※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
妊娠・出産

母親学級に毎週通うのが難しいですが、1回だけでも参加可能でしょうか?友達はできましたか?

19w6dで、明日から20wになります。
そろそろ母親学級の時期かと思い、役所や産院の日程を見てます。ただ、まだ働いているので平日に毎週休む事が厳しいかなと懸念してます。
母親学級に行かなかった、1回しか行けないって方いますか?
本当はちゃんと全部の回に出た方が良いのは分かるのですが…
因みに、そこで友達って出来ましたか?

コメント

まめこ

仕事が忙しく行けなかったのでママリやネットが頼りでした(^_^)
友達はLINE交換してきたとかよく聞きますが私は交換しなかったです!

• アユ

アユ

私ももっぱら情報はママリやネットで色々と教えて貰ってます(^-^)
    たった4回程の母親学級ですが、同じ立場の人がいるから友達になりやすかったりするのでしょうね。
    私はどちらかと言うと人見知りな方なので積極的には行けなさそうです(-_-;)

• 4月10日
ゆめ

中期まで仕事してて後期に入った途端入院しちゃって1度も参加出来ませんでした😂😂
育てかたは特に困りませんでしたが出産の仕方?呼吸法だったりそういったことが全わからなくてパニックになったのでできるなら後期の母親学級は出た方がいいのかな?と思います。

• アユ

アユ

そうなんですね、妊娠中は想定外な事が起こるので予定通りにはいかないですね。
    私は8月末の出産予定なので、出来たら臨月まで働く予定ではいます。なので、後期になってから時間を作って行こうかと思ってました。
    確かにリアルに出産の時の事など教えてくれる場はそこしかないですよね。

• 4月10日
りんごちゃん

昨日後期の母親教室に行ってきました。私は2人目なので前期は行きませんでしたが、昨日教室に来てたママ達、1人目だけど前期きてませーんって言ってる人結構いましたよ😳
行けるに越したことはないとは思いますが…
前期は無理でも後期は行っておいたほうがいいと思います!
私は2人の妊娠どちらも産院の母親教室行きましたが、友達作る雰囲気ではなかったので特にでしたよ。みんなそんな友達作るぞ!って感じでは来てない雰囲気でした!

• アユ

アユ

区役所でも産院でも土日に母親学級があればいいのに…と思うのですが、難しいのですかね😅
    区役所と産院ではママさん達の出会いのシチュエーションが違うので、産院だとその場だけ…という方が多いのかもしれませんね。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

仕事してましたが半休とって2回でましたよ!
たまたま歳近い子がいて仲良くなって
出産してからもみんなで月1くらいで会ってます💕

• アユ

アユ

素晴らしいですね!
    半休で行ける時間なら理想的です☺️
    上のお子さんがいらっしゃる場合は話題も増えそうですし、ママ友の範囲も広がりそうですね。

• 4月10日