかもわからないから、手付かず状態です😂💦

• 4月11日
  • haaaaaan

haaaaaan

検査などない普通の検診の時も、補助券使って手出しない病院もあれば、毎回1500円くらいから5000円手出しする病院と様々です。
    今後10回とか通う病院になるので、普段の検診で手出しがいくらになるのか聞いた方がいいと思います!

私は今回、前回と違う病院に通っていますが、手出しが毎回5000円あります、、、これなら前の病院で良かったとかなり後悔しました。

• 4月11日
  • よし

よし

そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    そこの病院は分娩費用なども高くなく評判良かったので、色々安いんだなっと思い込んでて行ってしまいました😔

手出しが毎回5000円ってことは、検診費用もともとかなりお高い産科なのですね😢💦

• 4月12日
とまと

私は補助券もらったあとに
そういう検査ありましたが
補助券のおかげでお金かからなかったです!

• よし

よし

補助券あるのとないとじゃかなり変わりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    補助券貰った後に検査してほしいけど、
    病院の方針なんですかね、、、。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月11日
その

母子手帳もらえるタイミングで、
補助券もらえます!

うちの産院は、心拍確認したらではなく、9週目以降に予定日が確定したら、妊娠届け?みたいな書類を婦人科が発行してくれて、それから母子手帳をもらいに行けます!

• よし

よし

私のところもそうだと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
    母子手帳貰ったあとにおりもの検査などしました?💦

• 4月12日