※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で11週目。染色体異常心配。同年齢の検査経験者やエコーでの指摘者に相談したい。不安で毎日考えてしまう。

いつもお世話になっています。
初めての妊娠で、やっと11週に入りました。
流産しないかと毎日ハラハラしていたのですが、
最近になってお腹の子に染色体の異常による疾患がないか心配になってきました。
私は今26歳なのですが、わたしと同じ、または近い年齢の方で母体血清マーカーテストをした方はいますか?
またはエコーでお医者様から皮膚の浮き上がりなどを指摘された方はいらっしゃいますか?
もし検査をして陽性だったらどうする?と毎日考えています。ここまで大きくなってきたのに…でももし疾患があったら…と考えてしまいます。
こんなふうに考えていることがお腹の子に良くないのは分かっているのですが、どうしても不安で。
コメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぶぅちゃん

こんばんは
妊娠して出産が近くなると障害などの不安な気持ちはかなり強くなってきますよね(T ^ T)
うちは妊娠中に先天性の病気が発覚して何度も悩み後悔もしましたm(_ _)m
しかし産んでみるとめちゃくちゃ可愛いと思えましたよ(*´ω`*)
どんなに大変な病院を患っていたとしても自分の子供は可愛いに決まってます!
大丈夫です ´ω` )/
どーんと構えて元気な赤ちゃん産んでくださいねヽ(*´∀`)ノ

• ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

ごめんなさい!
    病院じゃなく病気の間違いです!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…!先天性の病気はいつ頃分かったんでしょうか?( ; ; )
    やっぱり我が子は可愛いって言いますもんね☺️

• 4月11日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

私の場合は8ヶ月9ヶ月頃でしたね(T ^ T)
    何度もそれについて調べたり泣いたりと大変な思いもしました(´;ㅿ;`)
    でも案外分かっていたからこそ受け入れれて産まれても可愛いと思えたのかもしれませんね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まさか我が子がってなりますよね…。失礼ですが、ぶうちゃんさんのお子さんはダウン症などの染色体の疾患だったのでしょうか?たくさん聞いてしまってすみません💦気分を悪くされてしまったらすみません( ; ; )

• 4月11日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

でも、悲観になってしまっても仕方が無いので出産が近づく度にこれから生まれてくる子のためにどうして上げるのが一番いいのかを考えてました(*´ω`*)
    染色体の異常とかでも遺伝とかでもなく本当に先天性の病気ですねm(_ _)m
    でも今から出産控えられているので私の子供の病名聞いてまた病んでしまっても困るのでここでは控えさせて頂きますm(_ _)m

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お心遣いありがとうございます( ; ; )
    今日検診に行ってきて、エコーを見た時にお腹の中で元気に動いている赤ちゃんを見て、もし何かあったとしても、堕ろすなんて考えられないなあ…とふと思いました。きっと何かの疾患があった時、とてつもなく悲観してしまうと思うのですが、ぶぅちゃんさんの言うようにきっと可愛いと思えるはず!と自分に言い聞かせました😂
    相談に乗っていただいて本当にありがとうございます!😭✨

• 4月11日
エママ

ストレスを溜めないのが一番良いです。
考えすぎはストレスを溜めます。
本当にストレスよくないです。
私は仕事のストレスで、連続2回流産しました。

赤ちゃん産まれるの楽しみだな、名前は何にしようかな、とか楽しい事を考えるようにした方が良いですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりストレスは良くないのですね。わたしも一人もんもんと考えているのがストレスになってないかなぁと心配していました( ; ; )
    これから先の楽しいことを出来るだけ考えて行こうと思います(o^^o)

• 4月11日
かお

目に見える体の障害が心配だったり染色体の事が心配だったり産まれてくるまでも、産まれてきてからも自閉症などは成長しないとわからない病気で、ずっと心配事はあると思います。私も今妊娠八ヶ月ですがずっと色んなことを日々考えてしまっていますよ。でも検査をしたとしても100パーセントで当たっているわけではないですし、産まれてきてから何かが分かってもその場面に直面したら腹をくくるしかない‼️と私達夫婦は考え検査もしませんでした。年齢も33歳で不安ですが胎動をたくさん感じるようになって堕ろすことなど本当に考えられなくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、お腹の中で動いてるのを感じると堕ろすなんて考えられないですよね…。わたしはまだ胎動は感じませんが、感じるようになってきたらかおさんのようにきっと堕ろせないと思います( ; ; )もう少し検査するかしないかをじっくり考えてみたいと思います…!

• 4月11日
うぴやま

妊娠しても毎日不安ばかりですよね💦妊娠!やった〜!って喜んでいる方を目にすると「いいな〜私は10ヶ月ずっと不安だったよ」と1人目の時のことを思い出しますw
クアトロテストを我が家も受けようと先生に相談しましたが、結局やめました。理由はとってもシンプルで、受ける理由が明確でないことと疾患があると分かっても産むと思ったからです。「疾患が早く分かれば仕事や色々な面で早めに準備ができる」とか理由をつけてテストを受けたかったですが、どちらにしろ産むのは変わらないなと思いました。知り合いが言ってくれたのは「理由があって疾患が分かったら堕ろすと決めているなら受ける。どんなことがあっても産むなら検査はしない。」シンプルですが妙に納得でした。
出産まで本当に長い道のりですが、少しずつ赤ちゃんは大きくなっています👶2人くっついていられるのもあと7ヶ月くらいですしマタニティライフを楽しんでくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不安だらけで( ; ; )
    わたしも受けようとは思っていますが明確な理由があるわけではありません。お知り合いの方が言われていることも素晴らしいですね。ドンと構えている感じが伝わってきます✨
    もう少し検査するかしないかをじっくり考えてみようと思います☺️ありがとうございます(o^^o)

• 4月11日

上の子を妊娠した時28歳でしたが、マーカーテスト受けました。
やはり、陽性だった場合どうするのかきちんと答えを出してからの方が良いです。羊水検査に進むかどうかもありますしね。

妊娠前は障害があることが分かったら堕ろそうと考えていました。
ですが、実際に妊娠して自分の身体の変化を感じてしまうとどうしても堕ろすという選択はできませんでした。
なので、陽性だった場合は残りのマタニティライフを障害に対する勉強の時間に当てようと考えてました。
両親も検査を受けて欲しいと言うので受けることを決めました。

不安を抱えたまま過ごすのは良くないです。恐らくその不安は産むまで消えないものかと思います。結果を見れば安心できると思うので、陽性だった場合どうするのか答えを出してから受けられたら良いんじゃないかなと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まかろんさんはマーカーテストを受けられたんですね。
    結果は陰性だったのでしょうか…?

そうですよね、産むまでずっと不安なのも嫌だなと思っていて、すごく悩んでしまいます( ; ; )やはり陽性だった場合はどうするかをきちんと考えた上で検査するべきですね…!

• 4月11日

退会ユーザー

陰性でしたよ😊年齢が若いからといって染色体異常の可能性がゼロというわけではないので、結構心配してました。
    マーカーテストも100%正確というわけではないですが、陰性ならよっぽど大丈夫でしょうと先生に言われました。

マーカーテストを受ける際も、先生は「受ける必要ない年齢だけど…」という反応でしたが、気になるものは気になりますもんね。産むまでまだ長いのに、ずっと不安を抱えたままなんて絶対しんどいですよ…。

私の病院は費用は2万円だったんですが、2万円で不安を解消できるなら安い!と思いました。まずはしっかりご夫婦の間で答えを出してくださいね😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陰性だったのですね☺️陰性の文字を見るとホッとしますよね!
    年齢が若いからといって何千人の一人に染色体異常が出るというのを見てもし我が子がその一人だったら…?とすごく不安になります( ; ; )

夫と十分に相談してどうするかもう一度考えてみます!相談に乗っていただきありがとうございます😭✨

• 4月11日
A mam

羊水検査おすすめします!!(^◇^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査はかなり正確に出るみたいですね。もしマーカーテストを受けて陽性なら、羊水検査もしてみてもいいのかなぁと考えています( ; ; )

• 4月11日

私は、来週エコーでの胎児スクリーニングを考えています。
28歳です。
この年齢だと受けられる検査が限られていて、確率でしか出てきません。
ならば、目で見て結果がわかる検査にしようと思いました。
結果次第では、羊水検査に進みます。
異常が見つかった場合、私は産めません。
遺伝性の障害が家系にあり、私は遺伝カウンセリング、検査をして免れていることがわかりました。
しかし、52の母が発症し介護中、兄が発症の可能性を残しています。
遠方に住んでいるので、お金での支援しかできませんが、できる限り支援しようと思っています。
そんな中、誰も頼れないのに障害を持った子を育てられません。
お腹の子は、愛おしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児スクリーニングという方法もあるのですね。初めて知りました!
    初期でも出来るところがあるのかどうか調べてみます(o^^o)

遺伝性の障害が家計にあると、本当に不安になることだと思います。
    それにもしお子さんがそうだったら…と考えたら、より一層不安になりますよね。お腹の子は愛おしいのはすごく分かります。わたしももう少し考えてみて、判断を出そうと思います( ; ; )

• 4月11日