※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayqmln
ココロ・悩み

友達のA型の赤ちゃんの血液型について、O型同士からはO型しか生まれないはずなのに、旦那さんとしかしていないのにA型だということで正しいのか、血液型は変わる可能性があるのか、母子手帳にも書かれるのか不安になっています。

友達でO型同士からA型が産まれたと相談されました(p_q)調べるとO型同士だとO型しか産まれないみたいで。。でもその子は旦那さんとしかしてないみたいなんです。また生後4日目で正しい血液型なのでしょうか?病院の間違いやこれから血液型が変わるなんてことはありえないでしょうか?母子手帳にも書かれてしまうのかなとこれからのことが不安になってしまったみたいで。。それを聞いて私もO型同士なので心配になってしまいました

コメント

ヒロシとウメちゃん

血液型は変わる場合ありますよ💡

• Ayqmln

Ayqmln

正確な血液型はいつ分かるんでしょう。。
    また母子手帳に血液型って書かれるんでしょうか?

• 10月16日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

3歳過ぎだっけな…とりあえず母子手帳には書くところはなかった気が…
    あとは両親のどちらかが実は違うとかないですか?詳しくないですが
    あとはボンベイ型っていうのだとなる場合があるような事が書いてあるネット記事見ましたよ〜😓

• 10月16日
  • Ayqmln

Ayqmln

そうなんですね。
    あまり血液型を気にするのも良くないでしょうか?
    何か病気とかになった時の輸血となった場合困るなどと友達は言ってました。。

• 10月16日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

や、気になります。
    が、赤ちゃんのうちに検査したものと成長して検査したもの、変わると最近わかったみたいで
    出産後に検査する病院も減ったようです。
    もしもそのお友達が間違いなくその旦那さんのお子さんだと言うならば
    その2人の血液を調べるのもいいかと思います。
    言わないのも余計な誤解を招くかと私は思います。

• 10月16日
チャグチャグ

私はお医者さんから、新生児の血液型は正しい結果が出ないから、血液型判断はしません、と言われましたよ。
産まれたばかりの血液型から、変わる場合もあるそうです。
ちなみに私の友達は、産まれた時にA型と言われて20年以上A型だと思っていたら、血液検査か何かの時にO型だと言われたと言ってました。
赤ちゃんの時の血液型は、確定じゃないみたいです(^^;;

• Ayqmln

Ayqmln

やっぱり変わることもあるんですね。。
    旦那さんに血液型を聞かれたらどうしようと困っていたのですが血液型は変わるから判断されなかったと友達は言うべきでしょうか?
    それとも本当のことをお伝えするほうがいいのでしょうか?
    なんだか私まで不安になってしまって

• 10月16日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

本当のことを言って、でも新生児の血液型は確定じゃないらしいよってことを伝えた方がいいと思いますよ(^-^)
    嘘ついてあとから分かったら、その方が怪しまれる気がしますし(>人<;)

• 10月16日
KK☆

うちも病院できいたときに
一歳なったら変わるとゆわれました!
その時は大体みたいな感じだそうです

• Ayqmln

Ayqmln

生まれたてはお母さんの遺伝?が出るって聞いたのですがその子はO型です。違う人との子を作ったのかなと私も疑ってしまいました。。

• 10月16日
ソル

血液型を調べるなら1歳を過ぎてからじゃないと不安定?というか正確な血液型が出ない、と聞いたことがありますよ(^^)
なので1歳を過ぎてからもう一度検査すれば、ちゃんとO型が出て来てくれるかな~と!

• Ayqmln

Ayqmln

それでもO型が出なかったらやっぱり友達がおかしいのでしょうか?(p_q)

• 10月16日
  • ソル

ソル

そうですね、もしかすると根本的に、旦那さんの血液型が間違っている可能性もあるかもしれないですね(笑)母親は妊婦健診で血液型は確定されてると思いますし。
    今の時代、DNA鑑定もありますから、とりあえず皆様が仰っている1歳までは~の事を伝えた上、不安ならDNA鑑定してみれば?とオススメするとか…
    ご友人がもし他の人との子供を授かってしまったとわかっているのなら、相当ずる賢い肝の据わった人でないかぎりは相談すら出来ないと思いますので、信じてあげてください♡

• 10月16日
  • Ayqmln

Ayqmln

そうですよね。
    私も一度友達を疑ってしまったので信じてあげます💕
    赤ちゃんの頃は血液型は正確ではないのですね

• 10月16日

ありえないことはないのでは?
両親がオー型でも
両親の両親にえー型がいれば
ありえるのでは?

詳しくないのでわかりませんが。

• Ayqmln

Ayqmln

友達の両親はO型で、旦那さんの両親はA型とO型みたいです。。

• 10月16日

退会ユーザー

だったら旦那さんにはエー型の血もあると思うので、、、

ということになるのかなと、、、?

• 10月16日
  • Ayqmln

Ayqmln

私もそう思いました(´+ω+`)
    あまり血液型を気にするのも良くないですかね。。?

• 10月16日

O型の両親からA型の赤ちゃんが産まれることはまずあり得ません。

判定が曖昧なので、1歳になったら血液型検査を進められたりします。

病院の判定ミスだと思いますので
また再検査を受けたらいいと思います(*^^*)

• Ayqmln

Ayqmln

判定ミスとかあるんですね。。
    友達が母子手帳に書かれることを一番心配していました。書かれないことが幸いです💧

• 10月16日
鱸

絶対生まれない、わけではないようです。

O型同士でも、どちらかがO型の亜型である“ボンベイ型”だった場合、
A型もしくはB型の子供が生まれる可能性はあります。

こちらのページに詳しく書いてありますのでよかったらどうぞ。
http://www.wdic.org/w/SCI/ボンベイ型

• Ayqmln

Ayqmln

ボンベイ型というのを聞いたことがあります。私もですが友達もそれについては調べたみたいでよくわからなかったとか。。(笑)💧

• 10月16日
  • 鱸

もし旦那様から何か言われても、夫婦でお医者さんから説明してもらえばなにも問題ないと思います。

• 10月16日
Misa.

1歳くらいになるまでは正確でないと、ききました!

あとは隔世遺伝かな?と(˙ᵕ˙)
子供からして祖父母に違う血液型がいるとありえるみたいですよ、

• Ayqmln

Ayqmln

友達の両親はO同士で旦那さんの両親はOとAだそうです

• 10月16日
ザト

O型同士でA型が産まれることはありますよ💡ただ、一万人に1人とかの確率なのでかなり低いです!
ご主人が心配ならDNA鑑定でご主人とお子さんの髪の毛や唾液から親子関係を診断してもらえば良いんじゃないでしょうか?
ちなみに出産直後の血液型は変わる可能性がありますが、お母さんの血液型に寄るので、お母さんに近い血液型にはなりますが、A型になったのであれば、A型でほぼ確定だと思います!

• Ayqmln

Ayqmln

お母さんに近い血液型が生まれるということは友達の血液型が間違ってるのでしょうか?

• 10月16日
  • ザト

ザト

その可能性もありますが、ご両親ともに血液型が間違っていないか確認してみると、実は祖父母の血液型が間違えて教わっていたという可能性もありますね💡DNA鑑定が一番正確だと思いますよー!

• 10月16日
  • Ayqmln

Ayqmln

鑑定をすすめてみます💧

• 10月16日
Ayqmln

皆さんありがとうございます!
補足なのですが血液型が違ってもRH+、RH-は関係ないのでしょうか?

ザト

関係ありますよ💡両親のうちどちらかがボンベイ型だったり卵子精子レベルで実はAかBを持ってたりということもあるので、メンデルの法則だけではわかりません💦

• Ayqmln

Ayqmln

そうなのですね!
    友達はRH+で子供もRH+らしいのですが
    それは血液型が違っても旦那さんの子だと信じてもらえますかね?
    rHとかちょっと無知なので分からないのですが。。

• 10月16日
  • ザト

ザト

ご主人はどうなんでしょう?

• 10月16日
  • Ayqmln

Ayqmln

旦那さんの血液検査はしていないので
    分からないみたいですが、以前に一度RH+だと言っていたと言っていました

• 10月16日
  • ザト

ザト

それなら関係あるかはわかりませんね(;´・ω・

• 10月16日
  • Ayqmln

Ayqmln

そもそもRHが私も友達も分かってないのでダメですよね(笑)💧

• 10月16日
おにく

その病院、
珍しいですね...

新生児の血液型判定は非常に難しいので、トラブルのもとにもなるので今はやらない産院がほとんどだそうですよ(´・ω・`)

現にうちもやりませんでした。

赤血球の表面にRh抗原があるのがRh+、ないのが-、ほとんどの人が+です。
それはABO式の血液型とは別ですよ(^_^)

• Ayqmln

Ayqmln

やらない病院だと今でもお子さんの血液型は分からないままですか?
    少しイラ付きの早い旦那さんなので
    結果を行ったらすぐに離婚となるかもしれません(p_q)
    o型と行って育てていこうか、成長するまで分からないと言おうか、
    この結果を話そうか頭の中がいっぱいみたいで私も産後すぐということもあり的確なアドバイスができません。。

• 10月16日
  • おにく

おにく

うちの娘の母子手帳には、血液型書く欄はないですし、病院側から書かれたりもしてないです(^_^)
    いま4か月半ですが、娘の血液型はわからないままです(^_^)

もし書く欄などなければ、嘘も方便といいますし、調べてもらってないことにすればいいのでは?

もし言わないといけない状態ならば、出産した病院に事情を説明して間に入ってもらったらいいと思います。

やましいことがないのなら胸をはって、もしそれで離婚と言われても納得いかないし、私ならDNA鑑定してもらって結果を突きつけます!

でも、私のことそんなに信用してないんだと思って悲しくなって、旦那さんの出方によっては婚姻関係続けてくのも微妙ですけどね(笑)

• 10月16日
  • Ayqmln

Ayqmln

ついていい嘘とついてはいけない嘘がありますもんね!
    友達がやましいことして嘘ついてるなら最低ですが何もしておらずただ結果がこれなら同じ血液型だったと嘘をついて墓場まで持っていくのもありかもしれませんね!
    アドバイスありがとうございます☆

• 10月16日
ままり

私の姪(1歳ごろ)は、調べたらAB型でした。
私の兄はA型、義理姉もA型でどうして?ってなったんですが、兄の血液型を調べたら、AB型だったんですΣ(゚д゚lll)
30年A型で過ごしてたのにショックをうけていました!

こんな事もあるので、お友達の旦那さんがちがうか、産まれてで血液型が定まってないのかもしれませんね。

• Ayqmln

Ayqmln

30年!!!そんなこともあるんですね💧
    なんだかこのままO型だよと言って旦那さんから被害がなければそれでいいんじゃないかと思えてきました(笑)こんな考えはありえないですかね?😅ただ将来すごく大怪我した時に困るかも知れませんが。。

• 10月16日
chiko.a

旦那さんの血液型が違う可能性もありますよね。うちの兄も、35歳になって献血を初めてして自分がAB型と知ったらしいです。35年間A型だと本人、家族ともに思ってましたよ(^^)
もちろん赤ちゃんの血液型が誤判定の場合もありえますね。
うちは3歳ですが未だ調べてません。

• Ayqmln

Ayqmln

AB型と判断され得に問題はなかったですか(p_q)?
    やっぱり赤ちゃんのうちはあまり正確ではないんですね(p_q)

• 10月16日
  • chiko.a

chiko.a

血液型が変わって何か不都合が起きることってまずないと思います。
    兄的には衝撃だったみたいですが(・・;)

• 10月16日
  • Ayqmln

Ayqmln

御本人は衝撃だったでしょうね💧
    アドバイスありがとうございます。

• 10月16日
ktmama2

血液型の正確なものは1歳過ぎてかららしいですよ!

おみるみる

今、10カ月の娘のママです。
新生児の時、血液型がはっきりしないからとの理由で、あたしの子はまだ、血液型わかってないです。だから、違う可能性も。。それか、親同士がほんとうは、違う可能性も。。

りあんあろ

血液型は変わりますよ🎵

BOY

親しい友人の話なのですが、友人は18歳の時に、手術をすることになりました。
その時手術前に、血液型検査をしたら、なんと…18年間言われ続けてた血液型と違っていたんです!!!友人、もその母親もビックリだったようですσ( ̄∇ ̄;)

昔は生まれてすぐ血液検査してたようで、このような間違いは、多くはないが、そこまで珍しいものではなかったようです。
生まれてすぐは、血液型が変わることもあるので、7年前は普通に産院で入院中に調べてくれましたが、近年では1歳過ぎごろ任意でおこなうようになりましたね。
もしかしたら、間違ってる可能性もあります…
絶対に旦那さんの子だと、自信をもっていえるなら、そんなに気にすることもないと思います(^_^;)もしかしたら両親、どちらかの血液型が、間違えてる可能性もありますしね(^_^)

reamama

うちは血液検査して、母子手帳に書かれましたよ!
本当に旦那さんとの子供なら変な嘘つくより正直に話すべきです。
話がややこしくなりますよ

c.m_mama

私達夫婦もO型同士で、産まれてきて、違う血液型だとどうしようかと思ってました!でも、かなり低い確率ですが、違う血液型の子どもが産まれる場合もある事を調べて、旦那と話した事があります(笑)
生後2日目に黄疸が出て、母親と血液型が違う場合に黄疸が強く出る事があるらしく、先生に「赤ちゃんO型ですが、パパは何型ですか?」と聞かれた時に一応安心したのを覚えています。
でも、1歳過ぎてからちゃんとした血液検査をしておこうと思っています;^_^A

okasan

生まれた時から変わると皆さんかかれていますが、
血液型は通常抗原と抗体の試験をして判定するのですが、
生まれたての場合血球にある抗原はテストできるのですが、抗体は後から産生されるため判断が、できない場合があり正確ではないみたいです。

ただ、O型場合抗原を持たないので現時点でA型と判断されている場合は変わる事は検査ミスがない限りうすいのではと思います。

ただ、O型の両親でもA型の子供が生まれることもあるらしいです。
その場合両親のどちらかが特殊なO型の場合や、遺伝的な突然変異などがあるそうです。
献血したり特殊な検査をしない限りABOに振り分けられてしまうので、両親のO型も検査し直すのもアリではないでしょうか?
私の友達はずっとO型と思っていましたが高校の時に献血したらA型でした。

血液型だけで親子関係の全ては語れないと思いますよ。悩まれていたらすごくしんぱいですね。

• Ayqmln

Ayqmln

とても分かりやすいコメントありがとうございます!
    o型同士でも遺伝的な突然変異などが起きることがあるんですね!
    友達にも血液型検査をやることを勧めてみます。
    血液型で親子関係の全てを語るのは難しいですよね。

• 10月18日
みぃたん✽ஐ✯♡

夫婦O型同士だと、A型しか生まれません(;・∀・)

仮に、ご両親にA型がいても有り得ないと思います。
ただ、新生児の血液は確実ではないので途中で変わる可能性があります。