※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中に立ちたがるようになり、座って食べさせたいけど困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは(^^)もうすぐ10ヶ月娘を育てています。離乳食に関しての質問をさせてください。

娘は食べることが好きで、食べてる間はきちんと座り、全部きれいに食べてくれてました。ですが、ここ2日ほどで椅子の上に立つことを覚えてしまい、食べていてもすぐ立って机の上にはってくるようになりました。(椅子はローチェアで、家の机もローテーブルです。)

立たせたくなくて、お皿を近くに置いてあげると、お皿の上の物をすごい勢いで口に入れて、あっという間になくなり立ってしまいます。まだ5倍がゆを食べているので、炭水化物はスプーンで私が口に入れています。なので座って食べてほしいのですが、一度立ってしまうと、椅子から脱走したくて危ない動きをするので、結局椅子から降ろしつかまり立ちした状態で食べる形になってしまいます。

行儀が悪くて嫌なのですが、無理やり座らせてイヤイヤ食べさせてしまうとこの先のご飯の時間が嫌になってしまうかなと思ったり…でも、このまま立ってご飯を食べていいんだと思われても困る……と悩んでいます。

同じような経験された方いませんか?この時期は楽しくご飯を食べさせることがいいのか、しつけとして座って食べることを徹底した方がいいのか……どうかアドバイスお願いしますm( _ _ )m

コメント

みたらし

うちの娘も同じくらいの時期に同じようになりました。数日は悩みながらも立たせて食べさせてましたが椅子から抜け出そうとしたら膝に座らせて食べさせる形に変えました。また膝から立ち上がったら椅子、また立ち上がったら膝というのを繰り返していました(^^;)時期的なものだったのか1ヶ月もすればまたきちんと椅子に座って食べるようになり、抜け出そうとしてもおっちんは?と言うと座り直すようになりましたよ(^^)

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます(^^)とても参考になります!さっそく、お昼ご飯からその方法をやってみました!この時期だけだと信じてやってみようと思います✧
    ありがとうございました!

• 4月11日
えまり

立ちたくて仕方ないんですねー。
確かに無理やり座らせて、せっかく大好きなごはんが嫌になってしまうのも悲しいですし、かと言ってやはりごはんは座って食べるということも早いうちに習慣づけないとこの先の修正が大変かもしれません。
うちは9か月ですが、ハイチェアにテーブルと体を固定するガードがついたものを使っています。
動きが取れないので、じっとしているしかないのか今のところおとなしく座っています。
お家がローテーブルなら合わせてローチェアになってしまうのだと思いますが、チェアに固定するガードやテーブルはつけられませんか?

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます(^^)一応ローチェアにテーブルがついているんですが、簡単にぬけだせてしまうすきまがあるのです^^;試しに椅子と密着させるベルトをしてみたのですが、泣いて嫌がり必死に抜け出そうとしました(ToT)抜け出せる喜びを知ってしまったようです…

• 4月11日