※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚葉
妊娠・出産

羊水の量は20センチで大丈夫と言われましたが、何センチが適切なのでしょうか?

昨日は、エコーで羊水の量などを調べて貰ったんですが、羊水も20センチあるから大丈夫だねと言われました~(。>﹏<。)
大丈夫って言葉に安心しましたが、何センチあったらいいものなんでしょうか?

コメント

まるゆん

私は羊水過少でした、羊水が6cmか5cm以下がだめらしくてそれ以上なら大丈夫だと思います。多分ですけどスイマセン。臨月が近くなるにつれて羊水も少なくなってきますよ😊赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!

• 柚葉

柚葉

返信遅くなってすいません💧
    コメントありがとうございます☺

そうだったんですねΣ(・ω・ノ)ノ
    羊水過少だと何か治療があったんですか🐻?

• 4月17日
  • まるゆん

まるゆん

私は、4cmしかなくてとにかく安静にする事しかしてなくて、薬を飲んだりとかはしてませんでした😅

• 4月17日
  • 柚葉

柚葉

そうだったんですね☺
    安静にしておくのも、何も出来ないから大変ですよね💧

無事に正産期に産まれたんですか🌸?

• 4月30日
  • まるゆん

まるゆん

37w2dで産まれました!

• 4月30日
  • 柚葉

柚葉

そうだったんですね☺
    正産期内に産まれて良かったですね✨

• 5月1日
  • まるゆん

まるゆん

ギリギリでしたけどよかったです!柚葉さんもあと少しですね\✡/

• 5月1日
ゆた

トータルの話だと思います。AFIという羊水量の計測があって5から24までが正常範囲内で、20だとむしろ多めくらいかと😅
でも32wまでが一番ピークで、そこから量は減っていくので、多めで何も指摘を受けていなければ全く心配する必要はないと思います😊👍

• 柚葉

柚葉

返信遅くなってしまいました💧ごめんなさい🙏
    コメントありがとうございます✏️
    なるほど、詳しいんですね。
    勉強されたんですか?
    とても、助かりました(><)
    じゃあ、もう少ししたら減って来るんですね(。•́•̀。)💦
    トイレの回数が増えるかもですね。

• 4月17日
  • ゆた

ゆた

すみません、別枠にコメントしちゃいました。

• 4月17日
ゆた

1人目の時は問題なかったのに 今回は羊水量が平均値の一番上で。AFI23。
正常範囲で問題ないと言われているのに めちゃくちゃ不安になったので調べたり医師に聞きまくって学びました😅

赤ちゃんは週数通りの大きさですか?羊水量が多いと少し成長は早いみたいですが。

トイレ回数とはあまり関係はないかと思います😂 でも後期で、赤ちゃんに圧迫されてトイレが増えては来ます。笑

• 柚葉

柚葉

いえいえ😊
    私も、よくあります(笑)

そうだったんですか🌸
    子供は普通の大きさです。
    ゆたさんのお子さんは大きいんですか(*๓´˘`๓)?

そうなんですね。
    羊水量が減るって聞くので、トイレの回数が増えるのかと思ってました🍎🍎(笑)
    お腹が余り出てないので、まだ御手洗が近かったり、お腹の満腹感がないです😭

• 4月30日
  • ゆた

ゆた

羊水が少し多めだと 胃の圧迫がすごくでちゃいますよねー
    柚葉さんは、33wさんですし、後期つわりも今はかねてらっしゃるのかな?😅
    でももう自然と減っていく時期なので、気にしなくて大丈夫ですね😊👍

うちの子は、2人目ということもあり、今回少し大きく育ってるだけみたいです。

昨日あたりからちょくちょく痛みがあるので、出産も近いかな?😊
    お先に頑張ります。

柚葉さんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 5月1日
  • 柚葉

柚葉

こんにちは🌸
    後期つわりは全くなく、体重増加が怖いのが難点です(。•́•̀。)💦(笑)

ゆたさんは、後期つわりありましたか?

そう思うと改めてお腹の中がすごいなと思います(ง •̀_•́)ง

2人目でしたら、大きくなりやすいんですかね?
    産むのは大変かも知れませんが、少し大きい方が安心しますよね🍎🍎

もうすぐ、正産期に入りますもんね✨
    楽しみですね☺
    まだ、性別は決まってないんですか?

ありがとうございます🐻
    誕生日が近いかもですね🎂

• 5月1日
  • ゆた

ゆた

後期つわりは、私はありました😊💦胃の圧迫で食事がなかなか通らず。
    逆に柚葉さんはその症状がないということは、やはりそれほど羊水量の影響は受けず、しっかり健康な母体&赤ちゃんだということなんでしょうね👍心配いらないということですね!

性別は今回も男の子でした😅笑

柚葉さんも お産頑張ってくださいね😊💓

• 5月2日