※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずもず
妊娠・出産

妊娠を望む女性が、産婦人科で排卵日をチェックするタイミングや方法について相談しています。「排卵日チェックをしてもらうにはいつ産婦人科に行くのがベストですか?」、また「排卵日チェック後にこづくりするほうがより妊娠しやすいですか?」

妊娠したくて排卵日チェックをしてもらうにはいつ産婦人科に行くのがベストですか?
基礎体温は測るつもりです。
せっかく行って、もう排卵終わってます!とか、まだまだだから、また来て。と言われるのは嫌だなあ。と。

妊娠したい時期も、できるだけ早く授かりたいので、1ヶ月1ヶ月が大切で逃したくありません。

ちなみに男の子の生み分けをしたいので、排卵日あたりを狙わないといけないので、回数もそんなにできません。


また、別質問ですが普通に適当にこづくりするより、産院で排卵日チェックしてもらってからこづくりするほうがより妊娠しやすいのですか?

コメント

ぷーみー

私は普通に子作りしてたら8ヶ月くらいなかなかできなかったので産婦人科通いました☆

妊娠しやすいかどーかは体質やタイミングによると思います☆

生理は決まった日にきますか??
だいたい生理の14日前が排卵日らしいです。

なので次の生理予定日から14日+何日かくらいで産婦人科へ行ってみてはいかがですか??

私は産婦人科に通いつつ排卵検査薬を使用していましたが、排卵検査薬がその日でわかるので正確でした☆

妊娠できた月は排卵検査薬が反応したその当日と1日おいた次の日の2回トライしただけでできました☆

産み分けについてはあまりよくわかりませんが排卵前にしておくと女の子で排卵当日だと男の子ができやすいのはよく聞きます。

参考にならなければすいません。

モコちゃんママ

私の経験談ですが、普通の産婦人科だと排卵期をしっかり見てくれたことはなかったです。

不妊という言葉に抵抗があったので不妊治療専門医に行くのを躊躇ってましたが最初からそうすれば良かったと思いました。

タイミングしかしてないですが卵胞を見てくれてまだだよとか今日だよ!とか言ってくれます。
排卵しやすいよう注射打ってくれたり、やはり子どもを授かる知識は普通の産婦人科とは比べものにはならないと思います。

普通に排卵が起こっているのであれば産婦人科で産み分け希望でもいいとは思いますがてっとり早いのは不妊専門医だと思います。

私は2年掛かって男の子を授かりました。
なかなか出来なかったのでどちらでもいいと思ってましたが男の子希望とはっきりされてるのなら排卵チェックしてもらった方がいいと思いますよ。

一ヶ月一ヶ月が大切なのもよくわかりますよ(*^_^*)

✴︎jomy✴︎

私の経験ですが、生理開始日から13〜15日この3日間の間に一回来て下さいと言われました♪( ´θ`)ノ
14日目に行ったらたまたま排卵が遅れていたのでまた7日後に来てと言われて行ったらちょうどその日が排卵でした(^^)‼︎

なので、排卵が遅れたりしなければ一回で済むと思います♡

これから行かれる産院に電話すると、何日に行けばいいか教えてくれると思いますよ(^-^)‼︎

私は基礎体温付けながら妊活してましたが、一年弱できなくて排卵チェック行ったら一回でできましたが、妊娠しやすいっという回答の仕方はできませんが、自分の排卵周期を知ることで狙いやすくなるという感じでしょうか♪( ´θ`)ノ

私も一応男の子希望だったので、ドンピシャの日を知りたかったので排卵チェックはとても良かったです♡‼︎