※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
妊娠・出産

妊娠中でマイホーム購入。引っ越し時期悩む。出産前or後が良い?実家で1ヶ月過ごし、市内へ引っ越し予定。

先日2人目の妊娠が分かったのですが、
今住んでいるアパートが狭すぎるのでマイホームを購入する事にしました。
少し前に住宅展示場に行ってきたのですが、
早くても出産予定日の1ヶ月前頃に完成と言われました。
どうするべきでしょうか??
産まれてから引っ越すのと、産まれる直前に引っ越すのはどちらが良いと思いますか?
出産予定日直前に引っ越した方がもしいらっしゃればお話伺いたいです。

ちなみに、出産したら1ヶ月くらい市内にある実家にお世話になろうかと考えています。
引っ越す家も市内の予定です。

コメント

cilttpkcu♡

焦らなくてもいいと思いますよ!
打ち合わせがかなり大変なので体調悪くて日にち伸ばすとかいっぱいあるかもなので、どっちみち遅くなっていくと思います!👀💦
ハウスメーカーにもよりますが、ハイムとかだとかなり早めに出来ますよ💡👀
着工から2.3ヶ月で家が建ちます😅

• ama

ama

回答ありがとうございます。
    そうですよね(T_T)
    予定通りいくとも限らないですもんね。
    わたしが聞いたところもそのくらいと言っていたのですが、その前に色々決めたり審査するのに時間がかかると言われました(*´ω`*)

• 4月10日
ぴっぴ

うちは出産予定日の1ヶ月前くらいに引越ししましたよ!
お腹がかなり大きかったので、両親&義両親にも手伝ってもらいました😅

• ama

ama

同じ状況ですね✨
    2人目のお子さんを妊娠されているときですか?
    上のお子さんを見ながら荷ほどきとかは1ヶ月で出来ますか?( ;∀;)

• 4月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

上が産まれる前に引っ越しました(>_<)
    ご両親とか頼れます?
    もし近くに住まれているのなら家に来てもらって子供の相手してもらってる間にするとか、もしくはあずけるとかできたらいいですけどね(>_<)
    でも逆に2人目産まれた後の方が子供2人いて荷解きの方が大変そう😱
    それならまだ下の子産まれる前の方が楽かなと思います✨

• 4月10日
  • ama

ama

そうだったのですね^ ^
    親は土日なら見てもらえそうです。
    2人いての荷ほどきは確かに大変そうですね(ToT)
    産まれる前にできれば引っ越したいですね( ;∀;)

• 4月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私的には妊婦子供1人か産後子供2人の2択なら妊婦子供1人の方が荷解きは楽かなと思います!
    スムーズに行って早めに引越しできるといいですね😊

• 4月10日
  • ama

ama

そうなのですね!
    経験者さんからのアドバイスとても参考になりました✨
    ありがとうございます。

• 4月10日
chakuchaku

私は予定日の2ヶ月ほど前にアパートから新築戸建に引っ越しました!迷いましたが、建売の気に入った家だったので、チャンスを逃すまい!というのと、
実家に帰る予定がなかったので、出産してからの方が私は動けない!と思ったので、出産前に引っ越して
ベビーがおうちに来る支度を1番早く作って待ってました(*^^)v

• ama

ama

建て売りで気に入ったところがあれば1番良いですよね(*´ω`*)
    そうですよね。
    もし産まれる前に引っ越すならベビーコーナーをまっ先に作ろうと思います^ ^

• 4月10日
🐣

うちも今引っ越しの真っ最中です(・・;)
うちは見ててもらう人が近くにいないので正直3ヶ月の子を見ながらは全然進みません💦
やっておけばよかったーの毎日です
ローンが始まるのはいつからですか?アパートと二重に払っていくのは勿体無いです

• ama

ama

ローンの事は聞かなかったです💦
    次聞いてみます!
    小さい子供連れての引っ越しや打ち合わせは大変そうですよね(T_T)

• 4月10日
ぬこたそ

上の子はおらず1人目でしたが、予定日の1ヶ月半前に引っ越しました!
ギリギリまで「まだ出てきちゃダメだよー!」と念力…。
真夏の引っ越しだったので軽く脱水になりかけましたが笑、旦那さんがしっかりサポートしてくれたので引っ越し作業自体は全然問題なかったです!
運び込まれた段ボールを開封して、キッチン周りの片付けだけ私がやりました。
でも、どんなに新居が近くても自分たちだけで引っ越ししようとは思わないで必ず引っ越し業者さんのお世話になった方が良いとは思います💦

• ama

ama

最後は念力ですよね!笑
    引っ越すときは引っ越し業者さんにお願いしようと思います^ ^
    冬の引っ越しになりそうなのでどうなるか不安です(´-`).。oO

• 4月10日
にこ

うちは子供は一人ですが、生まれる1カ月前に引っ越ししました!
生まれてからよりは全然よかったと思ってます!
細かい物の荷解き以外は主人にやってもらいました。
しかしこれからの経過がわからないので(切迫や早産などの可能性と、建物自体が納期が遅れる可能性)計画通りにはいかないかもしれないですよね💦
またうちは引っ越ししますが、生まれてからなら新生児期を除いた動き出す前が楽かもですね!

• ama

ama

そうですよね(T_T)
    計画通りに行くとも限らないですもんね。
    生まれてからなら動き出す前に引っ越そうと思います✨

• 4月10日
エイヤ

はやくても、となると準備期間に余裕を持てなくなるかもしれませんね。。

私もマイホームを契約しましたがはやくて今年の1月予定でしたが今は7月に完成引っ越しの計画になりました!

2年前から計画してますが案を煮詰めてたらこんなもんに…おかげで満足ですが😊あわてて理想のマイホームにならないと嫌じゃないですか、だからあせらず考えていってできたタイミングでもいいかなぁと思います😖

9月出産予定なので2ヶ月前の引っ越しになります。

上の子ももちろん、自分たちも多少新しい生活に慣れてないと下の子の世話も大変かなあと思うので産まれる前の引っ越しを私は希望してました!

私の場合今は義実家同居なので「産まれるまでいて、里帰りのあとに引っ越したら?」といっていただけてますがはやく同居解消したいというのもあるんですが😂笑

• ama

ama

結構伸びてしまうものなのですね(ToT)
    焦らない方が良いかもしれないですね( ;∀;)
    同居だったら確かに早く引っ越したいですね笑

• 4月10日