※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびたん
お仕事

旦那が転職しようとしているが、収入が不安定。家計が心配で新しい仕事を探している。転職先や将来に不安がある。他の奥様の経験やアドバイスを求めている。

せっかく決まった仕事をもう転職しようとしてる旦那。。(;O;) 一緒の職場でバイトとしてフルタイムでお互い働いていましたが、私が妊娠したため、順番は違いますが就職先を見つけてくれました。しかし社保など引かれ手取りは15万程度みたいです。夫婦共働きの予定でしたが職場から産後に働いてくれと言われ私は休業中です。ですので三人を養っていくのは15万じゃきついと。。現在は8万の所に住んでおり、妊娠期間中に同じくらいかもう少し安くて広い所に引っ越します。現在だと家賃8万+水道光熱費1万+携帯二人で二万(携帯は二人ともスマホで本体の料金も残っています、家族割も住所が二人とも違うので手続きが大変でまだやっておりません)、残り四万で食事と子供が生まれたときにミルクやおむつも必要ですし、たしかに15万ではきついです。そこで今までやったことない給料はいいが体力仕事のガテン系??やトラックの運ちゃんの仕事を探しています。もちろん保険完備で。しかしこのご時世、給料やいい待遇の会社なんてあまりないし、ましてや旦那26歳でずっとフリーター(8年間同じ職場)でやってきました。少し長く働いてみないと昇格昇給も厳しいですし。お腹に赤ちゃんもいるし、次の会社もいい会社だとは限らないし、また転職するとか言い出さないかとても不安です。旦那さんの定収入でやりくりしてる方いますか?また妊娠を機会に旦那さんが転職した奥様いらっしゃいますか?ちなみにこのことは旦那にも不安なことも伝えましたし、産後は私も職場復帰します。

コメント

ゆうかりん

私の旦那さんも妊娠を機に転職しました!
うちの場合手取り15あればいい方(*_*)それに加え私がタイミングよく妊娠発覚直前に転職しようと仕事を辞めてしまったため無収入(*_*)それに旦那の連れ子4歳!
そんな給料じゃいま子どもと2人で実家暮らしでギリギリな生活でした。
赤ちゃんと私が増えてそれじゃやっていけないと業種は同じ(漁業関係)で知り合いのところに転職しました!
休みは忙しいときはほとんどないし朝もすごく早いですが養うためと頑張ってくれています(*_*)
でも正直休みもきちんとないし重労働だしこの先大丈夫かな?と不安はあります!
自分が働けたらとおもうのですが妊娠中は本当に難しいですよね(*_*)

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

正直フリーターをしててのトラックの運転手は厳しいかと(´•̥﹏•̥`)

トラックの運転手は重労働ですよ下手したら寝る暇ない位!!
手積み手降ろし又はフォークでの降ろしだけど運転にも気を使うしトラックの運転手はほとんど保険完備のところ少ないよ٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶

中には保険完備のところもあるが(´•̥﹏•̥`)

私の旦那も運転手をしてたけど給料がいいぶん危険や疲労との隣り合わせだったょ(´•̥﹏•̥`)

社保ひかれて15万だったらまだいいほうかもしれないですよ?

運転手は社保がなく手取り20万とかありますから٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶

びびたん

私の旦那はバイト、就職先とホテル業です♪今のところは帰りは15~忙しい時は18時で早いですが、転職したら早朝で休みもなさそうです。。旦那の身体も心配です(。>д<)
私も働きたいのは山々ですが、体調が安定しないのと、つなぎのバイトを探すとしても妊婦を雇ってくれる所なんてそうそうないですしね。。(;O;)

akane.t

私の旦那も26歳ですが、
今の会社で正社員で8年目です。
トレーラーの運転手をしていますが、やっぱり話を聞いていると、新入りの方は独身でやっていくのには十分だ、というくらいしかもらえません(´-﹏-`;)
でもこれは職種関係なく、どの会社でも実績や実力がすごくある方以外は同じだと思います💦
旦那は今の時期休みなしで日曜の休みも返上して出勤しています。
それで手取りが40〜45です。
トラックやトレーラーは走った分、働いた分お給料に繋がりますが、最初は道も覚えなきゃいけないし仕事も覚えなきゃいけないので、そんなに仕事を任せてもらえるかわからないですね…。
それに運転手している方々は癖があったり気が強い方が多いです。
人付き合いも大変かなぁ、と思います!(奥様がです。)

私も子供が幼稚園入るようになったら働くつもりですが、旦那様かま運転手の仕事をするとなかなか家に帰ってこれないので子供の幼稚園や保育園の時間だけしか仕事できないかなぁ…と思います。尚且つ何かあったときに、すぐ休めたり早退できる職場じゃないと難しいかもしれません(´-﹏-`;)

参考になるかわかりませんが、
一意見としてヽ(´・д・`)ノ

akane.t

ちなみに旦那の会社は保険ちゃんと入りますよ!!

びびたん

いちよう来週から社員登用のため、週休2日なので社員をしながらの仕事探しをするみたいです。

旦那は工業出身で幸い就職に有利な資格は何個か持っているみたいです。保険がちゃんとある会社でハロワで何件か見つけたみたいなので話を聞いてみるみたいです。

独身だったら適当に働いてるけど妻子いるとなったら死にものぐるいで働くという旦那を信じてみます。。

びびたん

コメントありがとうございますm(._.)m
仕事の大変さは旦那も十分承知していると思います。どの仕事も最初慣れるまでが大変ですしね😭💦
出産まで半年をきったため、あまり時間がないのですぐの昇給は期待しておりません💦 最近就職した職場は昇給もなく、責任者や上の役職に就くには、今いる上の役職の人がやめるか異動.昇格しない限り枠がないから上がれないらしいです泣

私が働いていた職場もシフト制で時間も融通きくので心配はないですが、産後3カ月暗いで復活する予定なので、そんな早くに入れてくれる保育園があるのかなぁとそっちのほうが不安ですね(>_<)

akane.t

昇格がないのは厳しいですね💦

旦那様はトラックの運転をした経験はありますか??
あと、長時間8時間〜10時間(途中で30分2回程度の休憩)運転が続いても睡眠時間は平気な方ですか??

あと奥様もですが、最近トラックやトレーラーの事故が増えているんですが、もちろん毎日運転をしていると死と隣り合わせです。事故に遭うかもしれないし、自然災害で土砂崩れや雪崩、倒木との接触…普通職の方よりも危険が多いです。保険に入っていたとしても覚悟は毎日しておかなくてはいけません。

私は結婚する前から旦那が運転手をしていた為、今更転職を考えることの方が難しいですが、そのこともしっかり夫婦で話し合いされてみてくださいね。

さつFam.

収入に比べて家賃が高過ぎですね💦
ただ、引っ越すとしてもその費用はありますか?

それと、転職癖がついてしまいそうで不安ですね(´`:)

イロハ

私の旦那は私が妊娠する三ヶ月前に転職しました(>_<)
元ガテン系の仕事で社会保障完備で10年近く勤めて手取り16万(ボーナス2回で計30万)程でした。
ガテン系の仕事は給与の割りに本当に大変ですよ( ;∀;)夏は熱中症や日焼け(火傷)の危険と戦いながらの作業。冬は寒さに凍えながらの作業……。職種によっては、春害虫に刺されたりします。過去旦那は足長バチに顔面数ヵ所刺されてボコボコになりました(´;ω;`)大型のトラックも仕事で運転してましたが、トラックが横転して崖に落ちて死にかけるというエピソードもあります……。何よりもガテン系のおじ様達の口や態度はどの職種よりも悪いです(>_<)新人の頃は殴る蹴る怒鳴るの指導は当たり前のようで、旦那の元職場はそのせいで新人辞めていったようです。そのような環境でもご主人は大丈夫そうでしょうか?

ちなみに、うちは転職してから研修期間三ヶ月あり、その期間中は貯金や退職金に手をつけて遣り繰りしてました。最近ようやく収入が落ち着いてきたところです(;´д`)新しい職種になれば、その職場用の服装を揃えたりで出費が多かったのも痛かったです(×_×)ちなみに、元職場は作業着等ほぼ自腹で一式揃えなければならなかったでした(しかも地味に高い)。すぐ耐えられず転職になればこれも無駄になってしまいます(ノ_<。)
でも、ご主人も奥さんや子供のためなら転職繰り返すこともないとは思いますけど(;A´▽`A
うちの旦那も超激務で筋肉落ちて痩せてきてますが、私や子供のために頑張る!て言ってくれてます(^^)

妊娠前は私もパートで働いていたので、二人で22~24万程でギリギリ貯金出来ていたくらいです。家賃8万で15万では生活は苦しいと思います……。ボーナスがあればまだなんとかって感じかと。けど、最低20万近くはないと来年度の奥様の市県民税などの支払いも考えるときついと思います。

次のお住まいは市営県営住宅に応募するのはどうでしょうか?私の周りで旦那さんの収入に不安のある友人数名はそうしてますよ!子供もいればある程度広いところに申し込めますし、家賃も格安です◎敷金礼金もいらなかったはずです!

長文な上、答えになっておらずすみません(;_;)

びびたん

もともと私達は共働きで二人の収入合わせて40近くあったので余裕でしたが、私が働けなくなってしまったので💦
お互い少し貯金があるのでほとんどなくなってしまうかと思いますが引っ越しは大丈夫かと思います!

そこが不安ですね😅。、

びびたん

そういう仕事は事故が多いですよね(>_<)
どの仕事がいいというのはわからないですよね。どの仕事にもリスク、人間関係があると思います。私達が働いていたホテル業は清掃の方なのですが人の出入りが激しいためこちらもハードワークです。何分以内に部屋を仕上げなければいけなく、菌と隣り合わせなので病気のリスクもあります。汚い仕事ではあります。そして国籍関係なくネチネチとこうるさいおばさんたち、いじめ、アジア系の外国人たちがたくさん働いていました。私達はなんとか周りとうまくやっていましたが、若い子はすぐやめる方が多かったです。9-23時まで働いてやっと20万ちょっとでした。

市営や県営も視野にいれておりますが、年に2回しかないのと選考が落ちる場合も少なくないので、普通の賃貸または家の購入を考えてます(;´∀`)

詳しくありがとうございました♥

みちゃむ

26歳までフリーターとなると、どこの業種でも、なかなか正社員は難しいと思います。・(ノД`)・。

そして以外にもトラック&ガテンはなかなか見つからないのかなと思います。゚(p'д`q*)゚。
なぜなら、今は無経験オッケーなとこでも実際は経験者しか採用してないとこが多いからです(;д;)

今の仕事はいつか正社員にはなれないのですか??
なれるのであれば、美紅さんが仕事復帰できるまではその給料で頑張っていったほうがいいかと思いますΣ('A`)

でも正社員になれないのであれば、同じ業種で例え正社員がなくバイトやパートでも正社員制度がありとこに就職して、正社員を目指したほうがいいのではないかなと思います。
全く経験がない職種にいくよりは、、、

どっちにしろ、美紅さんが仕事復帰するまでは大変になるかとは思います。
でも、今辛くても先のことを考えると、我慢しなくてはいけない時期なのかな?と思います(´._.`)

みちゃむ

ちなみに生後3カ月なら普通に保育園で預けてくれるところいっぱいありますよ(^ω^)/

5歳とか大っきくなった時に保育園いれるほうが、定員がいっぱいでいれるのが大変になるとママ友がいってましたΣ('A`)