※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

産院の選択に迷っています。通院が大変か、同じ病院で健診と分娩を受けるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠が分かり、産院を受診しようと思うのですが、実家のすぐ近くに大きな産院があり、分娩予約はそちらにしようと思っています。
その産院は今住んでいるところから電車を使って1時間弱、車だと30分くらいの位置なのですが、健診からそちらに通うのは大変なのかと迷っています。それとも、通える範囲であれば健診と分娩は同じ病院がいいのか…
通われた経験のある方、アドバイス頂けないでしょうか。

コメント

バルタン星人

通える範囲なら検診も分娩も同じところがいいと思います!
私は車で40分のところに
産まれる三日前まで自分で運転して行きましたよー!

そら

里帰り出産の予約を先に出産予定の病院に連絡しておいて、健診はちかくでされたら良いですよー( ¨̮ )

私は車で40分くらいのところに通ってますよ〜!
特に不便はないですね😅
里帰りなさるなら分娩予約をする病院に通っていた方がいいと思います!
初期は1ヶ月に1度の検診ですし特に不便はなかったです😅
里帰りなさるなら検診が1週間ごとになる臨月には実家にいるでしょうし大丈夫だと思いますよ〜!
ただ私は旦那が車で送ってくれたりしてたので楽でした!
電車を使うときは散歩がてら歩いてました😌

るーま

里帰り出産だったのですが、健診と産院が別でそんなに困った事は無かったです。県が異なったからか多少追加検査があったとかその程度でした。

週数浅い内は悪阻とかで通うの大変だと思いますし、健診は近くの方が安心かと私は思います☻

𝙷𝙰𝚁𝚄

どちらでも大丈夫だと思います!
どちらにしろ病院によって異なりますが30w過ぎた頃からは産院で健診しないといけないと思うので!

ぽんすけ

まとめての返信で失礼致します!
皆さまご意見やご経験ありがとうございます!!!
全く選ぶ基準がわからなかったのですが、主人とも話し合って分娩と健診は別の病院にすることにしました!