※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
お金・保険

専業主婦の私は、旦那の給料だけで生活しています。妊娠がわかり、車の購入や幼稚園の費用が心配です。幼稚園の補助金についても不安です。

なんだか考えれば考えるほど不安になってきました。
私は、専業主婦で収入なしなので旦那の給料だけで生活しています。
最近妊娠がわかったのですが、沢山お金のかかる時期に産まれてきます。
まずは、車が古い為今年中に車を買います。
来年からは息子を幼稚園に入園させる予定です。
今の生活だけで、ギリギリなのに車のローンや入園費用が重なって、子供も産まれるし。
赤字になるんではないかと、今から不安です。
幼稚園は補助金があると聞いたのですが、それはいつ貰えるんでしょうか?

コメント

はまちゃん

旦那よ!足りないなら全く寝ずともバイトでも何でもして働けーーー笑

• ゆうまま

ゆうまま

そう言えたらいいのですが、難しいです。笑
    私のやりくりが下手なのかもしれません。

• 4月11日
  • はまちゃん

はまちゃん

やりくりとか関係ない!家族を困らせるよーな給料じゃダメだ

• 4月11日

車の買い替えは緊急なんですか??来年や後からにしたり、中古ではダメなのでしょうか🙇‍♂️

安心して出産したいですよね💦

• ゆうまま

ゆうまま

車は小さいし、今年車検でお金がかかります。タイミング的に買い替え予定なんです。
    車は中古でいいです。
    どうにか考えます。

• 4月11日
みゆママ

お金の問題ってずーっと続きますよね!うちも旦那の給料では無理なので月末からパートにでます。朝8時から夜22時まで働いてくれてるのにそれ以上働かせれるわけないので(..)
赤ちゃんいてたら家で育てれると見られて保育園は入れないし難しいですよね(>_<)

• ゆうまま

ゆうまま

本当は働きたいんです。
    保育園にも入れなかったし、なかなか難しいですね。

• 4月11日
ママリ

車は走らなくなるまで乗る方がいいのでは?古いから買い換えるのはお金を持ってないとできませんよ。維持するのにもお金はかかってしまいますが、それでも車を買い替えるよりは安いはずです。ローン払える余裕があるならその分貯金に回して頭金にする方がいいです。その頭金があれば車が壊れた時に買い替える費用にできますし。
入園費用は児童手当を積み立て貯金してれば足りませんか?もしかして生活費や学資保険に回しちゃってますか?

行かせる予定の幼稚園は補助金が使える幼稚園ですか?最近はこども園化して補助金が貰えない(その代わり月々が安い)園もあります。補助金は確か入園してから手続きしてその年度末に割引されるとかだったような…
お金がもらえるって言うより割引される感じだと思います。

• ゆうまま

ゆうまま

車は今年車検でどっちにしろお金がかかるから買い替えます。
    児童手当のこと忘れてました。旦那の通帳に入るので。それを使えばいいですね。
    補助金がある幼稚園に入れる予定です。割引きされるんですね。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

車検に出せば乗れるんだから違う車が欲しい気持ちもわかるけど身の丈にあった車に乗った方がいいですよ。

• 4月11日
松

車は新車ですか?新古車にすると2000kmくらい走った車が100
~200万位安く買えますよ😊ナビとかETC付いてるのが多いですし。
ディーラーの社用車とかはオススメです👌✨

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね。
    新車ではなくていいので、新古車や中古みてみます。

• 4月11日
ポケ

収入相応の生活をすればいいんじゃないでしょうか?
車の買い替え、幼稚園に入園、これらは必須ではないはずです。なぜ既にギリギリの生活なのに収入に合わない贅沢をするんでしょうか?

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんですよね。
    2人のときの生活が抜けきれてなくて。
    節約します。

• 4月11日
♡mama♥

私立幼稚園なら年度末に支払った分の半分くらい戻ってきたりあるみたいです😊
公立幼稚園では兄弟いると下の子の分が半額や無料はありますが、幼稚園に入るお子さんが第一子ならうちの地域では助成されるものはないです💦

うちは長女が生まれる前にコンパクトカーからミニバンに買い替えました👶古いからというより、チャイルドシート一つ増えたら窮屈になるからです💦

うちは私が退職してから主人の病気発覚で入院 手術したり、母も入院したりと予想外のことが色々と重なり、今はかなりの赤字生活です😅

やっと下の子が今月から保育園入れたので、慣らし保育が終わる来週から働きます😊

• ゆうまま

ゆうまま

車検が来るのと、車が小さいので買い替えます。
    私も、どうにかやりくりして赤字にはしたくないのですが。
    働けるようになったらバリバリ働きたいです。

• 4月11日
ゆづはづ

車の購入をずらしたらいいと思います。
他の方への返答で今年車検でお金がかかるとおっしゃってますが、車検費用は一時的なことで車のローンは払い終えるまで毎月だし。
私も車が軽自動車で、車検前&2人目できるまでに購入を考えてましたが、妊娠がわかって出産する年とかぶったので、車検通して、次の車検前に購入に切り替えました!

• ゆうまま

ゆうまま

やっぱり、車をずらしたほうが良さそうですね。
    次の車検まで待とうと思います。

• 4月11日
mama

車検の見積もりしてからでも遅くないと思いますよー!
見積もりして思ってたより安かったら買い替え延してもいいかなと思います( ˆoˆ )/
古い車とのことなので、高くなるかどうかはわかりませんが…
軽にチャイルドシート2個つけて乗ってる方もいらっしゃるし、絶対に買い換えないとってわけではないかなと思います(^^)
それに、中古がいいか新車がいいかもローンの金額だけじゃなく、燃費や税金の免除など総合的に考えたほうがいいですよ♪
目先の金額だけだと中古が安いと思いがちですが、エコカー減税やハイブリッドの方が乗り方によっては年間の維持費が安くなることもあります!

• ゆうまま

ゆうまま

軽にチャイルドシート2つですか!
    車検とおして、チャイルドシート2つ頑張ってみます。

• 4月11日