※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみみ
妊娠・出産

妊娠中の立ち仕事での辛さについて、アドバイスを求めています。

美容師さん、理容師さんに質問です😫
いま、8カ月に入り、だいぶお腹もでてきました!
私は平日は病院や施設の散髪をして
土日はフルでサロンで働いています!
やはり土日はお客さんが多く
この間も営業は9時からでやっとイスに座れたのが18時です😭
泣きそうなぐらいしんどかったです😭
トイレは近いし、背中に腰は痛いし、
お腹は張るし、シャンプーや顔そりで
前かがみになると胃液があがってきて
吐きそうになります😭

初めての妊娠で
お腹が張るとイスに座って休んでと
保健師さんに言うわれたけど
どこまで我慢していいのかもわからず

ずっと立ち仕事をしてる方で
これに気をつけたら楽になるよ!など
アドバイスはないですかね😫✨

コメント

ビーデル

張ったら休む→そのまんまです!

  • うみみ

    うみみ

    やっぱそーですよね😭😭
    お客さんが途切れず
    座れる時間がないです😭

    • 4月11日
  • ビーデル

    ビーデル

    産院で診断書を書いてもらって時短勤務にするなどは無理でしょうか?

    • 4月11日
  • うみみ

    うみみ

    なるほど(゚Д゚≡゚Д゚)!
    まったく頭になかったです😫💦
    明後日病院なので先生に相談してみます!😫

    • 4月11日
  • ビーデル

    ビーデル

    赤ちゃん守れるのはお母さんだけですよ🎵

    • 4月11日
  • うみみ

    うみみ

    はい!がんばります😭✨‼️

    • 4月11日
ひーちゃん

私も美容師をしています!
火曜から日曜までサロン勤務です。
妊娠がわかってからすぐ職場に報告し、勤務を夕方16時から17時には退社させてもらったり、こまめに座れるように予約を詰めすぎないようにしてもらったり、シャンプーなど腰に負担がかかる仕事はなるべく変わってもらったりしています。
それでも立ち仕事なので腰が痛いのはありますが…
お店にはとても申し訳ないな…と思うのですが、やはり赤ちゃんの事が1番なのでそうさせてもらっています。
1度上司の方に勤務内容について、お話されてみた方がいいのではないでしょうか^ ^

  • うみみ

    うみみ

    仲間ですね😫
    勤務時間を短くしてもらうだけでも
    ありがたいですよね😭
    なん店舗かあるんですがいまの店舗が
    男しかおらず、やっぱなかなか
    気をつかってもらえず_:(´ཀ`」 ∠︎):_
    しんどいともゆえず_:(´ཀ`」 ∠︎):_
    上司に相談してみます😫

    • 4月11日
みみみ

私も美容師です✂︎
臨月まで働いてました😊
立ちっぱなしはきついですよね😭
私もカットの時はカットチェア必須でした💦忙しい時でもスタッフのみんなに理解してもらってカットの時は椅子座るってやるのがいいと思います😌
あと、トコベルつけると幾分楽になったかな?って感じでした。
服はちょっとでも締め付ける服だと夕方とかにお腹が張って痛くなるので、ずーっとワンピースでした!下着も締め付け0のユニクロのやつで\(^o^)/
お腹が張ってどうしようもない時は座るしか解決法はなかったように思うので、周りのスタッフにしっかり理解してもらうのが大事かと思います❤️
無理せず頑張ってください🙇🏼‍♀️✨