※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

友達を作る方法や不安について相談です。

切実に悩んでることがあります。

私は小学校高学年から高校までいじめにあっていたので友達がいなく、友達をどのように作るのかよくわかりません。

もうすぐ2歳になる娘がいるんですが、これからいろんな出会いがあるかもしれないって思うと不安で仕方がなく、考えるだけで気持ち悪くなり、体調も不安定になります。

皆さんは友達を作る時、どのように接しますか?

コメント

ゆ

わたしは転校が多くて、友達作りはたいへんでした。( ´•ω•` )実際中学の頃は、わたしもいじめにあって…。

自分から話しかけに行くことを心がけていましたよ!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。
    転校が多いと、気持ちの切り替えが大変ですよね…。
    ゆいたんさんもいじめにあってたんですね。親には心配掛けたくないし、つらいですよね。
    私は積極的な性格で今まで仲の良い友達もたくさんいたんですが、いじめられてた時のことを思い出してしまい、自分から連絡を取らなくなって連絡先も削除してしまうんです。
    自分は最悪な人間だって思うんですが、友達もいじめてた人達と一緒なんではないかってどうしても思ってしまって、それを何度も繰り返してしまうんです。
    本当つらくて悲しいです。
    娘も私みたいになったらどうしよう、そんなの考えてたって意味ないことはわかってるんですが、私自身辛い経験をしてるので、どうしても考えてしまいます。
    こんな話をしてしまい、すいませんでした。
    ありがとうございました。

• 4月10日
もえぎ

友達って作るものではなくて、できるものだと思ってるので、自然体で接するようにしてます。
頑張り続けるのってしんどいと思うので…
なので、どのように、というと難しいですが…きちんと挨拶したり、でしょうか。

お嬢さんには、自分は自分であり、それぞれ良さがあること、いじめに負けないためにも、お母さんはいつでも味方なこと、嫌になったら逃げてもいいことを教えてあげるのがいいと思いますよ😃
心配なお気持ちはとっても分かりますが、あんまり深く考えずに、もしお嬢さんが困った時には全力で助けてあげてください。

心掛けているのは笑顔と挨拶です(•'-'•)人って、黙ってる時は自分が思ってるより怖い顔してるんですよね!なので口角上げて目尻下げて、なるべく優しい顔するように気をつけてます!
他のママ達も友だち出来るかなって不安だと思うので、こちらから挨拶したり会釈したりして話し掛けやすい雰囲気を作っていきましょう!
そういう私もまだ娘の保育園始まったばかりで、保育園のママ友出来てませんが😭みんな不安なのは一緒です!がんばりましょう♪

私は友達を作ろうとしないタイプです。

作ろうとするとどうしても広く浅くになるし、付き合い(ママ友でランチ〜とか)が増えるのがとーーーっても面倒でそういうの嫌いなので、、、

ママ友作る気ありません🤣

それでも自然に仲良くなる人だけ、大事にします。

なので学生時代の友達は10人いないくらいです。(笑)

上辺の付き合いなんて、いりませんよ😆

無理に作る必要もありません。
ママ友にならなくたって子ども同士は勝手に友達になるし。
子どもつながりでそのママさんとも仲良くなったりするだろうし。

退会ユーザー

ちなみにですが、私はなぜか敵を作りやすいタイプのようで、クラスが変わるたびに目をつけられてました(笑)

特に地味なタイプでもないし、目をつけられたところでって感じなのでいつのまにか相手にされなくなってますけど、、、🤣

ほんと毎年、クラスの数人にぐちぐち言われます(笑)

• 4月10日
  • さくら

さくら

回答ありがとうございます。

私も作ろうとはしないんですが、人懐っこくてこの人と話したいって思ったら積極的に行く人間なんです。
    それで友達はできるんですが、仲良くなるにつれて信用できなくなってしまい、それから音信不通になり、連絡先を削除してしまうんです。
    私って頭おかしいって思ってるんですが、いじめられた時を思い出してしまって人を信用出来なくなってるんだと思います。
    私の性格は普通の人より明るいし、人を笑わせたりするの好きだし、それなのに誰も信用できなくて自分でも意味がわからない状態なんです。

®️さんの回答を読んで、とても優しくて思いやりのある方なのかなって私は感じ取ったんですが、クラスに目をつけられるなんてびっくりです😣

• 4月10日
ママリン

無理やり作るものではないです。
話しが合う人と自然と仲良くなるものでは?

話してみても波長が合わなければ自然と上辺だけの付き合いになりあまり深入りしないようにしますし^ ^

気の合う方に自然と出会えるといいですよね🙆

うずら

挨拶する程度の付き合いはしますが、それ以上になると昔のトラウマで息苦しくなります。

なので、こちらから無理に仲良くしようとしません。
必要なときに必要な人が側に居てくれるという考えで過ごしてます。