※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクの給餌量に不安があり、泣かないのであれば足りているか悩んでいます。頻回授乳が必要かどうかも気になっています。

新生児 生後16日目、混合で育ててます。
ずっと乳首を吸ってくれなくて、つい6日前頃から乳首吸ってくれるようになりました😊
退院時の体重増加が少なめだった為、
病院の指示は、母乳は一日8回。母乳あげて足りなそうな時はミルクを80ml足す。ミルクは最低でも60mlは下回らないように
と指示されてます。

今は起きたらorぐずったら母乳、
更にぐずればミルクを80ml足す にしてるんですが、
娘はよく寝る子で、3時間半〜4時間で目が覚めます💦
母乳は長く片乳20分、短くて5分ほど吸います。
が、ミルクは正直40mlしか飲まない時もあります。。

母乳の後だし、残すのは母乳で足りてるだけかな?と思いたいですが、病院からの、ミルク60mlは下回るなという指示に焦りを感じてます💦💦💦

お腹空いたら泣くはずだし、泣かないのであれば足りてる気がするのですが、、無理矢理でも飲ませた方がいいのでしょうか?

ちなみに、泣いてから授乳にすると、娘はよく寝る為、一日6〜7回程しか授乳できないことになります💦
2時間ほどで起こして頻回授乳に変えた方がいいでしょうか?

コメント

y.fam

体重が増えてるなら無理にミルクを足さなくても大丈夫かと思いますよ💡
見るところ、3時間半〜4時間間隔でしっかり眠れてるならおっぱいが出てると思いますし💡👍

  • おまめまま

    おまめまま

    泣かないで寝てるってことは足りてますよね?!😅💦💦
    それをわざわざ起こして授乳して、しかもミルク80mlも飲ませるなんて無理💦と思って焦ってました😢😢😢

    この子のペースとか、気分とかもあると思うのになぁ、、って。。
    そんな無理矢理起こして無理矢理ミルク飲ませることが本当にこの子の為なのかな?って。

    • 4月11日
  • y.fam

    y.fam

    私も初めての子育てで、特に新生児の頃は何も分からなく常にこれで大丈夫なのか?って思ってたのでよく分かります😥💡

    大体の数字は分かると思うと思うので、ご自宅に体重計があるならば授乳前と後に赤ちゃんを抱っこしたまま体重計に乗ってどのくらい増えてるか測ってみるのもいいと思います👍

    私なら子供のペースに合わせつつで様子見ます😊💡

    • 4月11日
  • おまめまま

    おまめまま

    その気持ちすっっごく分かります。
    私も常に、これでいいんだろうか?
    とか、ミルク量や排泄量の記録アプリ使ってるんですが、
    今日はあと4回授乳だ、とか、まだ合計200mlしか飲んでないな、、あと150mlは飲ませなきゃ
    など、まるでノルマのようにプレッシャーを感じてしまってます。。

    体重も測って増えてればあまり無理矢理起こさず無理しないようにします!

    お子さんのペースでいいですよね😢❤️

    • 4月11日
  • y.fam

    y.fam

    ノルマのように感じるの分かりますー😩💦
    当時の頃を振り返ってみると、新生児期はとにかく必死すぎて全く楽しめませんでした。○| ̄|_

    おまめままさんもまだ本調子では無いと思いますし、
    いい意味で大体でいいと思います💡✨

    まだまだ大変な事もあるかと思いますが、体調には気をつけて程々にお母さん頑張って下さい😌💖

    • 4月11日
ぺぇ

指示されると気にしてしまいますよね😣
今はぐずらなければ
母乳だけでそれだけ寝てくれるんですよね??
であれば
母乳足りてるのかな~と思いますけどね😆
けど新生児だし
体重の増え方が少なかったのであれば
次の計測までは
母乳+ミルク飲むだけ +3時間毎の授乳
で様子みてはどうですか??😊

  • おまめまま

    おまめまま

    そうなんです!😭
    母乳だけで寝てくれます!
    たまに母乳のあと30分後にぐずることもありますが、その際はミルクを飲める分だけ飲ませてます。(大体40ml〜50ml程)

    母乳+ミルク飲むだけ を3時間毎

    やってみたいと思います!!!!

    • 4月11日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    おまめままさん✨
    きっと上手に飲めてそう😊💕
    次の体重測定楽しみですね😙🎶

    • 4月11日
deleted user

おしっこやうんちの回数は
結構出てるのであれば
母乳が足りてるのかなと思います!

これから暑くなってくるので
脱水症状には気をつけた方がいいと思うので
授乳の間隔があまりあけすぎるのも
心配ですね(´·_·`)

  • おまめまま

    おまめまま

    おしっこは5〜6回、うんちは一日3回程です。

    脱水は怖いですよね💦💦
    3時間毎で見ていきたいと思います💦

    • 4月11日