※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

長男が知らない人に話しかける性格で困っています。どう対応すればいいでしょうか?

長男が、誰にでも話しかける性格です。
近所の人にも公園に行っても習い事に行っても、とにかく立ち止まっては話しかけ、やはりグループが出来てるお兄ちゃんお姉ちゃんには無視されることも多いし大人も困る人もいてて、私が行くよ!
と言っても無視して話しかけ続けます💦

殆どが友達とかではなく知らない人です😓
そして勝手に走り出したりするし、私1人で長男連れてくと大変なので公園にでも連れていけないくらいです😓

でも、人見知りせずに話しかけれるのも良いところと言えばいいところ。
でも空気読まずにグループに入ろうとして迷惑がられてるのを見て見ぬフリできないので止めてしまいます。

こうゆう時、私はどう対応すれば良いのでしょうか😫

コメント

うちの長女(5歳)も誰にでも話しかけます💦
誰でもお友だち状態💦
ガツガツ行きすぎるので怖いです💦💦

私はお出掛けの前とかにお約束をします💦
誰でも話しかけるのやめましょう。
ママから離れては行けません。等々

全然守れませんが、お約束は?とか言うとパッと我に帰るみたいな感じで思い出してくれることもあります💦

• ストロベリー

ストロベリー

そうなんです!
    みんなお友達状態で、大人にもガツガツ行きます😭
    お母さんから離れないってのはもうずーーっと言い聞かせててたまに守れませんが頻度は減ってきてます。

公園など知らない子供がいるともうテンション上がりまくって、お母さんあっち行って!って邪魔者扱いされるしこっちの言うこときかないし、もう疲れます😓

• 4月10日
whisky

もし約束があるなら、声かけて連れて帰りますが、そうでないならそのまま見守ります。
私の娘もそんな時期があり、話しかけたグループから『友達じゃないから、あっち言って』と言われていた時もありました。
親としては辛かったですが、そうやって人との距離感を覚えるのかなとも思ったので見守りました。
今ではむやみに声かける事は減りました。なんとなく遊ぶ相手を選ぶようになった感じです。

• ストロベリー

ストロベリー

確かにそれも思います😵
    相手との距離感をわかって欲しいってのは思うので、まずはマンションの中の公園から様子みてますが、普通の公園に行くと長男がガツガツ行くので相手の子は私の方に助けを求めるようにガン見されたり、無視されたり。
    見守るより先に私が口出ししてしまって私も疲れて、、、
    の負のループでした😣
    こうゆうことも、経験させないとダメですよね💦

• 4月10日
  • whisky

whisky

別の方に書き込みしてしまいました💦

下の方の書き込みも読みましたが、相手の子から助けを求められる程だと疲れますよね😓
    うちも自転車に触ろうとして、私が声かける前に相手に何かを言われた事はありました💦
    ミカンさんの無理のない範囲で公園に行くのもアリだと思います☺️

• 4月10日
  • ストロベリー

ストロベリー

ありがとうございます😁
    普通の公園はこっちがグッタリしてしまうのでマンションの中の小さい公園に暫くししとこうと思います😅

• 4月10日
810

うちも長男同じ感じです😅相手が嫌そうじゃなければ見守ってます😅

• ストロベリー

ストロベリー

そうですね!
    確かに嫌そうじゃなくて一緒に遊んでくれたら見守ってますが、普通の公園に行くと結構年齢の高い子やグループで遊んでる子のところに勝手に混じって、相手の自転車に乗ろうとして嫌がられたり危なかったりするのでついつい止めてしまってます😭
    そこのママ友グループにも気まずいしで、ホント長男と公園に行くのが憂鬱過ぎてあまり行ってないのが現状で😭
    ダメだなーと思ってるのですが😵
    なかなかエネルギーいるので旦那のいる時に行ってます😓

• 4月10日
  • 810

810

公園とかだと小学校高学年くらいのお兄ちゃん達とかでも息子と遊んでくれたりするのでまだいいんですけど、買い物とかでショッピングモールのエレベーターで知らない子にお名前なあに?どこのほいくえん?とかグイグイいくのでそれが逃げ場がないから私は辛いです😅極力エスカレーター使います😅
    下の子がうまれたばかりでしばらく連れてってないですが2人連れていくのが今から憂鬱です😅

なんのアドバイスにもなってなくてすみません🙏💦

• 4月11日
  • ストロベリー

ストロベリー

ショッピングモールでの出来事、全く同じです😂
    何歳?どこ行くの?とか、普通に聞きます😂
    私も長男1人なら公園でも少し遠いところでも連れて行ってみようって、気になるのですが次男を抱っこ紐しながらだと私も走り回れないし動きが鈍くなるので次男と二人連れては出掛けるの億劫になります😂

• 4月11日
  • 810

810

仲間いた🤣(笑)
    エレベーターで出会っただけやのに別れる時にまたあそぼーね!とか言ってむこうが困惑してるんです😅
    今のところ嫌な顔されたり無視されたりが無いから息子も普通に話しかけるのが続いてます😅

• 4月11日
  • ストロベリー

ストロベリー

仲間いて嬉しいです✨
    この間小さい公園に同い年くらいの女の子がいてて、長男は真っ先に一緒に遊ぼー!!と誘い、10分くらいしたら女の子が帰ることに。
    長男は、まだ遊ぶ!家に行きたい!と付いて行こうとして😓
    女の子もそのママさんも困惑してました😂
    もうその後道路でギャンギャン騒がれて大変で😫
    人懐こいのもここまでくるとお手上げです😵

• 4月11日
  • 810

810

よそのお家に興味があるのか、お家に行きたいって言うから相手がビックリしてますよね(笑)うちは同じ保育所のお友達のお家に行きたがります🤣
    赤ちゃんの時から全く人見知りも無いような息子でいつか人との距離感つかめるのかな?😅と心配ですが💦

• 4月11日