※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱莉
妊娠・出産

妊娠したが愛情がわかず、周囲の喜びに対して不快な気持ち。赤ちゃんへの関心が持てず、自分が悲しい。家庭内での話題も苦痛。堕ろすつもりはないが、育てる覚悟が持てない。同じ気持ちを共感してほしい。

不快になられたらすみません。

妊娠をしたのですが愛情がありません。
近所の子どもや、マタニティグッズ、子ども用品などを見ても不快な気持ちになります。私以外は大喜びで可愛い可愛いと楽しみにしています。旦那ももちろん私より大喜びで毎日毎日赤ちゃんに話しかけては嬉しそうにしているんです。欲しいと思っての妊娠だったのに、可愛いと思えずに自分でも悲しいです。私から赤ちゃんに声かけもしたことがないししょうもない、正直どうでもいい、めんどくさいとまで思ってしまいます。追突事故に遭ってしまったのですが、その時も「あわよくば」とまで考えてしまった自分が恐ろしいです。
家の中で妊娠や子どもの話が出るとイラッとしてしまいます。

堕ろすことは考えてないです、だから産んで育てる覚悟を持たなければいけないのにこんなことしか考えられません

流石に周りの人にこのことを打ち明ける勇気はありませんでした。知ったらもちろん悲しむだろうし「え?」と思われると思います。最低なことはわかっています。ですがもし、もし同じ気持ちになられたことがある方がいらっしゃればと投稿させていただきました。

コメント

みな

無理に話しかけたりする必要はないと思います!!私もそんなに話しかけてませんでした(笑)でも、お腹が大きくにるにつれ少しずつ自然に話しかけたりするようになりましたよ😃
とりあえず、おはよう、おやすみとかから話しかけてみてはどうですか?

私も妊娠したくてしたのに、悪阻がキツかったりで何で妊娠したんだろうとか考えてたことありました!
出産の時も産む覚悟できてないよ~で産みました(笑)でも、子供が親を育ててくれるってよく言うけど本当そうだなぁって思いました!産んでみたら可愛くってしょうがないですよ❤️
今は無理をせず、少しずつ受け入れてあげたらいいと思います(^^)

• 朱莉

朱莉

ありがとうございます。子どもに声をかけ居る自分が馬鹿馬鹿しいというか、、、そんなことも考えてしまいます。

つわりは初期から現在(21週)までひどく続いているんですが、痩せるならいいかなと思いながら耐えてます😔
    やっぱり産んで見たらそう思うものなのですかね…不安で不安で…。ありがとうございます、頑張ってみます

• 4月10日
Deco

いま何週ですか?
私も体外受精の末に授かった子ですが、お腹が膨らむ前はつわりも弱かったので妊娠している実感がありませんでした。
エコーで動いてるのを見たり、お腹が大きくなって胎動を感じるようになると、自然に愛情が湧くようになると思いますよ。

• 朱莉

朱莉

21週をすぎました。つわりも初期からひどすぎて今も続いています。

• 4月10日
かしつき

子供が嫌いだからといって自分の子供も愛せないとはならないですよ。
妊娠初期ですか?
何か不安なことがあるとか?
ホルモンバランスの崩れからくる不安感や体調不良からそう思う可能性は無いですか?
もし、そうでなければ市役所の保健師や匿名の相談窓口に電話で話してみるのも一つの方法です。
吐き出すと冷静に見れると言うか…

私も欲しくて妊娠したのに双子と分かって不安で仕方がなくなり、毎日妊娠したことを泣きながら後悔したり、流産しないかなんて考えてた時期がありました。
もちろん誰にも言えません。
でも私の場合は上にすでに子供がいて、2歳の片言姿があまりにも可愛いので段々きっと大丈夫と思えてきました。

• 朱莉

朱莉

子供は別に嫌いではないのです。カメラマンをしているのですがそこで子どもとたくさん触れ合ってきて可愛さもわかるのですが、妊娠してから突然こんな気持ちになってしまいました。

妊娠6ヶ月です。以前も質問を投稿させていただいたのですが醜形恐怖症で自分の顔がとにかく嫌いで、周りにどれだけ褒められてもそれを受け止められないんです。なので子どもが私に似たらどうしようという不安はあります。
    学生の頃から周りには恵まれ続けているのに、自分自身に対しての自己肯定感が異常に低く不安定になることはよくあり、精神科にも通っています(薬は服用していません)。病気が分かったのが妊娠をしてからでした。

• 4月10日
さりさり

こんばんは★
私も正直、最初はそうでした。
授かり婚なので、このままお腹の子を愛せなかったらどうしよう、一生育てていくのに曖昧な気持ちで大丈夫か、など、萌々さんと全く同じ気持ちでした。ですが、検診に行くたびに少しずつ成長しているお腹の子を見ると、だんだんと愛おしくなり、今では検診が楽しみです☺️
母親になる実感が湧いてくる時期はそれぞれだと思いますし、心配されなくて大丈夫だと思います。
周りが喜んでくれているなら尚更、
段々と実感と喜びが出てくると思います。

• 朱莉

朱莉

こんばんは、ありがとうございます。
    温かい言葉に目が潤みました。その日が来るまでちゃんと頑張ってみます。

• 4月10日

夫が心配するくらいお腹に居てる時は愛情や母性なかったですww夫はお腹に話しかけたり撫でたりしてましたが私は全くしなかったです。大きくなるお腹がしんどすぎてストレスにさえ思ってたくらいです。ですが産まれるとびっくりするぐらい母性と愛情が出てきて夫も自分もびっくりしていますww今じゃ可愛いすぎて気が狂いそうなほど愛しいです。萌々や私みたいな人も居てますしお腹の中に居てる時から可愛くて仕方ないと思う人も居てますし十人十色だと思います。

• 朱莉

朱莉

有難うございます!同じで安心しました…😭きちんと育ててあげられるように頑張ります。

• 4月12日

私もどちらかというと同じ感じです。
愛情よりも責任感で育てています。
それでいいと思います。
愛情は育まれて育つものなので、ある意味それは当たり前だと以前何かで読みました。
子どもと対面して、成長していく姿を隣りで見ていると自然と喜びが出てくると思います。
今は、責任感があれば大丈夫ですよ☺

• 朱莉

朱莉

有難うございます!とってもとっても安心しました。。責任感はきちんと持っているので、しっかり育てようと思います。(;_;)

• 4月12日
ひろ

私も治療までして授かったのに最初は妊娠の実感がなかったのもあってか、可愛いとは思えず、逆に自分に育てられるのかなっていうプレッシャーや、自分の時間が無くなるって聞くしやだなっていう気持ちもあって、話しかけたり、喜んだりは出来なかったです。

食べ物に色々気を遣わなくちゃいけないなど、生活を変えないといけないこともあり、正直面倒くさいなって思ったこともあります。
さすがに「あわよわくば」とは思ったことないですが💦

出生前診断について考えたときに、もしものことがあったら堕ろす…?って想像したら、そんなこと絶対出来ない!そんなことしたら、一生自分で自分のことを許さないだろうなって思えて初めて、自分にも母性が芽生えてるのかなと思えました。
その後の妊婦生活でも胎動が出てきてやっと、生きてるんだなぁ、性別が分かってそっかー、(当たり前だけど)人間なんやなぁって少しずつ自分の子供だ…って実感が湧いてきた程度でした。
なので、出産直後の言葉も、子供に優しい言葉ではなく、「(出産でめちゃくちゃ息んで)疲れた…」でしたし。
そして、最近やっと反応が返ってくるようになったので、可愛いと思えるようになりました。

皆が可愛い、嬉しい、楽しんでなど言うのでそう思わなくちゃいけないなんて、思わなくてもいいんじゃないでしょうか?
妊娠何週でいらっしゃるかはわかりませんが、生んでそのうちにそういう気持ちが育ってきたりする人もいますよーってことがお伝えしたくて長々と書きました。
長くて、すみません💦

• 朱莉

朱莉

ご丁寧に温かいコメント有難うございます。先日病院に行ってエコー写真を見ていると自然と涙が出てきました。どういう気持ちの涙だったのかはわからないですが、親に対して感謝の心が芽生えました。自分もこうやって生まれてきたんだなぁと。うまく言葉では言い表せませんが、何かしらの感情が湧いてきているのは確かでした。

焦らず自分のペースで向き合って見ます😌有難うございます(;_;)

• 4月12日
あいす

同じくらいの週ですね!
あたしも声かけしてませんよ。
上の子がよく話しかけてますが
やっと上の子も保育園に入ってよし!働こうと思ってたところで育てるお金もなくタバコ吸ってたのでそのまま流れないかな。何て思ってました。
しかも、義母も喜んでなかったしなおさら絶望てきになってます。

いまは、上の子が楽しみ😆と言ってくれてるので気持ちが持ってます。

• 朱莉

朱莉

有難うございます!少しでも似たような気持ちや同じ気持ちの方がいるだけで救われます。私も頑張ります(;_;)

• 4月12日
ななこ

下の子が3ヶ月で妊娠しました。
もともと3人は欲しかったのですが、年子3人はきついと思ったし、ましてや下の子がまだ3ヶ月、、、
主人は喜んでくれたのですが中絶を考えました。
あわよくば流産してくれれば、と。
そんなことを考えてたからか、9週で流産してしまいました。
いざ流産となると、すごく悲しくて、私が毎日流産すればと考えてたからだ、と自分を責めました。
産まれて ママ と呼んでくれるようになると自然と可愛いと思えるはずです!
流産から2ヶ月、いままた授かりました。
今度はちゃんと産んであげたい。
でも声かけなどは私もしてません💦

• 朱莉

朱莉

有難うございます…。皆さんそれぞれ悩まれていて、少しでも似たような気持ちを持ってる方がいることに救われています。自分のペースでしっかり向き合っていこうと思います!有難うございます(;_;)

• 4月12日