※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんが授乳トラブルで看護師に預けた際、不適切な発言を受けてショックを受けた女性の相談です。

今日で生後4日目です。
相談というより、つぶやきになってしまうのですが、悲しかったのでこちらではかせてください😢
長くて読みにくいですが、、

基本母子同室です。
ママが辛ければいつでも預かってくれるシステムです。
昨日昼間~夜10時頃までしっかりリズムを取れて寝てたのですが、そこから30分おきにおっぱいを欲しがって飲んでも寝ずずっとグズグズでした。今母乳が問題なく出てるのですが(両乳で計20分で40~50とか)ゲップしても寝かすと吐き戻してて(本当は気にする吐き戻しじゃなかったのかも)、欲しがっててもあげすぎてるし、時間も空いてないし、と2時間くらい戦ってました。すごく泣くし、辛くなってきて、その間2回回ってきた看護師さん(助産師さん?)に、どうしようもなかったら預けてもいいよ、と言ってもらってて、もう預けよう、と思いナースコールで呼んで来てくれた看護師さんに預けたいと伝えると、
同室に戻すタイミングはどうする?と聞かれ、
2.3時間後の次の授乳予定時間くらいまで、、と伝えると、
(その間)泣かせとくん?と聞かれました。
もちろん泣かせときたい訳がないし、申し訳ないけど、お願いしよう、と思い伝えたのにすごいショックでした。
一旦ミルクをもらってあげましたが、やはり変わらず、もう1度おっぱい少しだけあげて、1時間くらい戦って寝たときに、辛いから次の授乳まで預けにいきました。その預けに行った時も同じ看護師さんで、その時は普通の対応だったので、この人は別にさっきの発言は何も考えてないんだろうな~と思いました。

泣いてすぐ預けるって言ってるわけじゃないし、その看護師さんにも経緯を説明したうえで預けたいと伝えたし、今のところ前向きに赤ちゃんと向き合えていたのに、その一言ですごいショックを受けてしまって、言われた後の1時間も泣きながらだし、預けた後も泣けてきたし、今日今朝ごはんを食べていてもその言葉が忘れられなくて涙がでてきました。
これから家に帰って、そういう預けて離れるってことが出来なくなるから私のためを思って言ったのかもしれませんが、まだそういうふうには受け止められなくて、私も頑張ってるんだけどな、、って思ってしまいます。。

今日はもうこの後退院。
自分なりに頑張ります。

コメント

e

お気になされなくていいと思います(。>ㅿ<。)
私も産後退院するまで毎日泣いていました😭
下が痛くて思うように動けないし、それなのにずっと泣いてて寝れないし。。
育児こんなに大変なのかって(-"-)
私がお産した病院の看護師さん愛想が悪い人ばかりで😅それでも気にせず預けまくってました💦
今日退院なされるんですね
あまり思い詰めすぎず頑張ってください✩

• yuri

yuri

ありがとうございます!
    退院して、自分のやり方でできると思うとだいぶ気も楽で今日は夜もそんなに泣き続くこともなかったです(TT)
    まだ始まったばかりですが頑張ります😊

• 4月12日
♥

私の病院は2日目から母子同室でした!
初めて2人になった夜、なにが悲しくてなにが不安なのか何の感情なのかわからずダラダラ涙が溢れてきました。
今考えるとかなり情緒不安定でちょっとした一言がかなり気に触ったりして私もすぐ泣いていました。
おっぱいでてないねーの一言で泣けてくるくらいでした笑
今1番子育ての面もメンタル面も参る時期だと思います😣😣ですが絶対これがいい思い出だ♡と思える日が必ずくるので、今しかないこの新生児の可愛い可愛い時期存分に満喫してください!!とは言っても難しいとは思いますが私は辛い時、今しかないと思うとなんだか楽になりました♡
回答になっていないかもしれませんが、応援しています♡

• yuri

yuri

ありがとうございます!一言一言すごく響きますよね(TT)
    はい!今の時期存分に満喫します😊
    少し気楽にやろうと思います(^^♪

• 4月12日
hiro67

出産おめでとうごさいます!

泣かせとくん?っていわれても困りますよね😢 初めての子だとどうしたらいいかわからないだろうし、そこをうまくフォローしてほしかったですね😣

夜、グズグズで寝てくれないのはおっぱいが欲しいだけではなかったのかもしれないですよ!口が寂しいとかくっついてたいとか…私の娘も夜泣いてばかりで諦めて添い寝や添い乳してみたらよく寝てくれるようになりましたよ😄

そもそもまだ昼夜逆転してる子も多い時期なので、一緒に昼間寝て、頑張りすぎずに育児していけたらいいですね😄

• yuri

yuri

ありがとうございます!
    そうなんです、、預けないにしてもフォローしてほしかったです(TT)
    そうですよね(;_;)病院であんなに飲んでたのに、今日家でくわえては遊び、30分とかで起きたりしてて、、笑
    夕方ちょこっと寝てくれたので私も一緒に寝れました😊

• 4月12日

泣かせとくん?ってショックですね..
そう言うわけじゃないですよね!
でも私も初めての出産、というか周りに赤ちゃんなんていなかったし人生で初めて赤ちゃん抱っこして、本当に何もわからなくてなんで泣いてるかなんて全然わからなかったので、すごいと思います!母乳、ミルクでも泣き止まなくてなんでだろと思ってたら看護師が抱っこして、思いっきりゲーッとげっぷして、なるほど...っと笑 腕に点滴ついてたので、抱っこもろくにできず、もう母親なのに情けなくて泣きました.. 私も体休めたくて何度も預けましたけど、泣かせとくの?とは言われませんでした!むしろおひな巻きやらあの手この手で泣き止ませてくれて😭
でもそれでも自分の不甲斐なさに、落胆して全然休めませんでした笑
でも、その言葉が響くのは、やはり母になった証拠だと思います!!
退院して、赤ちゃんとの時間過ごしていくと本当にわかるようになってきますし、慣れてきます!旦那や両親がどんなにあやしてもママしか泣き止ませれない場合も出てくるので!自信持ってください!頑張りましょう😊

• yuri

yuri

ありがとうございます!
    そうなんです、自分が情けなくて落ち込むんですよね、ママなのにって。
    まだ6日目ですし、これからのんびり頑張ります😊

• 4月12日
こばと🐦

最初ってなにもわからなくて
不安しかないですよね(´-`)

私が出産した所は汚れてしまったら
セルフで着替えさせるんですが
なぜか私にだけその手順を教えてくれなくて
服もたくさんあるしなにを着せればいいのかも
わからなくてひとりだけ違う服を
着せてしまってました…😅

看護師さんも夜勤は少なくて
いっぱいいっぱいなのかな?って
思いました( ´・・)

私が産んだ所では、
「とりあえず泣いたらおっぱい!」
って教えで、3ヶ月くらいまでは
2時間も空きませんでしたよ!
たぶん飲むのがまだへたっぴで、
うまく飲めなかったのか、
ただお母さんとくっついていたいのか
そんな感じじゃないでしょうか😃

母乳はあげすぎとかは無いって
聞きました😃
私も最初は時間を気にして、
もっと空けなきゃと思ってあやしたり
していましたが、きつくなって
時計を見るのはやめて
とりあえずおっぱいあげてました!
ちなみに今もです!笑

退院不安ですよね!
私もしょっちゅうここで質問してます!
がんばってください😉

• yuri

yuri

ありがとうございます!
    確かに夜勤は看護師さん少なくて、ほかの人がナースコール押してもなかなか来なかったりとかで忙しそうでした('・_・`)
    私も時計見るのやめました!😊
    あまり気にせず気楽に楽しんで頑張ります😊

• 4月12日