※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らない悩み。ステロイド薬で一時改善も、再び悪化。他の子供は出ないのに、母親の育て方が原因かと心配。上の子も同じ悩み。湿疹の原因は何か。

子供の乳児湿疹が酷いです。

生後2週間から出始め、助産師さんから石鹸で洗顔するように言われて実行しましたが悪化する一方…
一ヶ月検診でステロイドの薬を処方してもらいましたが、塗って数日はツルピカの綺麗な肌に戻ったんですが、だんだんと薬を塗っても湿疹が治らなくなってきました。

周りの友達の子供達は湿疹なんか出なかったみたいだし、母親には『お前の育て方とか母乳が悪いんじゃないか』と言われるし…

ちなみに上の子も乳児湿疹が酷かったです😢
上の子は薬を塗りながら二ヶ月くらいで治ったので、今回もそうであることを期待してるんですが…
湿疹が出来ること出来ない子の違いってなんなんでしょうか。

コメント

からちゃん

うちは3人とも乳児湿疹ありました😅
下の子は1ヶ月検診で薬をもらい石鹸で洗ってあげて!と言われやりましたが、酷くなってしまい皮膚科に行きました😭
皮膚科では石鹸で洗わないでガーゼでふくぐらいでいいと言われました。
薬は初めてだからステロイド使わなく、貰った薬でも酷くなるようだったらステロイドを使うと言われたましたがまだ酷くなって無いです😍

• てる

てる

回答ありがとうございました。
    石鹸で洗っても良くならないですよね😅
    うちの子も石鹸を使いはじめてから悪化した感じなので、一度お湯洗いだけにしてみようかなと思います。
    からちゃんさんのお子さんも早く治るといいですね★

• 4月10日
かんmama

うちの子も乳児湿疹が酷く、5ヶ月くらいまで続きました💧
娘の場合は、皮膚科でステロイド剤ももらいましたが、何より全身保湿を徹底してだんだん良くなった感じです😊
ステロイド塗ると、そのときはいいんだけどまたぶり返す感じだったので、娘のお肌を信じて(笑)、毎日朝とお風呂のあと、気になったときにとにかく保湿してました👍
6ヶ月入る前くらいにはツルスベ肌になりましたよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• てる

てる

回答ありがとうございました。
    やっぱり保湿が大事なんですね。
    赤ちゃんの肌ってしっとりウルウルだから、つい保湿を忘れてしまって💦
    ホント、ステロイド剤はその時だけですよね!『わー!治ったー😍』と思っても翌日にはポツポツポツ…

• 4月10日
  • かんmama

かんmama

ステロイド剤、結局やめちゃいました(笑)
    その後は保湿だけです😊
    乳児湿疹は、良くなったり悪くなったりを繰り返すものらしいので気長に保湿ケアしてました(笑)
    ちなみにうちの子は、アロベビーっていう商品を使い始めてから激的によくなりましたよ(๑ ˙˘˙)/その後はそれ1本で肌荒れ知らずです☆よかったら検索してみてください☆

• 4月10日