※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

旦那がタバコをやめられず、喧嘩が絶えない。妊娠中で我慢ができず悩んでいる。赤ちゃんが生まれるのに心配。

旦那との喧嘩が絶えません…。
旦那はタバコもお酒も辞めれない人で、趣味も殆どなく、
出費はタバコとお酒のみなので容認していましたが
タバコをアイコスにしてもらってからは、普通のタバコは吸わない約束でした。
ですが、会社では普通のタバコを吸っていることが先日わかり大喧嘩。
普通のタバコを辞めるか、禁煙外来に行くと約束したにも関わらず結局そのまま会社では普通のタバコを吸うしまつ。どうしたものかと悩んでいたところ、
今日私の目の前でコンビニで普通のタバコを買っていました。
私も妊娠前はタバコもお酒もしていたので、
辞めたくない気持ちは分かるのですが…
なんで我慢ができないんだろう。
腹がたって仕方がなくなり、
家で料理を温め直している時にブチ切れて部屋に引きこもっています。
旦那はなにも言ってきません。

怒るのにも疲れ、
喧嘩の時に放置する旦那にも心底がっかりしています。
普段は優しいときもあるし、
基本的には大好きな旦那なのですが…

ヒステリックに怒ってしまう自分にも嫌気がさします。

毎日ツイッターやインターネットで死にたいと検索しています。

赤ちゃんもぅすぐ産まれてくるのに…

自分がどうしたいのかよくわかりません。
言葉が支離滅裂ですみません。

コメント

いちご

アイコスの副流煙は
普通のタバコより害がありますよ😥

結果的にどちらも副流煙での影響は大きいので家では吸わないようにしてもらわないと意味ないですね💧

• りー

りー

私の文章力がなくすみません。
    主人は家の中ではタバコは吸いません。そこは破った事は無いです。

• 4月10日
なつ

すっっごくわかります!

うちの夫も煙草やめられないし、吸ってるのバレたら開き直って堂々と吸ったりします。
私も妊娠前は時々吸ってたので気持ちは分かるんですが、嘘つくのも、開き直るのも、こっちが妊娠中に自分だけ我慢しないのもほんとに腹立つし、尊敬できなくなりますよね。。

私も普段の夫は大好きだからこそ、頭が混乱して自分の気持ちがよくわからなくなります。
しかも喧嘩でぶつかっていったのに、放置されたらおかしくなりそう!!ヒステリー起こした自分が嫌な女みたいで!

いったん旦那様のことは忘れてやりましょう。
死にたいって検索しても死ななきゃいいんですよ。
自殺の方法考えて気が紛れるならそれでいいし(不謹慎ですみません)、もっと楽しく気をまぎらわせるものがあったらそれに没頭しましょう!
旦那様なんかこっちからも放置しちゃえ!

• りー

りー

本当に一緒ですね!!!
    私の事かと思いました。
    旦那以外に関われる人が旦那の親族しかいない環境なので、
    中々ストレス発散も出来なくて辛いとゆうのもあるのですが、
    なつさんはどうやって発散していましたか??
    旦那はしばらくほっておいてみようと思います。
    いつも次の日には普通に会話していましたが、もぅ辞めます。

• 4月10日
  • なつ

なつ

明日くらい口きいてやらなくていいと思いますよ(`・∀・´)

私も発散方法がわからず、未解決のまま同じこと何度も繰り返しちゃってるんですが、一番すっきりするのは夫の両親一人で相談に行く時です。
    夫は私とあまり人間関係を共有したがらなくて、第三者の意見を聞く機会がなかったので、自分が至らないせいでこうなってるのかな?ってどんどんマイナス思考に陥ってました。
    義両親に全部話したら、「それはあいつ(夫)が悪い。あいつは自分が間違ってても意固地になって絶対謝らない。強く言われても負けたらあかん」と、夫をよく知る人から自分の考えを肯定して貰え、気が楽になりました♪

旦那様の親族で、りなりんさんの味方にまではならなくても中立になってくれそうな人はいませんか?共通の知り合いに話すと少しは気が晴れるかもしれません!

• 4月11日
  • りー

りー

義母とは仲は悪くなく、
    相談した事もあったのですが
    やはり自分の子が可愛いのでしょう、
    「あの子のマイペースは今に始まった事じゃ無いし、りなちゃんの気持ちは分かるけど〇〇も子供が産まれたら気持ちが変わってくるから」
    といった感じで、正直解決にはならないですね😢

先日の喧嘩で、等々私の実母に愚痴って実家に帰る相談をした時に、
    実母から精神的に不安定だから支えてやってと言われたみたいですがこのザマです…
    今もリビングのソファーで酔っ払ってそのまま寝てます。

• 4月11日
  • なつ

なつ

お義母様は旦那様の味方なんですね( ;´・ω・`)
    仲が悪くなくて、相談できるのはすごくいいと思うけど、そんなこと言われたら余計イライラしちゃいそうです。
    出産前でただでさえ不安な時にそんな環境だと、りなりんさんが潰れてしまわないか心配です。。

そして今も酔っ払って寝てる旦那様、私が水でもぶっかけてやりたい!特大バケツで。

• 4月11日
いちご

妊娠中はどうしても情緒不安定になってしまいますよね😢
私もかなりヒステリックでした😭
旦那も感情的になっちゃうところがあるので、喧嘩になるとすごかったです。
それ以外の時は、妊婦はホルモンの影響で情緒不安定になるっていうのは頭にあったみたいですが…
でも、出産して育児も落ち着くと、なんであんな些細なことで怒ってたんだろうと馬鹿らしくなっちゃいました🤣
今回のりなりんさん夫婦の喧嘩が些細なこととは言いません。
ですがそのうち、あんなに怒らなくてもよかったな😅って思えるようになります!
旦那さんにも、妊娠中はホルモンの影響で情緒不安定になってしまうということを話してみたらどうでしょう?

• りー

りー

同じ気持ちの方がいて、今少し心がすいた思いがしました。
    最近は2、3日に一回怒ったり、不安になって泣いてしまったりですごく辛くて…
    旦那には情緒不安になる事は伝えてはいるんですが特にはなにも変わらないですね😢

• 4月10日
  • いちご

いちご

わかりますわかります!
    すっごい大きな声出して、実家帰りたいー!死にたいー!って泣いてました私🤣笑
    旦那ドン引きでした笑
    お腹の赤ちゃんにも、ごめんねって謝りました。
    でも今は、あの時のお前酷かったなーって旦那に言われ、ほんまやなーって笑い話です😅

何も変わらないですか😢
    辛いですよね😣
    イライラしすぎて悲しくなっちゃいますよね。
    でも、もう少しです!
    ここで愚痴るのもありですし、実家に帰れる距離なら帰って気分転換するのもありです!
    出産して育児が落ち着いて、少し余裕ができたら気持ちも安定しますよ😊

• 4月10日
  • りー

りー

いつか笑い話にできますかね??
    実家と1年前まで住んでいたところと在住しているところが3時間30(新幹線で😭)なのです…
    中々ストレス発散もできません。
    正直産んでからの事も不安です…

• 4月10日
じばっかり

私は禁煙して10年ほどになりますが、吸っていた時期があることを主人には話しています。
主人もヘビースモーカーなので禁煙してほしいですが、過去にお前も吸ってただろ?と聞く耳を持ちません💦

妊娠前に主さんが吸われていたのなら、ご主人さんは何で主さんに合わせてやめないといけないのか納得できていないと言うことはないでしょうか?😫

• りー

りー

納得出来ていないんだと思いますし、
    必要性を感じれていないんだと思います。
    私の伝え方も不足しているんでしょうが…
    約束を守らなくていい理由にはならなくないですか?

• 4月10日
  • じばっかり

じばっかり

約束はしても納得できてないから見えないところで吸ってしまうのでしょうね😥
    主さんもつい一年前は吸っていたのですから我慢できない辛さも分かるのではないですか?😣

妊娠中のイライラをぶつけてしまってるような気もします💦
    主人がアイコスを子供の手の届くところに置くと強い口調で注意してますが、本人は呑気なんですよね。
    すっごいイライラしますが、責められるより優しく誘導した方が言うこと聞いてくれますよ😌

• 4月10日
  • りー

りー

ぇえ、分かりますよ。
    だから完全に辞めることが出来ないだろうから譲歩の案をだして約束をしてるんです。

実際妊娠中のイライラをぶつけてしまっているところもあると思いますが、
    私だけが何故こんなにも追い詰められなければいけないのかと思ってしまうのも事実です。

• 4月10日
  • じばっかり

じばっかり

譲歩しても守ってくれないから余計嫌になりますよね?😅

私だけって考えちゃうと自分で自分を苦しめてることになりませんか😣
    ご主人さんはまだ父親の自覚が薄く、副流煙の危険性も分かっていないでしょうが体の変化も趣味もないなら我慢する思考にもなりにくいでしょうね😖

イライラしてもいいことないですよー!
    ご主人さんと残り少ない二人の時間を楽しんでほしいと願います😢

• 4月10日
もんすけ

はじめまして。
旦那様にタバコをアイコスにするか禁煙してほしいと同じように、私は投稿を拝見していて、りなりんさんがSNSで検索するワードはやめて欲しいと思いました。面識など勿論ないですが、同じ母親として妻として、わかる苛立ちなどもありますが、その考えだけは赤ちゃんの為に我慢してほしいと思いました。
男性は余程のことがない限り、禁煙や禁酒、趣味の制限は難しいです。女性は妊娠して母親となっても男性には体の変化がないので、変わってほしいと思ってもなかなか期待はできない。
もうすぐ出産を控えていらっしゃるので、色々な不安や悩みは払拭できなくても赤ちゃんの顔を見れば今まで味わった事のない感情が生まれます。旦那様もそれをキッカケに少しは変わってくれたらいいなーと気長に待つ方が精神的にもいいと思います。
マイナスな言葉や視覚に入る良くないモノは、無意識にインプットされ更に気持ちを蝕みます。私が偉そうに言う事ではないと承知ですが、死にたいなんて思わないでください。
すみません。

• りー

りー

偉そうになんて思わないです。
    気持ちのこもった文章ありがとうございます。
    でも正直、思ってしまう事は仕方がないんです。
    一種の鬱状態なのだと思います。
    実際、検索はしますが、自称行為はしませんし赤ちゃんを産む気でもいます。
    赤ちゃんを産むつもりなのに、
    そんな事を考えてしまう自分が情けなくしょうもないなと思ってしまっているんです。
    今日も死ななかった、
    明日はちゃんと生きているのかな?
    と日々悶々としてしまっているだけなんです。

• 4月10日
ママリン

旦那さんは妊娠中の妻がいること、自分の責任をちゃんと自覚されてないですね。
タバコ吸わないなんて親として最低限のルールですよね。
妊娠中でただでさえ不安な日々を送る妻がいるのに悩み事を増やす、約束を守らない、自分が悪いのに歩み寄らない、、、結果的に思いやりが少ないんだとおもいます。
伝えたいことを伝えてから、直す努力がないならもう知りませんと冷たく離してみては?

やばいなーって旦那さんが思わない限りは変われないとおもいます。

• りー

りー

そうですね、
    先日思いやりがないとゆう事で大喧嘩をして、実家に帰ると話をして、変わるから帰らないで欲しいと言われたばっかりで、実際週末は凄く優しく気づかってくれていましたが、
    1番最初の投稿の件で本日また喧嘩をしました。
    完璧に気づかってほしいとまでは私は思いませんが、辛いのは確かです。

リリーさんなら本当に実家へかえりますか?
    今住んでいるところが実家から新幹線を使って3時間30以上あり、
    友達もこっちにはいません。
    産むのも今住んでいる地域で、
    出産2ヶ月後に一度実家へ帰るつもりです。
    旦那の全てが嫌なわけではないですが…

• 4月10日
  • ママリン

ママリン

わかりにくく書いちゃってすみません!
    実家になんて帰りませんよー!
    自覚がない旦那に自覚をもたせたいのに、実家に帰って妻の姿を見なければ旦那さんは自覚なんてせず気ままにのんびり過ごすでしょうから😂
    女が気にしているほど、男は気にしませんから!

「もう知りませんと冷たく離す」ってわかりにくく書いちゃいましたが、頼りにしないでこちらからは特に話しかけたりしないでしばらく冷たく接してみたらどうかなって思ったんです。
    お腹の大きな妻が赤ちゃんに話しかけたりしている姿を見せつけながら、準備も1人でささっとやって、赤ちゃんの写真も1人で見て、わざと仲間はずれにしてやりましょう!

妻が冷たくて、赤ちゃんのことも気になるし…やばいなーって旦那さんも思うとおもいますよ^ ^!
    数日で少しは自覚が芽生えて優しくなるといいですね💕旦那さんが心を入れ替えてくれればいいのですが^ ^

何はともあれ38週くらいまでには仲直りして出産はいい思い出にしなきゃですもんね💕

• 4月11日
  • りー

りー

なるほど!
    私も行き過ぎた解釈すみません💦
    たしかに私だったら気にするかもしれません…
    でも主人はどうかな…赤ちゃんの事も準備も基本は私に任せてるので殆どどうかなんて聞いてこないし、
    お腹を撫でたりもお願いしないとしないような人なので😭
    でも物は試しなので、皆さんの助言どうり、少し冷たくして距離を置いてみることにしてみます。
    丁寧なご返信ありがとうございました!

• 4月11日