※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディベア
子育て・グッズ

トイトレを始めようと思っています。保育園では座っておまるに入るようです。家では朝とお風呂前に補助便座に座っています。習慣づけたいけど最初はこんな感じでいいでしょうか?時々「ちっち!」と言うときは座らせようと思っています。

トイトレをそろそろ始めようかなって思ってます!
保育園では毎日おまるにどのタイミングかは分からないですが
座って入るようです。
家でも朝起きたときとお風呂に入る前に補助便座に座ってます。
でる出ないは別として習慣づけばいいかな~って思っているのですが
はじめのうちはこんな感じでいいんでしょうか?
たまに、「ちっち!」っていうこともあるので
そのときは座らせようかなって思ってます。

コメント

nao。

保育園に行ってるのでしたら、先生に進め方はどのような感じか聞いてみたらどうでしょうか?😊
出来る範囲で同じようにした方が息子さんも分かりやすいかな?と思います。私も先生に聞いてから何となく始めて今に至ります!

ちゅ〜

保育園では、たぶんどこもかなり頻繁に座ってると思います!
保育園で全然違ったらすみません( ; ; )

30分〜長くても1時間に1回くらいです。

座らせるタイミングは、する事の合間合間みたいです!
ご飯終わったら、おまる、遊び終わったらおまるってな感じでした!

ちぃ

産休中の保育士です。
保育園によっても差が有ると思いますが、だいたい活動の変わり目や食前、食後、お昼寝前後でトイレに行ってますよ。
後はお子さんの様子を見て、小股押さえてたらトイレに誘ってみるとかですね(^○^)
出なくても、トイレに座る事に慣れていければタイミングが合うとトイレで出来るようになり、パンツorオムツが濡れない気持ちよさがわかってくると思います。

🌼

保育園でも家でもトイトレしてます☺︎
ズボンも濡れて大変ですが、トレーニングパンツではなく普通のパンツで過ごさせて、もしお漏らししてしまったとしても『気持ち悪い…』という感じを最初は覚えさせました🙂家ではトイレには20〜30分間隔でこまめに行って座らせてます😌💕朝起きたとき、ご飯食べた後、お風呂前、眠る前、合間合間に座らせる習慣付けから始めましたよ〜😊✌🏻頑張ってください‹‹\( ´꒳`)/››

テディベア

お返事が遅くなり
その上まとめてのお返しですみません(×_×)
その後毎朝、お風呂前、オムツを換えるたびにトイレへ座ってます☆
息子自ら、トイレを見つけると「ちっち!」と言いながら
補助便座をつけようとしています✨
たまたまなのかもしれませんが
朝イチで二日続けておしっこも出ました!!
まだまだ始まったばかりですが気長に頑張りたいと思います!
みなさん、ありがとうございました♡