※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

予防接種でアトピーかもと言われました。完治するか、食生活や妊娠中の影響は?お薬を塗ることに。何か気を付けることはありますか?

今日予防接種で、
乳児湿疹もみてもらったところ…。
このまま続けばアトピーかもと言われました。
無知で申し訳ないのですが…
アトピー性皮膚炎て完治するのでしょうか?
私の体質や食べ物、飲み物が良くなかったのでしょうか?
私が妊娠中からもっと気を付けていれば防げていたのでしょうか?
病院から帰ってきてから、
自分を責めてばかりいます。

これから、お薬を塗って様子を見ることになりました。
なにか気を付けたことがいいものとかありますか?
助けてください。

コメント

ママ

私がアトピーですが、
完治はないですねー。

生まれた時から、
赤くジュクジュク?で、
食べ物のアレルギーも多く、
重度だったみたいです。

でも、思春期を過ぎたぐらいから
マシにはなって、
今では「肌綺麗」と言われるぐらいです!

ただ、やはり汗をかいたりすると、
関節とかは荒れてしまいますので、
完治ではないですね。


清潔を保つことが一番なので、
部屋の掃除、汗をかいたら拭いて着替えるなど、
やってあげてください❤️

あと、タバコの煙などから守ってあげてください❤️

  • えりー

    えりー

    丁寧にありがとうございます🙇
    やはり気配り大切ですよね…。
    悪化しないように頑張ります!

    • 4月12日
るるー

参考にはならないかもしれませんが、、、

うちの旦那さんは赤ちゃんの頃ひどいアトピーだったようですが、出会った頃は全くなくキレイなお肌でした!
義母さん曰く、漢方やオリーブオイルなど色々手をかけて直したようです。

今は全くアトピーはありません!

完治したのかどうかは分かりませんが
現状はキレイな状態です(^^)

ただ、肌は弱いですね💦

  • えりー

    えりー

    そうなんですね。
    完治はしなくても目立たなくなるのであれば精一杯頑張ろうと思います!
    ありがとうございました🙇

    • 4月12日
しおちゃん

こんにちは。私自身が生まれつきアトピーです。
2ヶ月でもうアトピー診断ですか💧
ちょっと早い気もしますね💦
娘が総合病院で新生児科を受診していますが、
2.3ヶ月ならまだまだ乳児湿疹続く子多いし、
しっかり保湿して、赤くなってたら治す薬塗っていけば治るよ〜って感じでしたよ!
今もたまに首とか赤くなりますが、アトピーとは言われません。
まだまだ治せると思います(o^^o)

私自身の話だと、両親は普通の体質です。
私はほこりやダニのアレルギー値がものすごく高く、
あとは精神的なストレスなどで
ちょっとした事で痒くなって小さい頃は大変でしたが、
体質は改善しますよ(o^^o)
自分が成長してからは、空気清浄機必須で
こまめに掃除、保湿をするようになって出なくなりました(^O^)
アトピーは薬をきちんと使っていれば
そこまで酷くならないですよ!

  • えりー

    えりー

    そうなんですね。
    ご丁寧にありがとうございます🙇
    2ヶ月以上続けばアトピーの可能性高いと言われました。
    こどものアレルギーの専門医なので…。
    体質は変えられる…。
    最善を尽くして頑張りたいと思います!

    • 4月12日
ホルン

まだ2ヶ月ですし、アトピーではなく乳児湿疹の可能性の方が高いと思いますよ😃
あくまでこのまま薬を塗っても治らず続けばという意味だと思います🙂

私も同じ感じで、うちの子も2ヶ月頃から乳児湿疹が出てきて、スキンケアだけではなかなか治らず、市販のクリームも効かず💦
なので3ヶ月の予防接種のときにみてもらいました😊
同じようなことを言われましたが、ぬり薬を出してもらい、数日で良くなりました❗️
今日、経過をみてもらいましたが大丈夫そうだねと言われましたよ😊

一人目では新生児のとき2週間ほどでスキンケアのみで良くなったのに、二人目ではこんなことに😌

そんな自分を責めないでください!!!
しっかりスキンケアをして薬を塗って様子をみるのでいいと思いますよ🙂

  • えりー

    えりー

    産まれたときから中毒疹があって…。
    乳児湿疹かもと言われてきましたが良くならず…。
    2ヶ月以上続けばアトピーの可能性高いと言われました。
    こどものアレルギーの専門医なので…。
    少しでも治ってくれればアトピーではないかもしれないということですかね…。
    乳児湿疹でもお薬使うことあるんですね。
    悪化しないように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました🙇

    • 4月12日
  • ホルン

    ホルン


    そうだったんですね😣
    そうしたら、私のコメントはあまり参考にならなかったですね💦
    親としてはとても不安になりますが、少しでも良くなればいいですね😣

    私の親には、昔ながらの知恵で「どくだみ茶を飲んだらキレイになるわよ」と言われました😂
    試してないので、わかりませんが…。

    • 4月12日
  • えりー

    えりー

    ありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 4月14日