※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
妊娠・出産

山田産婦人科での妊娠30週の経験について教えてください。

妊娠30週で初産です。
兵庫県西宮市の山田産婦人科に通ったり出産された方いますか?
初期の頃からここで出産しようと通ってるのですが、毎回予約時間前に伺っても30分から1時間待たされ、私よりあとに来られた方が次々呼ばれることもあります。
それと毎回内診といって穴に指を突っ込まれたり穴を広げようとしてるような気がします。
4Dもベストポジションの時に撮ると言われたのですが、白黒エコーに顔がはっきりうつってた時でも撮ってくれませんでした。
毎回お腹の張りどめの薬を出されるのですが、飲み忘れ等で結構大量にあまってるので薬いらないと伝えても薬を出されて結局お金を払わされました。
逆子だからといって検診が2週間に1度あるのに毎週来るように言われ、検診ではない日は逆子が治ってるかのチェックとまた同じ薬を出され、助成券も使えないし保険も適応外なので自腹で診察代を払っています。
個室+安さにこだわってここにしたのですが不信感しかありません。
ここの評判や経験談など教えていただければ嬉しいです。

長文失礼しました。良かったら意見聞かせてください

コメント

初産だと他と比べようがなくて不安になりますよね💦
私の通っている病院の話ですみません。

毎回ネット予約しても30分は待ちます。時間予約ではなく順番を予約するシステムです。
診察待ちの間に分娩が入れば診察がストップする事も多々あり、子連れで2時間待ちも…個人院ではこの様な事は珍しくないと思います。

内診では毎回、指を入れられますが一瞬で、広げる様な感覚はありません。

30wで逆子ですがまだ2週に1回の診察です。ただし保険適用と適用外の領収書を2枚発行され合計を支払っています。逆子エコーは妊婦健診助成内では処理出来ないそうです。
逆子の場合、張りに注意する事。破水しやすい事を考えての先生の判断だと思います。

30wだとすでに分娩予約が他院で取れるか微妙ですが、転院も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

• c

c

コメントありがとうございます😭✨
    ここの産婦人科の場合は、検診行った時に2週間後の何時に来てくださいって毎回言われてその時間前に行って先に来てる人2組くらいでその2組呼んだあとに私よりあとに来た人を呼んだりすることがあり不信感があります😭
    内診で指を入れられ下にぐっと広げられるような感じで毎回痛くて…😭
    逆子かどうか見るためだけに検診ではない週も行かないといけなくて家から近いわけでもないので困ります😭
    旦那と相談しながら転院も視野に考えていきます!

• 4月12日
あさひなぷ

山田産婦人科で産みましたよ(^-^)
まぁたしかに先生に対してえっ?て思うことはたまにありましたが、腕はかなりいいです!!
なによりも助産師さんがみんなベテランだし、たくさんいるので、産後ケアがかなりよかったですよ!!
噂で聞いてるかもですが、入院中の食事は毎食豪華でしたし、産んでしまえば先生のキャラも変わってめっちゃ快適な入院生活でした😆😆

待たされるのが嫌なら、予約を朝一にして、8時50分くらいに行けばほぼ待たないですよ!!
穴を広げるのは気のせいです!!
正産期はいっても子宮口固ければ無理やり広げられたりもしますが、今してる内診は子宮頸管とか開き具合調べるためのものなので、大丈夫ですよ(^-^)

お薬もいらないって言ったのに出されるなら、受付で言えばなしにしてもらえます🎵🎵

• c

c

ありがとうございます😭✨
    先生に2週間後の9時からと毎回朝イチに指定されて10分〜5分前に行くんですけど早くても30分はいつも待ち時間があります、、
    毎回指を入れられた時痛くてなのかお腹が余計張っちゃいます😂
    検診の時に薬をいらないと言ったらじゃあとりあえず1週間分出しとくから1週間後に逆子かどうか見るから来てと言われ行ったらまたも薬を出されて、無理矢理感がすごいんです…😭
    性格上はっきりと言えない私も悪いんですが😭

• 4月12日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

最近みんなが早く行こうとするので、わたしはいつも8時45分には受け付けしてました😅
    それでも入院中の方がいるとその方優先なので、9時15分くらいからの診察にはなりますが💦

たぶん指入れて開き具合探ってるんでしょうねー💦💦
    わかりますよー、たしかにあの先生に強く言いづらいですが、はっきり言ってしまえばちゃんと聞いてくれる先生なので、勇気出して言ってみてください(^-^)

わたしは切迫流産切迫早産の両方になりましたが、先生の判断のおかげで無事に予定日ぴったりに娘を産むことができました(^-^)
    いま2人目妊娠中なので、明日再び山田産婦人科に通い始める予定です🎵🎵

検診が毎回ストレスになってはいけないですし、次行ってもやはりダメだと思ったら転院もありだと思うので、無理なさらずに😊😊

• 4月12日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

高いけど先生への信頼感ができやすいのは、緒方産婦人科だと思います✨
    あそこの先生は説明もすっごく丁寧で、こっちの話をちゃんと聞いてくれます!!
    ただ、助産師さんは頼れる人がいないです💦

• 4月12日
  • あー

あー

横入りすみません💦山田産婦人科って、妊娠初期検査で、クラミジア、トリコモナスの検査ってないんですか?(´・ω・)こないだ血液検査だったんですが、結果の紙に無かったのでしてもらえないのかな…と。。

• 4月12日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

いえいえ(^-^)
    おりもの検査は自分から不安ですってのを言わないとしてもらえなかったと思います😭😭

• 4月12日
  • あー

あー

そうなんですね!普通に全員するものだと思ってました😶💦症状あんまり出ない性病とか言うので心配で💦
    ありがとうございます❤

• 4月12日
mama

わたしは西宮市でサンタクルス夙川というところで産みました!

確かにかなり不信感ですね。。
ぼったくりとしか言いようがないです(>_<)

• c

c

サンタクルスいい所ってめっちゃ聞きます!
    うちは金銭面的に安い個室の山田産婦人科にしたんですが行くたびに不信感が増し、薬もあるって言ってるのに無理矢理だされ溜まっていく一方で病院に行くのがストレスになりつつあります😂

• 4月12日
おまめ

上の子の検診をそちらで受けていましたが、私も先生が合わない…と思い早めに里帰り先の病院に行きました🙁
全然張っていないのに、張り止めの薬を出されたり、ドクターストップで仕事に行くなと言われたりしましたが、里帰り先では張ってるとは一度も言われず、どんどん動きましょう!と言われて結局予定日10日で促進分娩になりました。あの診断は何だったんだろう…と思います。
でもご近所さんはそちらの産院で産んでいる人が多いです。単に近いからかもしれないですが💦
でも先生の旅行に行く都合で計画分娩にされてました…
私は二度と行かない!と思ったので2人目は違うところを受診しました💡

• c

c

私も便秘でお腹が張っている自覚はあったんですが、毎回毎回張りどめの薬を出されてその薬について調べてみると腸の動きを緩くするため便秘になりやすいと書かれていました。
    張りどめと一緒に毎回漢方もだされお金がもったいないという風にしか思えません…。
    先生の旅行に合わせての計画分娩は最悪ですね…
    私も2人目ができたら絶対ここは行きません!
    今現在でも凄く転院など迷っているくらいなので…😅

• 4月12日
悠ママ

私は甲子園にある倉智産婦人科で出産しました。
検診はネット予約で取って、当日30分以上待ったことないです!
内診で指突っ込まれるなんて臨月に入ったとき以外なかったです(おりもの検査?のときはありました)
エコーは顔が見えるまで頑張ってやってくれたり、薬はまだあります。と言えば処方されませんでした。
病室は完全個室、シャワー、トイレ付き
母子同室(しんどかったら預かってくれる)
陣痛きてから出産するまで助産師さん付きっ切りで対応してくれました。

ホントにいい病院で2人目が出来たときも、ここで産みたいと思ってます(^^)
出産手当金の42万を引いて差額は13万ほどでした!

転院を考えているのであれば早めにしないと断られる事あるかもしれませんが、今の病院で処方される薬は最後会計のときにも断ったらいいと思います!!

• c

c

私のお母さんも倉智で産んだと言っていました!
    できるだけ安く抑えたかったこともあり、値段だけ見て山田に行くようになりましたが行く度に不信感が増し、白黒エコーも渡される写真が真っ黒でなにがなんだかさっぱりです。
    次行った際に会計の時に薬断っても無理矢理出されるのであれば転院しようかと思います!

• 4月12日
さや

地元がその辺なので、
分娩予約を取ろうかと電話し、見学だけ行きましたが、先生と合わず、キャンセルさせていただきました…
(あくまで私の印象なので、合う方もいると思います!)

他の病院も、考えていたので、その名前を出すと、「あそこは良くない」とか、病室を見学させてくれたのですが、「見学して選ぶなんて本当は何様かと思うよねー」と言われて、萎縮してしまい…

あくまで個人の意見ではあるので、結構行ってる方も多いと聞きますが、産むのは自分なので、少し考えた方がいいかも?ですね😅💦

• c

c

ありがとうございます😭✨
    私も同じく先生と合わないなと思いながら他の病院がどうなのかとかも全くわからないけど不信感が増していく状態です。
    確かに検診の時とかに行ったら結構人いたりするから、もしかしたら人によって扱い変えてるのかな?と思ったりもしてしまいます。(考えすぎかも知れませんが)
    旦那と話し合ってもう少し考えてみたいと思います!

• 4月12日
Ⓜ︎

本当不信感しかないですね😵💦
私は明和病院で産みましたが、毎回指突っ込まれなかったし、薬をバンバン出されたりしませんでしたよ💦

みー

私は高橋産婦人科で産みました!!先生も優しいし毎回薬を出したりなんてされませんでしたよ🙌🏻💦

あー

今、山田産婦人科通ってます!
まだ初期なのでそこまで経験談…とかはありません、ごめんなさいm(._.)m💦
待ち時間は日によって違いますね。10分ぐらいの時もあれば、一時間半ほど待った日もありました!私も、お薬貰うだけの人が、後から来たけど先に呼ばれることが何度かありましたが、まぁ仕方ないかなぁ~って思いました。笑

先生は結構おっしゃることハッキリしてるので、苦手な方もいるとは思いますが、私は先生好きです⭕
心配性なので色々先生に相談するのですが、いつもあっけらかんとされてて(悪く言えば適当?笑)ここに通ってたらマタニティーブルーとかならないだろうな、って思いました(笑)

結構良い印象しかなかったので、皆さんのご意見読んでいたら、そういう面もあるのだな、と少し不安になってしまいました💦
まぁどこの産院でも色んな噂ありますよね( ;∀;)

• c

c

コメントありがとうございます✨
    薬だけを貰いに来た方が先に呼ばれるのは分かるんですが、診察の人も先に呼ばれたりしてて、指定された時間に来てるのに帰れたのが3時間後の日もありました😅
    はっきり言ってくださるのは私も好きです!でも、質問しても私も適当に返されてるように感じてなにも質問できなくなりました💦
    私の性格上はっきりと思ってること言えなかったりするので余計合わないと感じてしまうのかもしれません😭

• 4月12日
  • あー

あー

あー確かに診察の方先呼ばれたりもありますね。私、専業主婦やし暇人なんであんまり気にして無かったです…( ゚Д゚)←
    先生に色々言うの、勇気いりますよね。笑
    多分、あの先生と合う人って、ちゃんと思ってること言えたり、聞きたいこと聞けたり、ハッキリ言えないとしんどいと思います!先生口うまいし。丸め込まれちゃうと思います…。笑

合わない先生のところ行ってもしんどいですよね💦私も産婦人科ではないですが、行きつけの人気の耳鼻咽喉科の先生と合わなくて、毎回診察嫌でしたもん(笑)他に変えたら、めっちゃ心が楽になりました⭕転院できそうなら転院もありと思います🙆

• 4月12日