※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーみん
子育て・グッズ

認定こども園と認可保育園の違いや保育園の1日の過ごし方が知りたいです。オススメの保育園があれば教えてください。

まだ、出産はしておらずこれから里帰りをする予定なのですが、すぐとは言いませんがいずれ働こうと思っております。

山形県南陽市の保育園をいくつか検索していたのですが、認定こども園と認可保育園の違いがうまく理解できていません…
認定こども園の方が料金が高い分ある程度の教育をしてくださるのでしょうか?また、保育園はどういった1日を過ごすのでしょうか?

オススメの保育園がありましたらお聞きしたいです!

コメント

しい

元南陽市民です!

南陽市の何処にお住まいですか?
赤湯であれば…
こばと保育園、赤湯ふたば保育園
幼稚園関連じゃないけどひよこプラザ
つばめ幼稚園
ですかね☺︎︎

保育園は福祉施設に当たるので
厚生労働省が管理
幼稚園は教育施設に当たるので文武科学省が管理
認定こども園は学校に入るまでのお子さんが入るところ(簡単に言えば幼稚園と保育所が入っているところ)
許可保育園は0歳から小学生に入る前のお子さんが入るところです。

保育園は多分ですが…
遊ばせたり給食があったりすると思います!

• しい

しい

(補足)
    お昼寝もです(;´Д`)

• 4月11日
  • かーみん

かーみん

お返事ありがとうございます😊
    赤湯に住んでます!旦那さんはこばと保育園だったようです!
    このあたりは予約をして待機があったりするのでしょうか?すんなり第一希望で通れたらいいんですけど…

• 4月11日
  • しい

しい

赤湯でしたか♥
    でしたらこばとかふたばおすすめします♥
    保育園の先生じゃないので詳しくは答えかねますが…
    多分大丈夫かと?

• 4月11日
  • かーみん

かーみん

こばと気になっております!
    それを聞いて安心しました(T . T)
    いつから働くのか分からないですが、いざ働くってなった時に預けられない状況はきついので😭

• 4月11日
  • しい

しい

こばと保育園に問い合わせすると良いですよ☺︎︎
    私も保育園探ししてますが…預けられないってなるときついですよね💦

• 4月11日
3ちゃんmama

ふたば保育園(赤湯)、ひよこプラザは朝7:30~19:00までだったかな?つばめ幼稚園も7:30~18:30まで、預かってくれますよ。どちらも延長保育料プラスで取られますが。つばめ幼稚園は一律保育料みんな同じですが、保育園や認定こども園のように市管轄だと所得に応じて保育料変わります。こばと保育園は入れたことないので分かりませんが。
幼稚園はお昼寝なくて延長しなければお帰りも15時と早いです。延長ある子はお昼寝あります。幼稚園なので幼児教育、お勉強までとは言いませんが、字を書いたり数の勉強などあります。保育園は保育、基本遊んでお昼寝してな感じです。お帰りは延長しなければ確か16時頃かと。
他に新しく小規模のみんなのみらい南陽園という保育所出来ましたが、企業向けの保育園で小規模ですし地域枠の定員人数も少ないです。預かりは生後6ヶ月~2歳て7:30から19:00だったかな?南陽市待機児童います。0、1、2歳児預かりのひよこプラザなんかはほぼ入れないです。今生後2ヶ月で9月には育休終わり仕事復帰で保育園探しましたが待機です(T^T)
3歳から幼稚園や保育園に入れるのであればどこでも希望の所に入れると思いますが、南陽市、途中入園はもちろん4月入園でも0、1歳児はなかなか厳しいです。参考までに(^_^;)

• かーみん

かーみん

南陽市でも待機なんですね
    本当に参考になりました!ありがとうございます(T . T)💕

• 4月16日
ぴかごん

私の解釈なので違ったらすみません。
認定こども園は保育園と幼稚園両方の性質をもった施設です。南陽市でいったら、みんなのみらい南陽園ですね!

認可保育園は保育士の数や施設の広さ給食設備がクリアして県知事から認可されてる施設です。南陽市ではふたば保育園とかこばと保育園ですかね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• かーみん

かーみん

なるほど…やはり両働きとなると保育園の方が良いですかね…幼稚園でも長い時間預かっていただけるものなんでしょうか?
    私が幼稚園、旦那さんが保育園だったので迷っております

• 4月11日