※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

24歳のシングルマザーです。娘が保護され、親権を母親に移すことに。金銭面や親との関係で悩んでおり、親としての責任について悩んでいます。

長々と失礼致します。

現在24歳、2歳になる娘がいるシングルマザーです。
これから出産をする、妊活している方々に失礼な文章をお見せすることになると思いますが、打ち明ける所がなくアプリを見つけて投稿させて頂きます!

娘は生後4ヶ月〜今現在まで施設にいます。
発端は、娘の様子がおかしいと病院に連れていったとろ足の骨が折れていました。
あたしは頭がハテナだらけで、2週間で退院できるとのことで毎日通いました。
1週間通った頃に、先生から骨の具合などの説明を聞きに別室へ行くと児童相談所の方々がいて、

娘を保護します。

とだけ言われて連れていかれました。
警察も入り刑事事件として取り扱われました。

泣くことしかできませんでした。
娘を返してくださいとしか叫べませんでした。

その日から今日まで、児相と相談をし合いながら月に2回の面会をずっと続けています。

もちろんなにもかもがうまくいきません。
親とも喧嘩ばかりで、自分の気持ちさえまとまらずに、つい最近は、当事者の私がいたら娘が帰って来づらいと家族会議でなりました。

実家は飛行機でなきゃいけないところにあり、仕事や娘の施設をまだ移せないことから東京に住んでおります。

親権を私の母親に移して、あなたも帰ってきなさい。と。

親権も渡さない、帰らない、ひとりで頑張っていく!と頑固になってしまい兄弟や親と喧嘩ばかりの日々でした。

ですが、私は当事者。
児相からの目も良くはないです。

親権を移すことにしました。
娘が幸せならそれでいいと思いました。

私の母親が親権者となり、児相との話も進めていくことになって、私は娘と実家に帰るとの話になりました。
ですが、娘を取り返せたとしても一緒には住める保証がない。私自身もシングルマザーで育てて来てもらって、姉もシングルなので裕福ではなく、お金は絶対に足りない。
じゃああなた昼夜働けば?と。

あたしは帰る意味はあるのかと。思ってしまいました。
今まで娘に母親らしいことをしてきてあげれず、会える距離にいても一緒に住めず、金銭面を工面して、
昼夜働いても会えればいい!とまでの気持ちまでにいけませんでした。

現在、毎日会えてるわけでもないから先生達の方が好きで、ずっと泣かれて、近寄ることも出来ず、親としての責任というのがわからないです。
離れていた時間の方が長いというのもあるかもしれませんが、普通の親ならとよく言われ、その普通が私にはわかりません。
今までしてきた貯金も全て親が親権者になるからと、借金返済に使われ、

愛情とかなにかとかもうわかりません。

こんな母親でごめん、としか思わなくて。。

ここに残り、毎月一定の金額を送るのもひとつの愛情だよとアドバイスをうけましたが、それを批判する人達もいて、人それぞれ価値観は違い、なにが親としての責任なのかも違う。

いま自分でなにをすべきなのかまったくわかりません。

いまのこの気持ちを落ち着かせなければと笑顔を装うも、今回ばかりは少しきつくなってしまいました。

皆様は親としての責任など、どうお考えですか??

まとまりもなく、長々と失礼しました。

旦那とは、去年に離婚しています

コメント

はむたろう

それってありなんですか、、

可哀想すぎて言葉が出ません。

一緒にいて、愛情注ぎたいのに今、無理やり離れ離れにさせられて親に貯金もとられたってことですよね?

• m

m

でも100万ちょっとなのでまだまだでした、、
    それで娘が帰ってくるならと思ってましたが、、

• 4月10日
のん

最初の段階でよくわからず、確認します。
娘さんの骨折の原因はなんですか?

• m

m

原因がわかっていません。
    日々の疲れを言い訳にはしたくないのですが、娘に気を配れなかったことを後悔しています。なんで泣いているのかを、お腹空いたや眠いだけで捉えてたことに。

• 4月10日
  • のん

のん

悩んで相談が出来ずに今となったのでしょうが😔💦
    まず、最初に児相が動くまでの状態に娘さんがなっていることから深く追求すべきだったのではないでしょうか。
    その頃は旦那さんも一緒だったかもしれませんが、放置していたのですか?
    子供がそんな状況で、本当にハテナ?だったんでしょうか?
    原因がわからないのは、他にどなたか預けていた?ぶつけた状態ではないから虐待と判断されたのではないですか?
    それであれば、何故そうなったのかしっかりと確認しましたか?
    親権の件も、書いてある内容が曖昧で、「子供と一緒にいれない」という状況を感情的にどうにかしたい!という風に感じました。
    一緒に住める保証がない状態で何故安易に親権を譲りましたか?

うまくいかない事もあると思います。
    でも、きちんと考え、
    うまくいかなければどうすればいいのか考えるべきです。
    あなたは母親です。
    普通とか変とか、そんな事ではなく、
    娘さんにとって唯一無二の母親なんですよ?
    自分がどうしたいか、
    あなたしかわかりませんよ。
    あなたが自由に生きようが
    お金を送ろうが
    働きながら実家で暮らすも
    どんな選択にしても、
    離れていても、近くにいても娘さんの事を大切に思ってください。
    そうすれば、自ずと行動に移せると思います。
    自分が、幸せで無ければ
    人は幸せに出来ません。

まず、自分がどうすべきか、何からするべきか、将来どうしたいか、考えてください。今考えられないなら少し落ち着いてからでもいいと思います。
    どんな状況であれ、娘さんへの事を投げやりにしてしまうのは立派な虐待です。
    まだ2歳。今、しっかりと立て直すべきです。
    人のせいではないですよ。
    色んなことは、自分の行動から起こってると思ってまずは自分の事をもっと向き合ってください。

不快な思いをしたかもしれませんが。。あくまで私の意見なので。お許しください。

• 4月11日
かぷちーのまん

何故骨折されてたんですか?

• m

m

原因がわかってません。
    夫婦どちらがというのもわかっていません。いつどこでというのがわかればいいのですが、全くなにも証拠もなくで、、

• 4月10日
  • かぷちーのまん

かぷちーのまん

そうなんですね・・・。。
    なにかにぶつけたとかでしょうかね:(´ºωº`):
    私も5ヶ月の息子がいますので、
    こんなに可愛い時期に離れ離れにされるのは、耐えられません。。
    お辛いですね・・・。
    他の方も仰られていますが、
    警察へ相談してみられてはどうでしょうか?
    わたしは愛情を注いで一番近くにいるのが親としてしてあげられることではないかと思います。
    今は児相の先生の方がいいのかもしれませんが、mさんが愛情を持って娘さんと接して行くと、お母さんがいい!となるかもしれませんね。
    気を強く持って無理されないよう頑張って下さい!

• 4月10日

①娘はなぜ骨折したのですか?
②児童相談所の方はなぜ娘を保護したのですか?

ちょっと気になったので…

• m

m

1、原因がわかっていません
    2、児童虐待だと通報され、保護されました。

• 4月10日

虐待してないのであれば、警察にご相談してみては?

• m

m

ここで申し上げていいのかわかりませんが、、
    あたしが第一容疑者になり、去年逮捕されました。証拠もなくすぐ保釈されましたが。

• 4月10日
ママス

問題などは多々あると思います。
ですが、何をするか。何を出来るか。ではなく
mさん、あなたは何をしたいと思いますか?
今の状況、環境など全て取っ払った時
あなたはどうしたいですか?
娘さんにしてあげたい事はありますか?
自分が今したいと思う事はなんですか?
それがわからない限り進まないと思います。

• m

m

今の状況、環境全て取っ払った時、、

いつもこうなんです。
    したいこと、してあげたいこと、わかっていたはずなのに自分の気持ちがフラフラしてしまって。
    もう少し考えてみますね!ありがとうございます

• 4月10日
ふたごママ

娘さんの骨折の原因は不明なんですか?
mさんが虐待していると思われたということでしょうか?
児相に居て、面会しながらゆっくり娘さんを取り戻して行く方がmさんにも娘さんにも良い気がするのですが…
お母様に無理矢理親権を奪われ、お金まで持っていかれたということですか?
私の親戚にも末っ子の男の子が、保育園で「ママに叩かれた」と言ったらしく、児相に連れて行かれたことがあります。
虐待ではなかったようですが…
今は一緒に暮らせてますよ。
もう少し2人で一緒に居れるように話してみたらどうでしょう。
そんな簡単ではないでしょうが…

• m

m

原因がわかっていません。あたしが第一容疑者として取り上げられました。証拠はないです。

わたしの母や身内は、孫であり姪っ子であり、早く戻すことを前提としています。
    私は大人。娘はまだ小さい子供。
    私はなんでもすきなことできるのに、親元にいれずなにもできない娘を早く取り戻す!とのことで、、

児相からしたら、証拠はなくても当事者である母親元に返すのは困難だと思います。
    あたしもそれをしたくもう2年経ちました。

• 4月10日
ゆきんこ

法テラスに行って弁護士に相談されてみては?
虐待と確定できないのに虐待と判断したとなると名誉毀損ですし

えすじふっくさん。

親御さんに借金返済に使われ不信感があるのに親権をその親御さんに渡してご自身はそれで安心出来ますか?

mさんは今お仕事されてるのですか?

相談内容を見る限り娘を取り戻したいけど自分の気持ちがフラフラしてしまって...って...

他人が考える責任とかじゃなくてご自身が絶対に取り戻して一緒に暮らしたい!と本気で思うなら親御さんにお金返してもらってそのお金で弁護士に相談するなり、その足で警察に何度も行く、児相に通いあしらわれても信用されなくても娘を取り戻したい!一緒に暮らしたい!と何度でも話す。
私だったらそうしています。
2年あったら状況変化ありませんでしたか?私にも2歳の娘が居ます。
心が痛いです。

申し訳ないですが自分が命がけで産んだ子供の事で自分の気持ちがフラフラ...なんてしません。

気分を害したらすみません。
なんだか見てスルー出来なくて。