※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんまま
子育て・グッズ

生後0か月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。病院で薬は必要ないと言われました。清潔を保ち、様子を見ながら過ごすことが大切です。沐浴時や日常で注意してください。

生後0か月の息子がいます(^^)

乳児湿疹ができてしまい
顔、耳たぶ、首、ちんちん等の
箇所に赤いブツブツが
目立ちます(;__;)

今日心配で病院にいったら
この程度なら薬をつかう
必要はないので清潔を保って
様子見でと言われましたが

どんなことにきをつければ
よいでしょうか!(;_;)
日常、沐浴時、など。

痒そうにしている感じは
いまのところないですが
ブツブツがとても 可哀想です😭

コメント

さり

うちの子も乳児湿疹がひどかったです💦
私も先生に相談したら大丈夫と言われたので、沐浴時は丁寧に顔を洗ってあげて、ピジョンのベビーミルクローションを塗ってました✨
そのおかげかはわかりませんが、徐々に良くなっていきましたよ😊💕

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

ここ最近で一気に増えて
    ました😭
    やはり沐浴時に丁寧に洗って
    あげることですよね!
    弱めのシャワーあてたりしますか??ピジョンのみてみます🎶

• 4月11日
  • さり

さり

あと朝起きたときも顔を拭いてます✨
    シャワーは直接は当てず、洗面器に綺麗なお湯をためて、ガーゼを濡らして顔を拭いてます✨そのあとベビーせっけんで撫でるように洗って、濡らしたガーゼで泡をとるように拭いてます✨耳や首元もそうしましたよ✨
    まだ直接は顔にお湯をかけたりはしたことないです😱💧
    合う合わないがあると思うので、参考までに✨

• 4月11日
  • こうちゃんまま

こうちゃんまま

朝おきたときも濡らしたガーゼで拭いてあげる感じですか?😄✨
    湿疹部分は綺麗に優しく洗ってあげるんですね🎶ありがとうございます✨
    シャワーも耳に入ったりしちゃうの怖いから濡らしたガーゼでふくのが無難ですね👼❤️

• 4月11日
あずき

わたしも、退院してすぐに乳児湿疹が出来て、見せに行ったら経過観察と言われました😗
お風呂で洗い過ぎないように気をつけながら、乳児湿疹が出来たとこは丁寧に洗って、しっかり保湿剤をつけました!!
1週間くらいで綺麗になりましたが、出来たり治ったりを繰り返しました😣💦
酷くなるようなら薬が必要だけど、産まれていろんなものに触れるから、乳児湿疹はいろんな場所に出来て、出来たり治ったりを繰り返すよー、と言われて、気にし過ぎないようにしました😣
今ではお肌綺麗ですよ❤️

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

保湿剤はどのようなものを使いましたか??

• 4月11日
  • あずき

あずき

プロペトを使用してます!
    病院で500円で買えるのと、今のところこれで問題なく過ごせてます☺️

• 4月11日
  • こうちゃんまま

こうちゃんまま

ありがとうございます!

• 4月13日
どすえ

痛そうってなりますよね💦
うちの子は皮膚科に連れていったら保湿クリームと1番弱いステロイドをくれて、塗りたくりましたよ!
今は冬に比べるとマシですが乾燥はしてると思いますので、皮膚科にいくか、ワセリンとかを薬局で買ってきてとにかく保湿してみてあげてください(≧∇≦)

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

今日は小児科にかかったのですが
    皮膚科にすればよかったです😅
    なにか薬が処方してもらえるかと思ってしまいました😅
    沐浴後の保湿は大切なんですね(;_;)✨

• 4月11日
  • どすえ

どすえ

小児科でもくれる所もあるんですが、先生によるかと💦皮膚科に行かれるなら、小児科に行ったけど薬貰えなくてなにか欲しいと言った方がいいですよ(≧∇≦)
    保湿をきっちりすることでアトピーの確率が減るっていうのが最近の話題らしいです✨

• 4月11日
  • こうちゃんまま

こうちゃんまま

そうですよねぇ😣
    皮膚科いってみようかな・・・
    保湿は赤ちゃんでも大切なんですね😢❤️

• 4月13日
  • どすえ

どすえ

赤ちゃんの皮膚は大人の半分の薄さだそうですよ~そう考えると保湿必要ですよね(笑)

• 4月13日
(*^^*)おくちゃん

うちも1番下の子、男の子で
もともと皮膚が弱くて!
すぐに湿疹でて!

母がワセリンが1番だよって
教えてくれました❗
病院でもワセリンでましたよ

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

ワセリンは薬局でうってるベビー用のとかでいいんですかね・・?

• 4月11日
  • (*^^*)おくちゃん

(*^^*)おくちゃん

大丈夫ですょ!
    オムツかぶれやヨダレ負けにも
    使用出来るので
    家にあると助かります!

話はそれますが軽いヤケドにも
    使うみたいです

• 4月11日
  • こうちゃんまま

こうちゃんまま

早速つかってみます!!
    ヤケドにもいいんですね(^○^)
    ありがとうございます🎶

• 4月13日
sky

乳児湿疹悩みますよねー。うちの子もまだ出たり治ったり繰り返してます。かいてしまって傷がたくさん。一歳までは肌が未完成だから繰り返しなるよと言われたので、あまり気にしないようにしてます。
手で泡で優しく洗い流してしっかり保湿するように言われました!小児科ではなく皮膚科にいくと保湿剤をもらえるのでよいですょ✌️

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

皮膚科受診すればよかったですー😅 湿疹部分は優しく洗ってあげて、 保湿ですね!!skyさんはなにを使ってましたか??

• 4月11日
  • sky

sky

またきになるようなら皮膚科行って見ればいいと思います😊上の方もおっしゃってますがうちもワセリン処方されました!買おうとしているのであればお金かかるので、みてもらって出してもらった方が絶対いいです。うちはfor fam のローションとミルクを使ってました!大容量で保湿力もあるので上の子も一緒に使ってます。ネットで見てみてください👍😉がワセリン処方されたので、顔はワセリン使ってます!ワセリンは舐めても目に入っても害はないし保湿力はかなり高いのでベタベタしますがとてもよいです!

• 4月11日
  • こうちゃんまま

こうちゃんまま

医者で処方してもらったほうが安心ですしね(^^)for famのローションとミルクは湿疹ができてる部分にも
    塗りましたか??

• 4月13日
  • sky

sky

湿疹箇所にも塗ってましたよー!大抵の乳児湿疹は保湿クリームでケアしてれば、2、3ヶ月には綺麗になると思います。あくまで個人差ですが。乳児湿疹みんな通る道なのでそんな心配することないですょ😉👌上の子は3ヶ月くらいでツルツルになりましたが、下の子はあまりよくならなかったので皮膚科に行きました😉まだ0ヶ月ということなのでこれからもっとひどくなると思いますょ!うちの子は1ヶ月半がピークでした😂

• 4月13日