※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
お仕事

2人目を作るためには、上の子の断乳と車の購入が必要。お金的には厳しい。もう一つの考えは、介護職で週4日のパートを考えているが、産休育休を取得したい。条件や勤務年数について教えて欲しいです。

2人目を作るにあたって来年、再来年までに産むのが限度なのですが。
今、2人目を作るには上の子の断乳をし、車をもう一台(今は軽一台で旦那の通勤で使ってます)買わないといけません。(旦那のバイク通勤は考えてません。過去に心肺停止状態が2回、骨折や普通の事故が3〜4回若いのもありますが、すべて相手側の信号無視なので旦那の運転のせいではありません)
お金的にはぎりぎりです。

もう一つの考えとしても、パートで週4ぐらいで働き
(働くにしても車が必要です)前職でやっていた介護職なら託児もあり近いので保育園入れるまで託児に預けたいと思ってます。
ですが、働くなら産休育休は欲しいのです。フルで正社員だと夜勤もしなくてはなりません。旦那は職人なので子供を見ることは不可能なのでパートで社会保険が付き1年以上働いて産休育休を取得した方いらっしゃいますか?

その条件や勤務年数など詳しくは教えて下さい!
よろしくおねがいします。

コメント

ちゃん琴

そのような経験ありませんが、元スナック経営者です。女の子従業員で、同じ状況の子いました!パチンコ屋にいきましたよ!パチンコ屋が経営する託児所に預けてパートから正社員なりスナック辞めましたよ!

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます!
    パチコン屋のも時給がいいので探したのですが私がの住む所は託児付きがありませんでした😭

• 4月12日
  • ちゃん琴

ちゃん琴

地域によって違うんですね(;o;)託児所頼むと割に合わないし(*_*;近くに自営の農家とか加工場とかなど行くと融通聞いてくれたりなの(;゚д゚)ェ…
    居酒屋で背中に子供おぶりながら働いてるおかあさんいたりしました!

• 4月12日
すけろく

私は介護の派遣社員です。
勤続2ヶ月以上で社会保険に入れます。
週4の希望休取りまくりで早番、日勤、遅番勤務。妊娠してからは日勤のみ。
年収は230万程です!
もちろん産休育休取りました✨
派遣社員でも会社員なので待機ある地域でも保育園にも入れました♬

自分的にはこの働き方がベストだと思っています✨
来週から仕事復帰で週4〜5で働くので年収は260万程。
このようは働き方もありますよ♬

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとございます!
    そうなんですね!社会保険は欲しいですよね!
    出来る限り娘の生活リズムは崩したくないのでやるなら日勤のみとなります
    雇ってくれる所があればいいんですけど...

• 4月12日
3ママ❤️

我が家は子供2人居ますが(10月に3人)
車は乗用車1台のみで共働きです!

私の旦那は現場作業員(正社員)なので朝は
早出だと5時半までに会社集合で
普通の日は6時半~17時までの仕事です。
会社から現場までは会社の車で行ってます。

私の方はパートで仕事時間が9時半~16時で
私の方が行きは遅く帰りも早いので
旦那の送り迎えと子供達の保育園の
送り迎えは私がしてます😊

パートでも雇用保険を1年かけていたら
育休取れます!!
ご自身で社会保険に加入したいのなら
扶養を抜けてのパートだと加入できると思います!

ゆーたん

ありがとうござます!
私の旦那も朝がそのくらいなのでまだ子供も小さいので出来る限り送り迎えはしたくないと思っています。
予定がある日は仕方ないので4:30過ぎには娘を暖かい格好させての出発となります!

詳しく教えて下さってありがとうござます☺️✨凄く参考になりました!