※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

桑名市、四日市市、東員町でマイホームを考えている方へ。住みやすさや学校の情報を知りたいですか?地域の魅力や子育て環境について教えてください。

桑名市、四日市市、東員町でマイホームに住んでいる方に質問です。この地域が住みやすいよ!とかありますか?小学校が近いとか、幼稚園が良いとか。結婚して5年前に同じ県内から桑名市に引っ越してきたのですが、知り合いや友達も近くにいないので、どこら辺が良いとかわからなくて。子供もやっとできたし、旦那さんも年なのでそろそろ本格的にマイホームの事を考えないとと思うのですが、幼稚園や小学校の事も全然わからなくて。よろしくお願いします!!

コメント

onちゃん

陽だまりの丘ですにマイホーム購入しました。
坂道ばかりで小学校も近くないですが
新興住宅なので 綺麗なお家が多く 同世代の若いママや子供が多く
住みやすいと言われ マイホームを
購入しました。桑名はマイカーがないと移動には不便ですが、
たしかに子供が多いし
陽だまりの丘にも支援センターがあるので 子供を連れてって遊ばせてます!
幼稚園に通ってるかたも多く
みんなで集まって スクールバスで
行ってるみたいです(^-^)
うちの子はまだ1歳なので
お近くでしたら 仲良くしてください

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます。1番初めに答えていただいたので、グッドアンサーに選ばせてもらいました。
    陽だまりの丘なんですね。陽だまりの丘新築高いですよね。
    陽だまりの丘の支援センターも良いって聞きました!陽だまりの丘のママ友さん達はどうですか?
    今は正和台にすんでます!

• 4月11日
admama

私は、いなべ市に住んでますが
朝日なんていかかでしょうか!?
スーパーも近くにあるし小学校は住む場所にも寄りますが住宅街もあります♡
一番は、桑名と四日市にアクセスしやすくて電車もJRと近鉄線があります。これも住む場所にもよりますが。
友達は住宅地に住んでますが(ハーモニー何とかっていう)とても環境良さそうです。
保育と幼稚園が一緒になってるみたいです(*^o^*)
あとは、東員町と良いと聞きますが、名古屋へのアクセスは電車だとしにくいかな?
車だと高速も出来たしイオンモールもあるしまだまだ自然もあるし良いと思います。
個人的には東員町に引っ越したいです。
ちなみにもうお子さんいるとのことですが不妊治療の助成金にも東員町は沢山戻ってくるそうです。
他にも福利厚生が優れているかもですねま(^-^)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    旦那さんの仕事場の事もあり、四日市市でも桑名よりが良いな〜と。東員も仕事場から近いので東員も良いかな〜と考えてるのですが。福利厚生がすぐれてるんですね!!桑名は妊娠した時にママさん学級とかマタニティ教室とかがない感じだったので、四日市や東員の方が子育てしやすいのかなって思ったりもしてます。

• 4月11日
ママ子

四日市です。
マイホームですが、私の場合は
アクセス重視にしました。
車が万一使えなくなったとき
交通機関が使える場所とか。
車主要ばかりだといざトラブル
なったとき交通機関が近くにないと
ものすごい不便感じました。

あとは、通う公立小学校が
教育モデル校なっていて
文科省がやらせてる全国テストが
点数高く学力も上がってきてる
と聞いてます☺️
おまけに子供会仕事があまりなく
役員負担も少ないみたいで
助かります(^-^)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。できれば駅が近い方が良いのですが。四日市の伊坂台とか山城、まきのき台とかはわかりますか?

モデル校はすごいですね‼️子供会の仕事が少ないのも助かります。そうゆうのも大事ですよね。

• 4月11日
くま子

四日市市の日永はどうですか??
お店も沢山あるし、子育て世代がたくさんいます。約35年住んでますが、周りも静かだし、とっても住みやすいです。
鈴鹿、桑名、四日市市中心街にもでやすいです。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。日永だと旦那さんの仕事場から少し遠くなりそうでした。住みやすい場所なんですね‼️‼️意見ありがとうございます。

• 4月11日
りか

わたし自分の母校に
子供も通わせます💗💗
すごい近いので安心です😍👌

• りか

りか

マイホームとなると
    ずっと住むつもりで購入されると
    思いますので近所周りや、
    ハザードマップや、そのような
    とこを意識するのもアリかと思います💗

• 4月11日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。ずっと住むと思うと学校が近いかとか、ご近所さんはどんな感じかとか気になる事がありすぎますよね。自分の母校に通わせるのは素敵ですね!!家から近いのも安心ですね!

• 4月11日
  • りか

りか

歩いて5分あれば着く距離です😍👌
    あと実家も歩いて行ける距離
    なのでこれから助かります💋

• 4月11日