※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccri
子育て・グッズ

友人の出産祝いに悩んでいます。贈り物が決まらず、内祝いもしていません。かぶらない物を探しており、嬉しかったり意外だったりするアイテムを教えてほしいです。

元職場の友人の出産祝い悩んでいます。。
5月に出産される少し年上の友人夫婦に贈る物が決められません。わたしは昨年末に出産し、その方にお祝いに可愛いベビータオル(おそらく、2〜3千円ほどのもの)を頂きました。5月にお祝いを渡すし、と思い内祝いのお返しはしていません。非常識でしょうか?
その方は、交友関係も広く、お祝いなんかでいろいろなものをもらうと思うのでかぶらないような物を贈りたいのですが、なにかもらって嬉しかった物、意表を突かれた物、逆にもらったけど要らなかった物あれば教えて頂きたいです!宜しくお願い致します!

コメント

内祝いと出産祝はべつものなのでお祝いいただいたなら金額にかかわらず内祝いをした方がいいかと思います😰💦

3000円前後ならオムツやおしりふきなど実用性高いものがありがたかったです😁❤️

• ccri

ccri

オムツやおしり拭きはいくらあっても困らないですもんね、参考になりました。ありがとうございます!

• 4月10日
ぷくぷく

内祝いはした方が良かったかなと思いますが、ご友人にお祝いを渡すときにお返し不要だと伝えたらいいかなと思います💡

スタイは割ともらうと聞きますね。
5カ月になってからお祝いをもらったのですが、ズボンをもらって嬉しかったです!ゆくゆくはセパレートになるので、少し先の物でもいいかなぁと思いました😃
あと、お祝いではなく内祝いですが、靴はかなり嬉しかったです!ファーストシューズよりは大きめのものなので、履くのはまだまだ先なのですが、早く履かせたくてウズウズしています😆好みの問題もあるかもですが💦

• ccri

ccri

なるほど、少し先に使う物はたしかに嬉しいかもですね!参考になります。ありがとうございます!

• 4月10日
けいまま

内祝いはお祝いを頂いた時に、じゃあお祝い渡すからそれで!って言えれば良かったかな?と思います。友達で出産時期の近い子はお互いお祝いだけ渡してます。
今度お祝い渡す時に内祝い渡しそびれてしまっているから、私もお返しは要らないよと一言添えると良いと思います。

音の出る絵本(ボタンを押すと鳴る)と赤ちゃん用の歯ブラシセットを頂いた時はうれしかったです。歯ブラシは消耗品ですが、見た目が可愛いものは値段も張るので…

• ccri

ccri

そうですね、そう伝えておけばよかったです。。何度もお祝いとお返しのやりとりがあると互いに面倒かなと思い。。
    絵本、いいですね。参考になりました!ありがとうございます!

• 4月10日