※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

子供に怒りすぎてしまいます。フォロー方法が心配です。

つい子供に怒りすぎてしまいます。
落ち着け落ち着けって思えば思うほど、子供の態度にイライラしてしまいます。
まだ3歳なので返事しなかったり、甘えで出来ることをやらなかったりするのは分かっているのにカチンと来てしまうことがあります。
おかしいのでしょうか。
怒ったあとのフォローも上手く出来てるのか分かりません。
怒ってから1人でいつも大反省してます。
皆さんは子供に対してイライラして爆発したときどのようにフォローしてますか?

コメント

ダイア

私も同じような感じです。
余裕がなかったりするとなおさらです。今日はずっとイライラして最後の最後に爆発してしまいました。。

フォローも正直私も出来ているかわかりません。ふーっと息を吐き、ごめんね、こっちおいでっていって抱きしめたりします。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

余裕が無いと冷静になれるまで時間がかかってしまったりしますよね💦
    私もぎゅーってしながらちゃんと謝るようにはしてるのですが…フォロー難しいですね(´-﹏-`;)
    回答ありがとうございました。

• 4月10日
はるか

私も同じくです😢
寝顔見て毎日反省です…
とりあえず自分が冷静になってから、さっきは怒りすぎてごめんね、と冷静に言います(>_<)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

寝顔に反省…只今そんな感じです( ´∵`)
    ぎゅーってしながらちゃんと謝るようにはしてるのですが…それがちゃんと子供に伝わってるのか心配です💦

• 4月10日
まぁ

同じです!
まだ3歳だけどもう3歳って気持ちもあってなんでやってくれないの?って爆発してしまいます(>_<)
私もその都度ごめんねとは言いますが寝る前に布団でぎゅーしながら今日はたくさん怒ってごめんね😭
ママは〇〇の事大好きだよって毎日伝えてから寝るのが習慣です💨

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうなんですよね!
    まだ3歳なのに、もう3歳なのに…って(´・ω・`)
    保育園に入園して環境が変わったので少しだけ赤ちゃん返り的な感じになってて爆発してしまいます(´-﹏-`;)
    ぎゅーってしながらちゃんと謝るようにはしてるのですが…それが子供に伝わってるのか心配です💦

• 4月10日
  • まぁ

まぁ

うちも幼稚園に入園したので帰って来るとワガママ爆発です💥
    それでも赤ちゃん返りみたいになったりワガママ言ったり甘えたりお母さんを信頼してるからだとも思いますよ!
    イライラはしてしまいますけどそれ以上に大好きを伝えましょうね!
    そしたらきっとお子さんにも伝わります😊✨
    お互い頑張りましょう♪

• 4月10日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

なんだかグサッと刺さるものが…
    今まで以上にしつこいくらいに大好きを伝えようと思います。
    はい、頑張りましょう!

• 4月10日
  • まぁ

まぁ

お子さんも新しい環境に戸惑ってるかもしれないですし甘えられる場所も作ってあげないとですよね😌✨
    それがお母さんの存在だと思うと少し嬉しいですよね☺️
    またイライラが爆発したらここで吐き出して下さい!

• 4月10日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうございます✨
    私だけじゃなかったっていうのが少しだけ安心しました。

• 4月10日

私も同じです😓
保育園では自分で全部上手にできているとゆう話を聞いてるからこそ、イライラしてしまいます💦
最近では「ママ怖いー」と言われてしまいました😱

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

私だけじゃないんですね…
    私も先程「ママ怖い」と泣きながら言われてしまいました(´∩ω∩`)
    そんなつもりじゃなかったのになーと常に思ってます。
    お互い子育て頑張りましょう。

• 4月10日
なお

私もそのくらいの時が1番子供に怒ってた気がします。

反省しますよね。私も素直になれず…。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

3歳は1歩進んでは数歩下がって…っていう表現がいいのか分かりませんが
    自分でもびっくりするぐらい怒ってしまいます。

我慢はさせたくないのですが、怒られてるときが1番色々と我慢してますよね…
    反省ですね。

• 4月10日
  • なお

なお

自分ってこんなに性格悪かったっけ?って思ってました。
    けど、我慢させるのは大事ですよ。

ただ、ママにはなんでも話せる環境であって欲しいなと思います。
    私は怒りすぎて、子供達は何かあっても隠そうとします。
    まだ、小学生なんで、隠してるのもバレバレなんですが…。

• 4月10日