※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
産婦人科・小児科

子供の病院での不安について相談しています。

批判的、厳しいコメントはやめて下さい。
小児科連れていかなきゃ良かったと思ってしまいました。子供が一昨日から鼻水が出ていて鼻の奥からゴロゴロ音が鳴っていたので今日連れて行くと待合室にいる間、診察室の前の方へ袋と新聞紙らしき物を持っていった看護婦さん。
まさか、嘔吐??
私は極度の嘔吐恐怖症です。そして神経質で心配症です。
診察が近付いてくると診察室の前に並んでる椅子に座る様に呼ばれるシステムなのですが呼ばれたので椅子の所へ行くと私達の前の前の子がやはりバケツを持っていました。
患者が診察室に入ると椅子をどんどんつめていきます。
私達が今、座っている所で嘔吐したのかも知れない。床や椅子にもしてしまったのかあらかじめバケツ持っててそこに吐けたのかはわかりません。
病院側の人達は処理法方や除菌など詳しいでしょうしキチンとしてくれてると思いたいです。
ああ何で昨日行かなかったんだろう、来なければ良かったと思ってしまいました。
でもそんな事言っても私達が来る前に床で嘔吐した子がいたかもしれないし昨日、一昨日、それより前も毎日たくさんの患者が来るのだから私達が遭遇したタイミングに関わらずバケツ以外で嘔吐してしまうシーンきっとあったはず。さっき座った椅子も、今、座ってる椅子も過去に嘔吐された事があるのかもしれない。こんな事気にしてたらキリがない事は分かっています。このままじゃダメだって。
幼稚園に行くようになれば色んな病気にかかったり…
分かってるんです。
分かってるんですけどどうしても不安が拭えません。
義理家族に胃腸炎をうつされてからより、神経質になってしまい消毒スプレーやウイルスにより良さそうなハンドソープ等を買い込む。それ以来、子供が一瞬でも出先で何かに触れたら胃腸炎になるんじゃないかと気持ちが落ち着きません。
子供はよく手を舐めます。
診察する前にオムツ姿になってと言われそこで脱ぎ着した台も嫌で嫌でたまりません。
どうかなんともありませんように。
同じ様に気になるかたいますか?やっぱり貰うリスク高かったのかな…

長文失礼しました。

コメント

この

気持ちわかりますよ!

• ユリ♥

ユリ♥

わかってくださりありがとうございます!

• 4月10日
トム

正直わかります…
私はウイルス性胃腸炎は公共施設のオムツ替えで移るのが全体の70パーセントだよって小児科の先生に聞いてからオムツ替えがしばらく出来なくなりました。

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

なるほど、オムツ替える台が70%ですか…やはりどんな風に使われているかわからないので怖いです、私はまだ利用したことありません、それを聞くと使えなくなる気持ちにはなりますよね…

• 4月10日
🐹

いや、わかります!!私も極度の嘔吐恐怖症です
私はそのような場面にあったことは無いですが、きっと同じ場所にいたら、同じ気持ちになっていると思います。。
うちの子はまだ嘔吐をしたことがないので大丈夫なのですが、この先吐かれたらどうしようどうやって処理すればいいんだろうと風邪を引くたび思います。
誰よりも辛いのは嘔吐してしまう本人なんですがね…
わかってはいるものの、やはり恐怖症が勝ってしまいます。あの出す音だけでもダメです。

• ユリ♥

ユリ♥

わかっていただけますか!わかりますあの音はダメです。出てくる瞬間もとても怖いです、前に犬を飼っていて犬の嘔吐も目を伏せていました…
    子供には伏せる訳にはいかないのですが嘔吐があると心臓がバクバク、少し咳き込まれただけでビクっとして飛び上がってしまうんです。
    お子さん4歳で1度も嘔吐した事がないのですか?とても丈夫なお子さんなのですね!私も子供の頃からほとんど嘔吐した事がなく体が丈夫でした!

• 4月10日
  • 🐹

🐹

自分の子供はもう腹くくるしかない!って思っててもやっぱり怖いですよね…
    旦那が飲み会から帰ってきた時はもう毎回 部屋でしないで!絶対!トイレ!ていうか吐かないで!!ってめちゃめちゃ言ってます(笑)
    うちはまだミルクだけの時くらいですね🤔ミルクの吐き戻しくらいだったら、少量だし あ、こりゃ出るなってわかったので大丈夫でした!
    私自身もあまりしたことないです!
    というか、自分が吐くのすら怖くて身体が制御してるのがわかります(笑)

• 4月10日
なな

とても分かります
着替える台も本当に嫌で、、、
ショッピングモールとかのオムツ台もアルコール除菌してからカートもってぐらいに嫌です😅
予防接種しに病院行ったら風邪が熱が落ち着いて1週間経ってないから今日出来ないって言われ帰ってきただけなのにある親子がゲホゲホしていてマスクもしてなかったので息子も私もそれで次の日ダウンでしたよ😞
もー本当に嫌です

• ユリ♥

ユリ♥

オムツ台とカート、乗せたことありません、1度だけ西松屋で私が買い物してる間に2ヶ月だった子供を私の母が乗せ、私の方へ来るのを見て、悲鳴をあげてしまいました。平気で乗せてる人を勿論批判する訳ではないのですが凄いなぁ…と思ってしまいます。

それは最悪でしたね⤵⤵周りへの配慮がない人が増えている気がします、咳があるならマスクをすべきですよね、大丈夫でしたか?すぐに良くなりましたか?

• 4月10日
  • なな

なな

そうなんですか!?
    オムツ台はもぉ外出先では避けざるおえないと思ってました😭
    2ヶ月でしたら嫌ですよね😥
    私も何がなんでも親が乗せる前にアルコール除菌で拭いてました😅
    でもずっとそういう訳にはいかないですよね、、、
    そうしてると子供の免疫もつかないかなぁと思い最近は気にしないようにと頑張りますがやっぱり嫌です😭

まだマスク出来ない月齢ならまだしも親も子供も3.4歳ぐらいの大きめの子だったので…せめて気遣って欲しかったです😞
    4.5ヶ月の時だったのですがお陰様で1ヶ月病院通いでした😭
    私も病院行き3日熱出てダウンでした😞
    そのおかげかそれ以来どこに外出しても息子は全く風邪ひくことなくなったのでよかったのか葛藤してます😅

• 4月10日
  • ユリ♥

ユリ♥

子供が生まれてからまだ1度もショッピングモール?等に連れてった事がないんです💦近所のスーパーか、コンビニくらいでした。

除菌シートで拭いてるかたが結構多いみたいであ、そんな変な事じゃないんだ!とほっとしました。私の友達でひとり、除菌シートの子がいますが他の友達はもう全く気にしてなく💦
    はい、免疫つかずに弱くなってしまうからもう本当ダメ、やめなきゃ。って。

いやーそうでしたか😣マナーのない人が色々な場面で増えてきてますもんね。相手の事も考えるべきですよね、小さな赤ちゃんだっている訳ですからね😣
    それ以来は病気になってないのですか!免疫が少しでもついた効果でしょうか!

• 4月11日
ゆでたまご

嘔吐恐怖症ではないですが、普通に小児科行って嘔吐してる子いると可哀想よりも先にあーうつったら嫌だなーって思っちゃいます😭こおやって字にするとわたしひどい人間ですよね💦でももしノロで子供にうつったら可哀想だし、わたしも大変だし仕事休まなきゃだしてか家族がノロになったらわたしも旦那も飲食業なので必ず休まなきゃなのでダメージがでかすぎて、、💦
我が子だってその立場になりうるのに、、そのときは極力嘔吐してる子に近づかないようにしてしまいます、、💦

• ユリ♥

ユリ♥

ひどい人間だとは思いません!みんなそう思うと思います、嘔吐してる所や音も全然平気って人もいるかと思いますが隣で近くで嘔吐されても気にしないよ平気だよーって言える人はいないと思います。
    そうなんです、我が子がその立場になる事もあるかと思います。
    近付かないようにはやはり、してしまいますよね。

• 4月10日
ゆめ

私も凄く気になります💦
子供が病気になったら病院に行くしかないけど
行きたくない気持ちもあります💦

前に小児科行った時に
待合室(玄関近く)に居たら
玄関で嘔吐した子がいて
娘の履き物にかかってました💔
その子の親は謝りもせず
(わざと嘔吐したわけじゃないですが💦)
結局、買ったばかりの履き物捨てました💧

小児科は嫌な事あったので
行きたくないです💧
この椅子にも嘔吐してるんじゃないかと
毎回思います😭

• ユリ♥

ユリ♥

軽くても悪化させては可哀想ですしたかが鼻水だとしてもそこから本格的な風邪になってしまうし中耳炎も怖いデす。

嘔吐物かかってしまったんですね新しいお靴に…
    勿論わざとではないですが親が何も謝らずってのはいけませんね…
    あまり他の子と近付きたくないとは思ってしまいますよね、病人同士ですから…

• 4月10日
たんたん

気持ちわかります!
先日、外出先のベビールームに行ったらめっちゃゲホゲホしてる子どもがいて、その子の親に殺意芽生えました😵
案の定、翌日親子揃って風邪うつりました😭娘はすぐ治ったのでよかったんですが、私が一週間くらいかかってしんどかったです💦

• ユリ♥

ユリ♥

そこまで酷い症状なのに不特定多数の子供が来る場所に連れてくるってのは有り得ない!と私は思います、逆の立場なら連れていかないです。

やはりうつってしまったんですか…
    なかなか強烈な菌だったのですね。
    長引く風邪も辛いですよね…

• 4月10日
  • たんたん

たんたん

本当ですよね💦少しでも症状出てたら、子ども為にも、周りの方の為にも外出控えますよね😞
    そういう人がいるから感染症が広がるんだろうな、と思いました。
    子どもの風邪って強烈な気がします😰

私もスーパーなどでカートを使うときは除菌シートで拭いてから使います!拭いても100%安心はできませんが😅

• 4月11日
なっちぃん

私もそういう所あります💦
病院行っても、誰が触ったか分からないおもちゃや絵本も触らせたくない😣そこから他の病気がうつるかもしれない…心配で心配で💦スーパーのカートなんかバイ菌の塊だから乗せたくない…そういうこと思ってました。
ある時私の友達のお母さんが私の子どもと遊んでくれて抱っこしてくれて、その後指なめてる息子をみて今のうちに色んなもの舐めてばい菌に強くなるんよって言われました😌何か私はそれでそんなに気にしない方が良いのかなぁって思い始めてちょっと気が楽になりました😌
今はスーパーのカートも除菌ティッシュで拭けば乗せれるようにもなりました😄

• ユリ♥

ユリ♥

病院のオモチャ怖すぎます😱病気の子が来る場所に…言い方悪いですが全部ウイルスつきまくりだと思ってしまいます。。病院のキッズスペースのぬいぐるみはヤバイ!っていうネットの記事を読んだ事があります。

少しでも前より気にしなくなるキッカケがあったのですね!確かに色々舐める時期に免疫をつけるってのが大事なのも確かですよね、除菌シートを使えばカートに乗れる様になったのですね!
    母に一瞬勝手に乗せられてすぐやめさせた事はあるのですが、まだ自分から乗せた事が1度もないので私もそう進歩しなくてはですね…

• 4月10日
  • なっちぃん

なっちぃん

おもちゃとか怖すぎるでしょ💦バイ菌の巣窟ですよねぇ😓
    何かのきっかけがあると良いんですけどねぇ😌
    私が気にしすぎてたからか1歳になって託児所行くようになって3ヶ月間病気の連続でした💦
    さっきのはその頃に言われた言葉なんです😌それで、気にしすぎも良くないのかなぁって思ったんです😄
    ユリさんも少しずつ進歩出来ると良いですねぇ😌

• 4月10日
  • ユリ♥

ユリ♥

託児所等ではもらいやすいですもんね😭
    私の友達で全くそういうの気にしない人がいて保育園へ入れる前に子供に免疫つけさせようと思って人混みや色々行ってたみたいですが入園すると早速病気になってしまったみたいです⤵

なっちぃんさんはその事もあり気付かされる事が1度もあって良かった(?)ですよね👍
    はい、私も少しでもかわらなきゃ。と思います。

• 4月11日
  • なっちぃん

なっちぃん

やっぱり免疫つけさせようと思って連れ出しても、入園後はなっちゃうんですね😅
    元々潔癖症な所があるので、変われない所も多々あるんですけどね💦
    ユリさんもそんなに変わろう変わろうってしなくても良いんじゃないですかぁ😄そのうちまっ良いかぁって思うときが来るかもしれませんよ😌それまでは無理せずそのままで良いじゃないですか✌️

• 4月11日
  • ユリ♥

ユリ♥

そうみたいですね…
    感染力の凄いものはやっぱり脅威みたいです😱
    潔癖症は私もです💦💦
    ありがとうございます、同じ様な事を最近そういえば幼馴染みにも言われたんです!自分の納得いくまでやっていいんじゃん!!って!
    きっと、くるとしたらいいかぁって諦めつく時だと思う気がします。

• 4月11日
美波

わかります!
わたしも先日小児科でテーブルはさんだ向こう側の子供が突然吐いて、うわぁ~と思いました😅
あと、病院のキッズコーナーでもおもちゃをべろべろなめてる子がいて、その子インフルって診断されてて。
いつも見せないようにしてるけどおもちゃにさわって欲しくないからスマホで一緒に写真見たりしてます。
赤ちゃんのときは抱っこ紐から出さないようにしてました。
気にしすぎると何も出来なくなってしまうのでそこまで神経質にならないようにって思っていますが、病院はやっぱり気になっちゃいます!

• ユリ♥

ユリ♥

嘔吐現場を目の当たりにしてしまったのですね😱それはうわと思います、、、

うわぁ、インフルの菌をオモチャに塗りたくったシーンですねそれ…そのような場にあるオモチャを自分の子供が舐めても平気なお母さんってある意味凄いですよね…
    抱っこ紐通用するのっていつくらいまででしょうかね!?病院のオモチャ嫌だからその時ばかりはスマホ、仕方ないと思います!

はい、神経質になりすぎダメ!ってわかってるけれど病気、怖いですよね…

• 4月10日
めぐ

気持ちはわかりますが、小児科だと日常茶飯事ですよね⤵

鼻水くらいだと私は空いてる病院行きますよ🎵
嘔吐とかしてれば、きちんとした信用できる小児科行きますが、鼻水くらいならミスのしようがないかなと😅
重病貰うのも怖いし💦

移ってないといいですね!

• ユリ♥

ユリ♥

とても空いていたんです、自分達含め4組くらいの患者でした。

はい、きっと日常茶飯事なのでしょうがその様な場面にでくわしたのが初めてでした。
    何ともないといいです…ありがとうございます。

• 4月10日
iso

それって普通の感覚だと思いますが、どうでしょう。

これといって潔癖症でもなんでもないですが、常に赤ちゃんでも使える除菌スプレー、ウエットティッシュ、それを入れる専用ゴミ袋、マスク、清浄綿はポーチに入れて持ち歩いてます。
みんなあからさまに言わないだけで、そう思ってるヒト、私のように除菌グッズを持ち歩いてるヒトは多いと思います。私のママ友はみんな持ち歩いてますし。。。

それに、病院で嘔吐どころか、スーパーで咳してるの見ただけでも近寄りません。
ちなみにトイレや赤ちゃんのオムツ交換台も使う前は、サッとスプレーして、お尻拭きで拭いてから、使い捨てのオムツ交換シートを敷いてます。
スーパーのカートも、カートが置いてある出入り口にちゃんと除菌ティッシュが置いてるの普通ですよ。

ちなみに、先日病院に行きましたが、かかりつけの小児科の先生は、私のブランケットが垂れ下がって、床に着きそうになってるのを見て、「あっ!床に着きそうですよ!気をつけて!」と言って、危ういところを回避してくれました。みんな汚いと思ってるってことです。

• ユリ♥

ユリ♥

確かにあからさまに言葉に出してそれを言う人はあまり、いないですよね。
    除菌グッズ持ち歩いてる方、周りに結構いらっしゃるんですね?
    私の周りには「わたし全然気にしてない!」って人がかなり多く
    「何気にしてるの???」って顔されます。

スーパーのカートに除菌シート置いてあるんですか?今度、見てみます💦

• 4月11日
  • iso

iso

除菌グッズは今時は常識ですよ❣️
    育児支援教室に行くときに、持ち物の中に「除菌グッズ、赤ちゃんを寝かせるときに使うバスタオル又はブランケット」と書かれてます。

みんなが使う座布団の上に赤ちゃんを寝かせるのですが、うちの市の職員さんや助産師さんは必ず自分のタオルを敷くように支持します。それは自分の子供を感染から守るだけでなく、自分の子供のばい菌を撒き散らさないようにするためです!お教室で使うおもちゃは職員の方が全部除菌済みですが、自分の子供が使う前には赤ちゃん用の除菌スプレーや赤ちゃん用の除菌ティッシュで拭いてから使い、返す時も拭きます。RSウイルスが流行ってるときなんか、おもちゃナメナメについて特にキツく言われました。

スーパーのカートに除菌ティッシュがあるのって普通ですよ❣️赤ちゃん私は、赤ちゃんが生まれるずっと前からちゃんと拭いてます。

一応、毎年インフルエンザなどのワクチンもきちんと打ってますが、普通に気をつけているので、あまり流行のウイルスに感染したことはありません。

• 4月11日
  • iso

iso

ちなみに、私が行ってる小児科は、総合病院の中にある小児科です。

だからかもしれないですが、まず受付の時点で感染症の疑いや、痙攣、発作、嘔吐などの症状があったり疑いがある時は、別の場所に隔離されてますよ。
    受付が小児科に内線電話で確認してるの何度か見たことあります。
    うちの子が咳してた時も、まだ10ヶ月でマスクが出来なかったですが、一応赤ちゃん用のマスクを渡されたし、自分の番が来るまで別のところにいるように指示されましたし、それが普通かと思ってました。

病院、変えた方がいいかもしれないですよ。

• 4月11日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

私自身体調悪くて病院行った時に病院の玄関に子供だけいててゲロってた時はほんとに親に殺意芽生えました。
体調悪くて来る人がほとんどの病院でなにしてんの?って話です。
しかも嘔吐がある方ってゲロ袋の準備がある病院でした。

世の中常識ない方もいてますので自衛するしかないのが辛いところですが汚いと思うことは普通だと思います。

• ユリ♥

ユリ♥

親が目を離して子供が一人でいたんですかね…
    体調悪い時に他人のゲボ見てしまったらもっと気分悪くなってしまいますね…
    常識ない人いますものね、咳だってそうです。マスクもせず、口にハンカチや手をあてる等もせず、女の人でも平気でその辺咳飛ばしますよね⤵

• 4月11日
まおり

私も極度の嘔吐恐怖症で外食も飲酒もままならないほどで、子供が今8ヶ月なんですが、吐いたらどうしよう、どうしよう、って毎日考えて自分に移って自分が吐いたらどうしよう、ってパニックになります。まだ月齢が低い頃、ミルクを吐き戻したとき動機がし、最低な母親ながら対応出来ずに夫に任せて別室に逃げてしまったこともあります。今も息子が離乳食の途中でオエッとしたりしたら動機がし、全身に汗が出たりしてほんとに悩んでいます。

• ユリ♥

ユリ♥

わ、わかります…凄くわかります…
    毎日嘔吐しないかな大丈夫かなとか必ず考えてしまいますね。
    ミルクの吐き戻しでも怖くなってしまったのですね、旦那さんは理解してくれていますか?
    離乳食の途中おぇと言われて動機がするのとてもわかります、おぇと言われると立ち上がったり少し目をそらしてしまう自分がおります。でも子供の事は可愛い大好き。最低なんかじゃないですよ!

• 4月11日
mamaメロ

あれ?昨日妹から電話でも似たような話を…😂札幌市の小児科ですか🤣⁉️

• ユリ♥

ユリ♥

えっ!そうです札幌…!

• 4月11日
ママ

それが嫌で私は鼻水ぐらいのときは耳鼻科連れてってます。
娘は耳鼻科の方が治り早いんで。

ママリ

わかります!
私は、冬場とか特に!イオンとかの子どもが乗るアンパンマンとかのカートww 娘乗る前に、抗菌ティッシュで触るであろう所すべてを拭きますww
周りからは、絶対 潔癖とか思われてるんだろうなーって思いますが我が子を守る為 関係ない!って思って吹いてますww 多分 私も同じ立場だったら、娘の座る椅子とか娘の手とか抗菌ティッシュで何度も吹いちゃうかもしれないです💦 うちの娘も鼻水や咳した時は、耳鼻咽喉科連れて行ってます♪ 鼻水の影響で、中耳炎になる事もあるみたいでその話を聞いてから風邪引いた時は耳鼻咽喉科行ってます⑅◡̈*
鼻水も吸ってもらえますし❤️
オススメですよ!!

かな

わかりますよー!明らかにグッタリしてる子や、咳が酷い子、バケツとか持ってる子が近くにきたらわたしはサッと遠くへ移動します(笑)当たり前ですよ!みんな我が子に移ったら嫌ですから!めちゃくちゃゴホゴホオエオエしてるのに、マスクもさせず、ハンカチなども当てさせずゴホゴホさせっぱなしの親とかもイライラします(笑)赤ちゃんは仕方ないですけどね!でも移動はします(笑)