※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
家事・料理

働くママのお洗濯事情を教えてください。昨日から0歳児の息子を保育園に…

働くママのお洗濯事情を教えてください。
昨日から0歳児の息子を保育園に預け、フルタイム復帰しました。当然まだ生活の流れが整わずバタバタしているところですが…中でも洗濯が面倒そうだと感じています。

保育園の汚れ物(ウンチもれ、口ふきタオル)があるので、また替えのストックの都合上、洗濯は帰宅後の夜にしようと思っています。

天気の崩れがなさそうなら外に干し、朝回収。
保育園の用意が朝になるため、今朝は持ち物にミスがありました…(ノω<。)
また、帰宅後洗濯→食事作り→食事、洗濯干し、子供お風呂に入れる…と子供が起きてる間にゆっくり構う暇もなさそうです。

基本毎日の洗濯になると思いますが、このままでは大変だしストレス溜まるし、乾燥機付き洗濯機の購入を考えるべきか⁈と復帰初日にして思ってしまいました。

みなさん洗濯をどうこなしていますか?

コメント

奏

2月に復帰しました。
タオルやエプロンなどは変わりを用意しています。
わたしも夜に洗濯をして部屋干ししています。
代わりの分を夜のうちに準備をして朝バタバタしないようにしています。

はるきぃ

除湿機つかって洗濯物乾かしてます!それも少し高いハイブリット式です。(Panasonicが販売してます)これなら季節関係なく夜部屋干しして朝には乾いてるので便利です。

  • きこママ

    きこママ

    除湿機のメーカーまで教えてくれてありがとうございます!調べて見てみます😃

    • 4月15日
あーい

洗濯は朝早く起きて回してます❗😁
雨の日だけ、夜とかに洗濯物してます💦
毎日バタバタですが…💦

にゃー

私はお迎えして4時頃帰宅、ご飯準備しながら翌日のお弁当の準備、子どものご飯食べさせてからお風呂です。このお風呂入る前に洗濯しています。着替えて歯磨きして遊んでる間に洗濯終わるので子ども遊ばせてる間に干しちゃいます!

  • きこママ

    きこママ

    お弁当の準備までして…大変ですね、すごいです😅
    うちはお弁当なんてまだまだ作れそうにありません…。
    夜に済ませて干しちゃう方、多いですね!

    • 4月15日
deleted user

私なら洗濯をどうするかを考えるより、ストックを大量に増やすほうを考えそうです。
ちなみにうちは基本部屋干しです。時間気にしなくていいし、部屋干し用洗剤使えば臭いも気にならないですし。

  • きこママ

    きこママ

    扇風機や除湿機も使わずの部屋干しですか?それで臭いも気にならないならうちも洗剤変えようかな!😃

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扇風機つけるときもあれば、換気窓を開けるだけのときもあれば、という具合です。除湿器は使ってません。
    ちなみに、アリエール3Dジェルボールの部屋干し用使ってます😉

    • 4月15日
  • きこママ

    きこママ

    換気扇でも効果あるんですね!換気扇を回すのは頭になかったです🤭

    オススメ洗剤教えて下さってありがとうございまーす😃

    • 4月16日
さらい

うちは夜洗濯して部屋干ししてます。
夜扇風機つけておくと朝には乾いているので、、
うちはそんなペースです。

  • きこママ

    きこママ

    冬場も扇風機でしたか?うちは部屋だとリビングに干しているので、肌寒いときは気がすすまないのですが…。

    • 4月15日
saoriayu

洗濯は帰宅後ですが、保育園の準備は夜にしてます。

朝を少し早く起きるだけでも違いますよー。

  • きこママ

    きこママ

    朝は余裕を持って起きなきゃいけませんね😅
    復帰後の仕事で疲れなかなかうまくできませんが…。

    • 4月15日
deleted user

帰宅後に汚れ物はオキシクリーンのスプレーをかけておく。その後子供と私皆でお風呂。体拭いたタオルと汚れ物全て洗濯。ご飯作る。干す。寝る。

って感じですね💡基本部屋干しで除湿器かけてるので翌日には乾いてます。

持ち物はリストにしてタンスの上とかに貼っておくと忘れ物が減りますよ😌

  • きこママ

    きこママ

    除湿機使ってるんですね!冬用に加湿器は買いましたが…。
    かさばるものが増えるのは嫌だけど、除湿機で部屋干しが快適になるならそれもありかもしれませんね😃

    リスト、ドアに貼ってあるんですけどタオルの種類を間違えました😅(ループ付き手拭きタオルとハンドタオルを。どうせタオルだからいいやと思って置いて来ましたが)

    • 4月15日
かなたんママ

フルタイム復帰して半年です🙋
2日に1回ぐらいのペースで夜に洗濯をして、干しています!口拭きタオルなどは5枚用意するように園から指定があったので、、服とかは結構多めに買っています(^^) 前日の夜にお茶以外全て用意してあります、朝バタバタしたくないので(笑)

  • きこママ

    きこママ

    お仕事復帰半年だともう1日のペースができてますね😃
    みなさんストック多めに持つ方が多いので、うちももう少し買い足すことにしました!
    でも汚れものもあるし毎日洗濯は必要そうです〜💦

    • 4月15日
みく

私は夜に洗濯して、夜中は乾燥機をフル活用しています。干すのは洋服のみ。下着やタオルは全て乾燥機です。なので毎日部屋干しです。
今我が家で一番活躍している家電は乾燥機付き洗濯機です!

  • きこママ

    きこママ

    乾燥機、有効活用されてるパターンですね!部屋干しの方も多いですね。春〜夏は部屋干しでも乾きやすそうですが、冬とかどうですか?扇風機使うのは寒くて…。

    • 4月15日
  • みく

    みく

    冬場も夜干しておくと翌朝にはある程度、夜にはちゃんと乾いてます(^ ^)乾燥するから加湿代わりにしています✨パーカーのフードは乾きにくいので2日かけっぱなしにしてます💦

    • 4月15日
  • きこママ

    きこママ

    扇風機なしでも結構いけるんですね!この前の冬は子供のために加湿器買っちゃいました。洗濯物で補えばよかったのか😅

    • 4月15日
  • みく

    みく

    うちは、加湿器+空気清浄機+洗濯物でやっと湿度65%くらいでした💦💦普段が乾燥してるからこそ乾くんです💦きっと💦💦
    ちなみに何年も部屋干しですが、部屋干しするものが洋服のみだからか全く部屋干し臭さはありません✨柔軟剤、洗剤ともに香りがあったり消臭除菌効果があったりするものは使っていません。

    • 4月15日
  • きこママ

    きこママ

    住宅事情は個々でだいぶ違いますよね😅

    洗剤は部屋干し用のじゃなくても結構大丈夫なのかもしれませんね〜。うちは今のところたまにしか部屋干ししませんが、部屋干しした時もそんなに臭いが気になると思ったことそういえばない💡念のため用意して置いて梅雨時くらい、試してみようかな😃
    臭わないなら部屋干しもいい!ってなるかも😄

    • 4月16日
deleted user

同じ月齢の女の子を今月から保育園にいれて仕事復帰しました!
保育園で持ってくるように言われたものは、少し多めに買い、毎日夜に洗濯してます!
準備は朝バタバタするのが嫌なので、夜のうちに、余分に買っておいたものを持っていけるように準備してます!
翌日分は、洗濯したものが乾いていると思うので、毎日ローテーションって感じです!笑笑
すぐ大きくなるし、少しお金もかかりましたが、今のところ持っていくのを忘れたこともないです!

  • きこママ

    きこママ

    お仕事と保育園お疲れ様です!一緒ですねー😃

    確かにすぐ大きくなるんだろうけど、イライラバタバタするよりストックがたくさんあって余裕が方がいいですよね。

    お互い頑張りましょう😆

    • 4月15日
deleted user

うちは、洗濯はすべて夜です。仕事してると朝は忙しすぎますよね💦
みんながお風呂に入り終えてから洗濯機をまわし、昨日の夜に干した洗濯物をたたみ、今日回した洗濯物を干してます(^^)
毎日部屋干しです。

  • きこママ

    きこママ

    同じ感じで夜洗濯でやっていこうと思います😄
    部屋干しをうまくこなすポイント(臭いとか早く乾かす方法とか)はありますか?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは特に工夫してないです💦
    翌日夜には大抵乾いてるので。
    洗剤は部屋干し用とか抗菌水とか書いてあるのを使ってますよ。
    臭いが気になったことは無いです(^^)

    バスタオルは梅雨時期は乾きづらいので、リビングの椅子とかにかけたりです。

    あまり参考にならず、申し訳ありません💧

    • 4月15日
  • きこママ

    きこママ

    他の方でも特に何も工夫せず、な方がいたので、意外と大丈夫なもんですかね😆とりあえずみなさんから色々聞けたので、色々真似してやってみます👍

    ありがとうございました😆

    • 4月16日
ゆめち

私はフルで働いてて、うちはまず帰ってきたらお風呂に入らないと汚いと旦那に言われているので帰宅後→お風呂→夕食作り→夕食→こどもを寝かす→洗濯→洗い物
って感じでこどもが保育園に行ってる間はしていました😊
夜にしないと朝のバタバタに洗濯はできないし、夜干した洗濯ものは朝もそのまま干したまま仕事に行き、洗濯を回してる間に畳んだり、回してる間にこどもを寝かせたりしてました😊

タオルは乾燥機なので夜、寝る時に回して朝終わってる感じです😊
朝に時間があればタオルを畳んでから出てました😅

流れができるまで大変ですよね💦

  • きこママ

    きこママ

    お子さん0ヶ月なのにもうお仕事されてるんですか⁈

    朝のバタバタに洗濯、難しいですよね〜。しばらくは夜洗濯派じゃなきゃ無理そうです。乾燥機もうまく使ってるんですね。

    早く流れができるといいです😅

    • 4月15日
  • ゆめち

    ゆめち


    上の子たちが保育園に預けていた時の話です😊
    0ヶ月の子は1歳になったら保育園へ入れますよ!
    そしたらまた、フルで仕事が始まります💦
    今は産後の生活についていくのがいっぱいいっぱいです💦
    お互い頑張りましょう😊

    • 4月15日
  • きこママ

    きこママ

    産後すぐは一番大変ですよね。わたしは1人目ということもあって今振り返ると気が立ってたな〜と思います💦

    お身体大事になさって下さい!お仕事復帰まであっという間ですよね。貴重なお子様との時間、楽しんでくださーい😆💕

    • 4月16日
りーにゃん♡

うちは帰宅後、ご飯してお風呂してそのあとすぐ洗濯まわして寝かして寝た後に干してます!
保育園の準備も大人と子供の次の日着る服も全部前の晩にやってます(*゚∀゚*)

  • きこママ

    きこママ

    帰宅後すぐ洗濯、としてたのをみんなのお風呂が終わった後に変えました!同じ感じです。ケチって昨晩の残り湯を使いたいから帰宅直後に洗濯しよう!って思ってたんですけど、夜最後に洗濯の方がいいですね!

    • 4月15日
来悠美

妊娠前正社員で働いてましたが、朝に洗濯機回して干してましたよ🙄うちは朝が早いので5時半起きでしたが😅
汚れ物は水で洗って袋に入れてくれてたので😂

  • きこママ

    きこママ

    朝5時半起きはなかなか…('A`)できなさそうです。
    仕事に慣れたら朝やることも候補に入るかもしれません!

    • 4月15日
まぁ

屋根がついてないベランダなんでしょうか?
前提としてうちはマンションで、雨が降っても洗濯物は濡れませんが、緊急の時は浴室乾燥機で2時間ほどで乾かします。
そして主人の帰りはいつも子供が寝た後です。

保育園で使う着替えやタオル類は大量に用意してるので、急いで洗う必要はありません。
家を買う前はベランダに屋根のないマンションの最上階に住んでいたので、丸3日洗濯できなくても大丈夫なようにしています。

基本の流れとして、まず洗濯機ラックのバーにたくさんピンチついてるやつ(名前がわからない)をつけておいて、保育園から帰ったら私が汚れ物をそこに吊るしてます。(ご飯粒などひどいときはある程度取っておく、手洗いが必要なものはこの時点で洗うか、余裕なければ主人がお風呂の時洗ってくれる)

うちでは洗濯は主人の仕事なので、主人が帰宅後お風呂上がってタオルを使ったら、洗濯機に汚れ物と一緒に入れて、自分が起きる時間までに洗濯が終わるようセットします。
そして朝主人が洗濯物を干します。
夜帰ってきても私は基本的に洗濯物にはノータッチで、主人が帰宅したらその足で取り込んでます。
主人がお風呂上がって洗い物(これも主人担当です)も済ませ、その後洗濯物畳んでしまってます。
私はその様子をソファに座って見ながら今日あったことや相談ごと、雑談など話しかけてます。(手伝えやって自分でも思うけど…笑)

  • まぁ

    まぁ


    あ、うちも保育園の準備は寝る前にしてます。

    • 4月11日
  • きこママ

    きこママ

    洗濯担当の旦那さん、しっかり仕事をこなして素敵ですね^_^

    屋根はついてるんですけど、風で雨が吹き込んで来たりしないかなと心配で、天気の悪いときは考えちゃいます。

    やっぱりたくさんストック用意する方は多いですね〜。

    • 4月15日
  • まぁ

    まぁ


    ん〜風があってもそこまで洗濯物台無しになるってことはないですね〜
    雨が降るっていう予報の時は、朝晴れてても洗濯しないことが多いですよ。
    今日は朝降ってなかったけど雨予報だったので、主人が浴室乾燥機使ってました。
    保育園での着替えもたくさんいるし、うちは上下10セットぐらい買いましたね。
    保育園用の服は休日は着せませんが、それでも1年でそれなりに傷みましたので、少ない枚数でも結局買い足すことになると思いますよ。

    • 4月15日
  • きこママ

    きこママ

    10セットも用意したんですね!上着は半袖長袖合わせたらあるけど、肌着はそこまでは持ってないです😅
    どうせ傷んで買い足すなら確かに最初から買っておくのもありですね。

    雨の日でも様子見ながらあまり気にせず外に干しちゃおうと思います😝

    • 4月15日
  • まぁ

    まぁ


    あ、長袖長ズボンだけで10セットで、夏場はよく着替えさせるので半袖半ズボンはその1.5倍近くあると思います。
    タンスパンパンで、そろそろ売っていかないと今年のが買えない…
    肌着は6ぐらいしか用意しなかったですが、買い足したので最初から買っとけばよかったと思いました。
    仕事始まるとなかなか買いに行くのも大変で、肌着はメルカリで新品探したり、服はネットばかりでした。

    • 4月15日
  • きこママ

    きこママ

    わぉ、ほんとすごい枚数あったんですね🤭
    私はネットより店舗派で、出かけるのは確かに面倒ですが、ネットであちこち探すと迷いだして決められなくなっちゃうので😅
    いずれにしろもう少し増やすべき!とお話し聞いて思いました。ありがとうございます😃

    • 4月16日
かずちお

みなさんちゃんと干してて偉い!
私は干す時間も惜しいので洗濯乾燥機でほとんど済ませてます💦
タオルとお食事エプロンは濡れたまま返ってくるので酸素系漂白剤に1日つけ置き→翌日の夜、その日の服と一緒に洗う、というサイクルです。
ストックは園で持ってきてくださいと言われている枚数×2+念のためタオルは2枚、エプロンは1枚用意してますが足りなくなった事はありません。

私はパートタイマーですがそれでもなかなかゆっくり構える時間は取れません😅フルタイムだと尚のことですよね💦
乾燥機付き洗濯機、ご主人と相談してみる価値ありだと思います!

  • きこママ

    きこママ

    洗濯乾燥機をお持ちで羨ましいです😌

    我が家も園でその日にいる枚数×2はあるのですが、他の子のところに行っちゃったり入れ忘れか戻ってこない時があったりするので…3セットにしようかと思ってます😅

    でもやっぱり洗濯乾燥機は憧れです(o´罒`o)今後次第かな。

    • 4月12日
れよ

お風呂で脱いだもの含め、ぜんぶまわして、寝てから部屋干し、前日のをたたみます。
給食に必要なものなど2セット以上は準備して、夜のうちに翌日の着替えとともに用意してます。

食事は作りおきです。
帰ってから寝るまでは娘と過ごしたいし、イライラしたくないし、娘が寝たらやります!笑

  • きこママ

    きこママ

    食事は作り置き、この食事問題も私には大きいです💦作り置きで平日5日分作る感じですか?
    今のところ生協を活用して簡単なものを作る方向で頑張ってますが、やっぱりバタつきます😓

    • 4月12日
  • れよ

    れよ

    5日ぶんもムリなので、2〜3日で食べきる、もしくは冷凍できるものを作って組み合わせています。
    こどもと一緒に寝てしまって、起きたら夜中だった時の衝撃ったらないです😭

    • 4月12日
  • きこママ

    きこママ

    お疲れ様です!私も子供を寝かしつけてると自分が先に落ちてる時あります(子供の声を聞きながら落ちていく感じ…)😅

    まずは2〜3日分作るところから私も頑張ってみようと思います!

    • 4月13日
きこママ

みなさん、働くママでお忙しいと思うのにたくさんのコメントありがとうございます!

ゆっくり読んでコメントさせていただきます。
まずは先にお礼まで(*´˘`*)♡