※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

今日の日替わりQ&Aでは、1歳3ヶ月のお子さんを育てる“くじら”さんの投稿…

今日の日替わりQ&Aでは、1歳3ヶ月のお子さんを育てる“くじら”さんの投稿を紹介します。

“くじら”さんと同じように、お出かけのときの子供のお昼ごはんに迷う方へ向けて、みなさんの場合はどうか、こんなものならいいかもしれないなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

今日少し遠くにお出掛けしました❗️
お昼って1歳3ヶ月頃ってどうしているのでしょうか?
うちはベビーフード拒否でいつもパンとバナナになってしまいます。
旦那にこれだけ?バランス悪くない?といわれてしまいました。
確かにそうなのですがこれから暖かくなってくるしお弁当傷みやすいかなとかおもうとついパンとバナナになってしまいます。
偏食も多いし、離乳食もあまり進んでいないのでいつも外出のときのお昼に悩まされます。
これから天気もよくなるから外で食べる機会も多くなるからパンとバナナばかりじゃなと悩んでます。

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“くじら”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

けんた

COOKPADで離乳食の蒸しパンを検索してでてきたもの良く作って持っていっていました。
蒸しパンの中にすりおろした人参や細かく切ったほうれん草、ひき肉、ソーセージ、チーズなどその時あるものを組み合わせて入れていました。
きちんと火を通して冷ましてから持っていっていました☺
パンと同じようにパクパク食べてくれて、一応お野菜やたんぱく質系の両方摂れるので重宝していましたよ。

COCORO

ホットケーキ焼いて持っていくとかどーですか?野菜のすりおろしやみじん切りを入れてもいーかな?って思います!

お好み焼きもどき?も出来ますよ☺️
ホットケーキミックスにキャベツのみじん切り、鰹節、青のり入れて焼いたら美味しいですよ♡

親子で是非食べてみてください🥞

一歳過ぎてて外食なら…ウドン屋さんはとですか?!オニギリとかもし食べれるなら一緒に炭水化物だらけにはなっちゃいますけど。。

いずどん

おにぎりとかどうですか?
うちの子はご飯大好きだったので、いろんなおにぎり作って常にもってました。

ママン

オニギリ持って行ってます✨

母娘でキティラー

アレルギーないなら丸亀製麺でかけうどん買って細かく切って、野菜の天ぷら添えるとかどうですかね?

パンとバナナよりはマシな気がしますよ(^^)

ころちゃん

うちはわかめご飯のおにぎりとか、おかかおにぎり、冷凍焼おにぎりをチンしたもの持って行ってます!
一応保冷バッグに小さな保冷剤入れて、タッパーの中にいれてます。
あとは朝用意する時間ない〜って時はコンビニのツナサンドとかあげちゃってます😂もう1歳3ヶ月だし、毎日あげるわけじゃないし、コンビニもたまにはいいかな?って思ってます!
楽しないとやってられません😩笑

ひぃまま

うちも一歳三ヶ月の子供がいます。
お出かけの時、外食はうどんを食べさせてます。
それ以外の時は、パン、卵焼き、かぼちゃの煮物、枝豆、ソーセージなどお弁当にして持って行きますよ。
一歳から食べられるソーセージが気に入ってます。魚がとれるのでよく食べさせますよー。
これからは暑くなるので保冷剤入れたりしたらどぉですか❓それか、外食にするとか…
うどんや茶碗蒸し、味噌汁などある所なら大丈夫ですよ🤗
楽しいお出かけしてくださいね。

けいまま

行き先にもよりますね。公園とかなら野菜やお肉を炒めてご飯と混ぜたチャーハン的なものを一口サイズに丸めてミニおにぎりにしてみたり、焼きうどんにしてお弁当箱に入れてみたり。
外食するならファミレスのキッズカレーとかコーンスープとかうどんとか食べられそうなものあげてます。
回転寿司でも納豆巻きと卵焼き、うどんとか食べられるものは意外と多いです。

アーサナ

パンとバナナ🍌糖質だけになってしまいますよね。。
おやつならいいですがね✨
皮なしのウィンナーやミートボールなどは食べませんか?
おにぎり食べないなら外食でうどん、天ぷら、茶碗蒸しなんかがいいかなと私も思います❣️

すーちゃん

皆さんすごく色々作られてるのですね…
うちもかなり偏食&少食なので
外食はとりわけして食べれる物
食べさせてます。
作って持っていっても食べないことがほぼなので無駄な動力は使わずに
してます。。笑

いちご

パンに茹でてマッシュしたカボチャを塗ってクルクル巻いたのを、よくお出かけに持って行きます♪
あとはミニトマトとか、ブロッコリー茹でたのとか、本当に簡単な野菜で済ませるときもあります。
究極の手抜きは野菜ジュレ!笑

外で食べるのは毎日ではないので、たまには楽しちゃいます。お昼に野菜少なめだったら、朝と夜にしっかり野菜あげればいいかなと(^^)

ルナ

えっ!私も同じですが、毎日お出かけじゃないんですから悪くないと思うのですが…。
逆に外だと気が散って食べないのでその中でもよく食べるパンとバナナ私も使いますよ!

そんな完璧に考えると毎回のお出かけが億劫になりそうなので…。

まぁ

私は良くシャケおにぎりやわかめおにぎり、シーチキンのおにぎり、納豆巻きなどをコンビニで買ったり、パンを買う時はフルーツ入のヨーグルトを買ったり、外食で建物の中にいる時はうどんなどあげてます😌

とも

おむすびはどうですか?
子供が持つと、手についてしまうので、きな粉をまぶすといいと聞いたのでやっています。
サツマイモなんかもいいですよ。手で持つ練習になるし、私は蒸して冷凍しています。
あと、パンケーキも。焼くときに、冷凍のミックスベジタブルを細かくして混ぜて焼いてます。

まあむ

1歳3ヶ月なら普通に外食で大人と同じもの食べてました。
もちろん細かく切ってあげますが。
手作りで持っていくことは1歳あたりからなかったですね。。
ピクニックとかなら大人と同じものあげると思います。
1歳3ヶ月のお昼でパンとバナナだとあんまり栄養にならなそうですね。。

リエ

丸亀製麺のうどん、ファミレスのお子様ランチ、コンビニのおにぎり・納豆巻き、のどれかを出先ではチョイスしてます。毎日ではないし、良いと思いますよ。
てか、旦那様も離乳食に文句あるなら自分が用意して食べさせろって思います!

しゃあこ

私はベビーフードの売り場にある、レンジでチンする蒸しパンに、青汁いれたりしたのを持ってくことありましたよー(^^)✨✨ たまのお出かけのお昼くらい、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😁笑っ✨

ルシファー

1歳3ヶ月でしたら、普通に外食したらいかがですか?
フードコートならおうどんとか、定食なら魚と、ご飯と、お味噌汁とか。
サイゼとかなら、ミートドリア、ミートソースのパスタ、グラタンなど。
回転寿しなら、納豆巻、卵焼き、茶碗蒸しとかあります。
お弁当を作るのも大変ですし、季節的に傷むの怖いです。

みこ

たまのおでかけの昼くらいそれでいいと思います!
朝はパンバナナヨーグルトとかの方多くないですか?
朝に普通に普段お昼食べるやつ食べさせて昼はパンバナナでいいと思います!

ザワシカ

コンビニで売ってる焼き芋とかあげてましたよー。手作りにこだわりたかった時はおやき作りました。じゃがいも茹でて、潰したやつにみじん切りの野菜色々入れて。一口サイズのオニギリと一緒に。後フルーツ。
フードコートなどではうどんでしたね(^^)。

しぽりん

1歳3ヶ月になる息子がいます(^^)
よくお出かけしますが、とりあえずおにぎりとお湯を持っておけばいいかなーって感じです!外食する際は息子のご飯を考えて和食のお店やうどん屋さんヘルシー志向のお店に行って私の分から取り分けてあげています(味噌汁濃い場合はお店の方には申し訳ないのですがお湯で薄めてます、、)息子も大人のものだと興味があるようで意外と食べてくれます^ ^

持っていくだけでも偉いですね😌
うちはどこかで離乳食買うか
家に離乳食買いだめしてたので
それを持っていくかでしたよ😅
それか外食でうどんとか(´°▽°`)
うちの子はちゃんと噛まないので
けっこう長い間離乳食あげてたので
それくらいのときはほぼ離乳食
持って出るか買うかでしたね😂

KAORI

うちは1歳過ぎてからベビーフード拒否なのでお子様ランチとか大人のご飯から取り分けてます。今日はお弁当作りましたがこれから夏になるので弁当も厳しいかなと思います(^^;

ちむ

おにぎりよく持って行ってました!チーズを入れたり、ともうもろこしを入れたり、ほうれん草や人参、ウィンナーを入れたり。持っていくときは保冷剤も夏は一緒に入れてましたよ😃あとは、一緒に食べれそうなものを頼んだりとか😊パスタランチにしたらパンが付いてきたりするので、よく頼んでました😃

mio@k

うちは息子が卵アレルギーなので外出時はお弁当持参です。
おにぎりやりんご入り蒸しパンを作って持たせてました。
あとは、卵を使ってないウインナーとかミックスベジタブルや茹でたブロッコリー、トマトなど…
夏には保冷剤つけるといいかもですね✨

とくめい

おにぎり🍙やホットケーキ。手ずくりで蒸しパン作ってました(。・ω・。)

ゆいぷぅ

パンにバナナでも良いと思いますけどね💦 食べさせやすいですし、あまり汚されにくいし、散らかされにくいので😁 それに三食じゃなくて1日のうちの一食ですし、それで満腹になって愚図らないのなら他の時間で野菜とか取れば特に問題ないと思うんですけど😳 毎食完璧には難しいですよ💦 チビの気分もありますし… 
大人の私でさえも、パンにバナナだけって日もあります😂
うちのチビはおにぎりを作って持って行ってましたけど、用意するのが面倒になり……最近はうどん屋さんでうどんか鮭おにぎりです~ 
マグも自分の家で用意するのは衛生面で不安もあるし、漏れたりするので、紙パックのお茶を飲みきりで持って行ってます~
あとはフォークとかナイフを使ってうまく口に運んできれいに食べてくれるようになると楽なんですけどね😭

みんみ

毎日じゃなければ
バナナとかパンで全然いいと思います☆
上の子が同じくらいの頃は
外食と言えば毎回うどんだったのを思い出しました笑

皆さんと同じになってしまいますが、
コロコロ小さく丸く作ったおにぎり(ラップで作ったり、100均にある振って作るやつで作ったり)や
細かく刻んだ野菜(人参ほうれん草)入りのホットケーキ
ご飯持参してアンパンマンカレー
など
食べさせていました(^^)

はるまきみつみつ

お出かけでは必ずお弁当ですか⁉️うちも食べムラがすごいですが、食べる場所を変えたりすると以外と食べてくれます‼️ファミレスだと、お子様セットのうどんとかポテトとか、もう食べれると思うので気分転換させてあげるのも良いと思います。うちも、納豆が大好きでおうちですが何も食べてくれないときは仕方なく最後の手段で納豆です。何も食べてくれないよりはいいかなって思います‼️ほんと離乳食って大変ですが、たまに外食で自分たちもリフレッシュ出来ます‼️
あとは、棒状におにぎり作って持っていくのも良いかと‼️ふりかけで味をつけてみるのはいいですよ(*^^*)

ももちゃんママ

朝と夜に足りない栄養を補給すれば、パンとバナナでも十分だと思います。おっしゃるように、これからの季節お弁当は衛生面が不安ですから。むしろ荷物も少なくゴミは少なく済むし、パンとバナナ推奨します。旦那さんのことを悪く言うつもりはないですが、毎日料理してるのは、あなたんだから栄養のこととか言われる筋合いないと思います。

退会ユーザー

わたしも同じことを書こうとしてました!
    旦那さんに偉そう言われる筋合い無いと思いますよね!
    食が細かったり偏食気味な子供さんなら尚更 毎日お母さんは大変なハズ!!
    毎日頑張ってらっしゃると思います!

それを、そんだけか?や、バランスうんぬん言うんなら、あんたが用意してみ?んで食べるか試してみ?と、言いたくなりますね!笑

• 4月20日
c.m_mama

うちの息子も、離乳食が嫌いだったので、普通食でしたよー。おにぎりは、お出かけの時はいつも一口サイズを何個か作って持って行きます。しゃけフレーク混ぜたり、鰹節に醤油とごま油混ぜたりしてます。前日のおかずで余ってる物あれば、混ぜたりしてますよ。
でも、たまにのお出かけなら、パンとバナナでも良いのでは??

かとほん

大丈夫ですか?
どうやろ?旦那さんに食べたいもの聞いて観て、それを離乳食にアレンジして観て、親が子供にご飯てこんなに美味しいてみせてあげたら?(o^^o)どんなんがいいかはわからないけど、ご両親とかにも相談してもいいかもですね(*^^*)頑張ろうね

ゆぅり

うちはもう取り分けで食べてます😃

さまみか

うちの子もそのくらいの時には偏食気味でした。毎日毎日悩んだほどで(´д`|||)幸いアレルギーはなかったので、うどんばかりでした☺
あとは、ベビーダノンのヨーグルトとかですね🎵保冷剤いれて。栄養のバランスとかがよくわからなくて偏りがちになってましたが、大きくなるにつれて少しずつ少しずつ、食べれるようになっています。

あおぞら

娘が偏食でバナナによく頼ってました😂あと、フォローアップに😂遠くまでのお出かけってそんなにしょっちゅうしないし、たまにならパンとバナナでも気にしません😂💦そのかわり朝と夕ご飯で補います💡皆さんしっかりされていて素晴らしいです😂👏

こちも

暑くなってくるのに、手作りのもの持ち歩く方が危ないと思います。
バナナとアンパンマンスティックパン、紙パックの野菜ジュースが定番でした。

はげちゃびん

3食トータルで考えれば大丈夫ですよ。
夕飯にバランスがいいご飯を食べてくれるならお昼はバナナでもOK~~♪
パンよりはおにぎりのほうがいいかな?
ウチの長男は1歳過ぎ~幼稚園まで塩おにぎりか大好きで(って言ってもそんなに塩入れないけど)
ラップで作ってラップのまま公園とかに持っていって食べさせてました。
保冷バッグをつかい
100均で売ってる保冷剤の上にタオルひいて、その上におにぎりおいて。
炎天下で時間たっても傷まないようにして。
タオルはお昼後に遊んで汗かいた時に顔をふくと冷たくて気持ちいいです。

ゼリーを凍らせて持っていっても美味しく食べれます。

akkey58

ホットケーキミックスでパンケーキとかも楽ですよ。野菜をすりおろして入れたり、卵や牛乳も入れればタンパク質も取れますし。
でも、パンとバナナだけでもいいんじゃないでしょうか?
野菜やタンパク質は朝食や夕食でも摂れますよ^_^
お昼は割り切ってパンとバナナ!そのほうが準備も楽ですし余裕ができますよね、その分の時間をお子さんに使ってあげてると思えばむしろちょうどいいんじゃないでしょうか。

えーみ

うちはごはんを海苔で挟んで、オニギラズの煎餅状にしてました!少しの塩か鮭フレークとかで充分美味しいみたいでよく作ってました。
バランスもそうなんですが…小さい時って特になかなか食べないから難しいです!家で食べる時は納豆も入れてました。

くぅ

その頃だとお弁当みたいになった離乳食や
たこ焼きのたこだけよけたやつ
うどんやお子さまランチは最近でも多いですね🎵
毎日じゃないのでそこまで気にしなくてもいいと思います✨

奈々

私も1歳過ぎたら大体大人と同じようなものを小さく切ったり食べやすくしてあげてました。意外となんでも食べれますよ♪
外食だと皆さんが言うとおりうどんは多かったです。あとはお子さまランチとかも食べてました(^^ゞ

きじまよちゃん(´◡`)

うちも少食です(・ε・` )
ご飯が大好きで、しかしあまり量も食べないので、ふりかけご飯や野菜を刻んだものをまぜて食べさせてます💦
とにかく色々混ぜこんで、小さくしてお口にポン!ですΣ(ノд<)

soumama

一歳過ぎてるのでそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います✨うちはミニおにぎりや蒸しパンなど持っていくこともあれば、暑くなる時期は作らず、うどん屋さんで柔らかめに茹でてもらったり、ファミレスのキッズメニュー頼んだりしていましたよ😊←こぉゆうの気分で食べてくれなかった時のためにパンを持ち歩いてました🤗

ラビ

パンとバナナで良いと思う派です。

毎日毎食ならどうかと思いますが、
1週間トータルでバランスがとれていたら
良いんじゃないですかね?

バランスとれてなくても、
普通に成長していれば問題ないかと。
大きくなってもパンとバナナってことはないと思いますし、幼稚園までにいろいろ食べれるようになってれば良いですよね。

食べるようになる時期も、好き嫌いが出る時期も、人それぞれだと思いますし。

ホットケーキ、おにぎり、卵焼き、ポークビッツを持って行きます。
野菜は炊き込みご飯にしたり、ホットケーキ
に混ぜこんで食べさせてました。
車内で急遽コンビニのオムライス風おにぎりをあげたこともありますよー

まあゆ(’-’*)♪

外食で食べられそうなのあげてます😊あとは、3食のなか1食くらいたまたまバランス悪くなっても心配しなくて大丈夫だと思います🌟
買い物出て、お腹すいた!ってぐずったらとりあえずパンかじらせてって日もありましたよ😃夜は野菜たっぷりにしたり。

外食ではサラダのトマトとかコーン、付け合わせのポテトの表皮とってあげたり。カレーも濃そうならルーを少し取り除いて薄めにしたり。
注意なのは回転寿司。働いてたのでわかるんですけど、生物(生ネタ)を切った包丁で切っていたり、たまごも、生物をさわった手で触っているので注意が必要です😥
なので回転寿司ではうどん、茶碗蒸しと店を出た後に野菜ゼリーやバナナあげてました💦

チャン

みなさん、ちゃんとおにぎり作ったりされてるんですね!

うちは1歳半ですが、外出先では今だに和光堂の栄養マルシェ(箱入りお弁当のBF)です。

皆さんの回答見てると、もう外食の取り分けとかも大丈夫なんですね。私も参考になりました😊

マルマル

一歳三ヶ月なら、離乳食ではなく
もぅ普通食ですよね!

普通に外食や大人と同じのを取り分けて
あげてましたよ(´∀`*)
パンとかのときもあります!
お昼だし、朝も夕飯しっかり食べるなら特に気にしなくてもいいと思いますよ(≧∀≦)

いちご みるく

うちは一緒に外食です。大人のご飯やお汁をを取り分けたり、ふりかけを持っていきかけたりしします。
持ってくなら私もパンとバナナです!
毎日じゃないし全然良いと思います✨

あべっか

その頃はちゃんとお弁当作ってたなぁ。。

アレルギー持ちなので、お昼は基本お弁当です。しらすと小松菜炒めたやつを混ぜたおにぎりとか、米粉のお好み焼き、とうもろこし、プチトマト、ブロッコリー、チーズとか、肉巻きおにぎりとか作ってました。
かぼちゃや、じゃがいものお焼きなんかも入れてたかも。

時間がないときはフォローアップミルクに頼ったりもしました。

後、おやつ用に、バナナや焼き芋てのが多かったです。

私は、朝に昼の分も作って、朝昼同じメニューにしてしまうことが多いです。

しっかり冷まして、保冷剤入れれば大丈夫ですよ(^^)お腹壊す事はなかったと思います。

• あべっか

あべっか

最初のちゃんと作ってたなぁ。。てのは単純にその頃を懐かしんでるだけです。
    今がかなり手抜きなので‥‥!

• 4月21日
りぃまま♥

1口サイズのおにぎりとか食べさせてます♪
1歳からのふりかけなど色々売っているのでそれをふりかけてミニミニおにぎりを作ってます( ' ' )♡
作る方もかわいい~♥ってなって楽しいです♥(笑)

えみ

うちもかなり偏食だし、1歳7ヶ月ですがいまだになかなか固形のものを単品で食べてくれないです。お出かけのときは一応ひとくちおにぎり、パン、バナナと、甘く似てあるふじっこの黒豆とか、白だしだけで味付けした卵焼きとか、プチトマトを持って行きます。たまーに、調子がいいと食べてくれたりするので。

アップルシナモン

私も、やっぱりスティックパンや、バナナ多かったですよ✨
ベビーフードを食べず、ちょっと苦労しましたが、気に入った味だと食べてくれました🍀🌸
普段手作りして、玉にはベビーフードしてました✨
外出時は、家族の笑顔が一番の栄養だと思います✨

たまの外出だと、うどんとか、パスタの刺激がないメニューのもなのグラタンや、ボロネーゼ等を取り分けても良いと思います。
コンビニおにぎりや、グラタンも大丈夫でした。

手作りなら野菜いりホットケーキや、小さな混ぜご飯おにぎりが多いです。あと卵焼きとベビーソーセージとか、砂糖とコンソメ味の、柔らかく煮たブロッコリーと人参と玉ねぎのパスタスープとか。

インスタントのコーンスープは、お湯が有れば出来るから便利でしたよ✨
パンにも合うしね😉👍🎶

食べなくても良いように、おやつに娘が好きな、干しいもや、甘栗、煮干し系おやつ、干しあんず、こまち麩にバターとグラニュー糖をまぶしてトースターで焼いたラスク何かを持って行きます😉🌸🍀

それにたまの外出だもの。偏りあっても大丈夫ですよ✨
ご主人の発言の方が気になりました。
ご主人にも、注意する事を具体的に伝えて、手作りせず食べるものを考えてもらい、たまには食べなくても、普段は食べてるから大丈夫だと伝えましょう😉🌸🍀

是非とも、ご主人にだったらメニュー考えて食べさせてね✨
頼りにしてるわ。
とご主人甘えてね😉🌸🍀
食べてくれたらラッキーですしね😉🌸🍀
いつもと違う人だと、食べたりするんだなぁ。
全部、一人でやらないことが一番です。
ちょっと寂しくなりますが、
たまの外出だもの。片目つぶって
たまには周りを頼って肩の力を抜いて、外出時はパパにイクメンしてもらいましょうね😉🌸🍀
ご家族、皆で楽しんで下さいね😉🍀🌸

沙也加

わたしの息子が、そうでした😅

お菓子しかたべなかっです😅

栄養の事は、凄く心配でした😄

でも何かたべるのなら、それを食べさせれば良いと、ゆわれました😅

(病院の看護師助産師に、相談しました😊)

個人差があるから、自分が食べたいと思えるまで待ってあげてくださいともゆわれました😊

(その他にも、何か、たべないのも理由があるかもとも)

看護師助産師さんに、相談してみるのも良いかも?😊

ウチの子もベビーフードあまり好きじゃなくて持って行ってもひと口食べてあとは拒否でした。
おやきとかお弁当とか作ってもイマイチだったし😅
周りが気になって、まともに食事してくれませんでしたよ。
なので毎食パンとバナナなわけじゃないし、食事は3回あるんだから、朝や夜で昼間のぶんの栄養を補える食事にすれば昼はお子さんが食べてくれるもので良いと思います👶🏻

まゆ

うちの子もベビーフード拒否だったのでどうしようか悩んだ挙句たどり着いたのが保温機能のあるランチボックスでした。物にもよると思いますが、私が使用しているものは3段boxになっていて下から汁物・ごはん・おかずが入れられます。蓋をはずせば電子レンジできるタイプだったので、お出かけ前にチンしておけば食べる前にちょうどいい温度に冷ませばいいので便利です。

食べないならパンとバナナでも良さそうな気もします😌
外出先では食べるものを持っていった方が負担が減りますし😊

野菜が入ったパンとかどうですか?
あんぱんまんのスティックパンに野菜入りありますよ😊
あとこどもスムージーおすすめです😊
飲みやすいし野菜果物は入ってるし鉄分も入ってていいですよ(・∀・)
こだわりの強い息子でも飲むので外出先には必ず持ってきます👍