※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピ子
妊娠・出産

退院時にお祝いに来た方へのお返しは何ですか?金額はどのくらいが適切でしょうか?

出産し、退院までの間に病室までお祝いに来てくれた方に、帰り際に何をお渡ししていますか?
退院後、自宅までお祝いに来てくれた方には、帰り際に何をお渡ししていますか?
いくら程度のものを渡していますか?

(後日お渡しする内祝いのことではありません)

コメント

ひぃたんmama

特になにも渡しませんでしたよ〜\(ö)/
内祝いだけしましたー!

• パピ子

パピ子

そうなのですね!
    逆にひぃたんmamaさんが病院に行って、帰り際に何かいただいたことはありますか?

• 10月16日
  • ひぃたんmama

ひぃたんmama

もらったことないですよー!
    貰うこととかあるんですかねぇー??

• 10月16日
  • パピ子

パピ子

そうなんですね!私は毎回もらうので💦病院に行った時はギフト券千円分と、コーヒーやお菓子などをいただくことが多いです!
    地域差あるみたいですね😓

• 10月16日

内祝いしかするつもりないです。
人数や金額の予想もできないし、用意周到すぎていやらしいかなと思ってしまいます…

• パピ子

パピ子

そうなのですね!ふゆのすけさんも、内祝い以外にはもらったことはないということですか?
    地域差なのでしょうか‥
    私のあたりは、病院にお祝いに行くと帰り際に必ず何かお礼をいただきます。ギフト券千円分とお菓子を渡す人が多いです。
    ですが家にお祝いに行ったときは、ギフト券はなくお菓子だけだったり、何もなかったり、なんですよね‥

• 10月16日

退会ユーザー

家に行った時に、気持ち程度に果物待たせてくれたり(みかん数個とか)はありましたが、お礼らしいお礼はもらったことないです。
    病院も特にもらってないです。
    病院は特に、決して広くはないと思うし室温もあたたかいので食品置いておくのも気分良くないし、何も準備しないつもりでした(^_^;)

地域差もあるのかもですね!

• 10月16日
  • パピ子

パピ子

皆んな個室で、全然広いんですよね‥ギフト券千円とクッキー又は缶コーヒーがおおいです。
    何もしないのが楽でいいんですが、そういうわけにもいかない地域です‥汗
    回答ありがとうございました。

• 10月16日
aまま

友人には、特になかったですが
自宅にきた
親戚のかたには
みかんやさつまいも
子供がいるところには
お菓子など渡しました♪
田舎なので、
頂きものなど
沢山あったので◡̈⋆

• パピ子

パピ子

ありがとうございます。お菓子などは、おいくら程度のものでしょうか?

• 10月16日
  • aまま

aまま

500〜1000円くらいです(=^x^=)

• 10月16日
  • パピ子

パピ子

ありがとうございます😊

• 10月16日
skyg

うちは1000円くらいのお菓子渡しましたー。
そういう風習ある地域なので念のため(゚◇゚;)

• パピ子

パピ子

ありがとうございます!
    やはり、地域差があるのでしょうか?私の所も、そういう風習があります。病院に来てくれた方にも、お家に来てくれた方にも、差をつけず同じ千円程度のお菓子ですか?
    夫婦できてくれた方には、それぞれ渡しますか?それとも一家に一つですか?

• 10月16日
  • skyg

skyg

どちらも1000円にしましたー。夫婦で来てくれた方には1つにしましたが、例えば友達とそのお母さんとかで、友達が結婚してて世帯が違う場合は一つずつ渡しましたー。なので一家に1個って感じですかね??

• 10月16日
  • パピ子

パピ子

そうですよね!世帯毎ですよね。ありがとうございます☺️

• 10月16日
あーちゃんまま

何もわたしませんでした!
落ち着いてからお返ししました(^^)

• パピ子

パピ子

そうなのですね!私はいつも貰っていたので、何も渡さないというかたが多くてびっくりです!地域差があるのですね。

• 10月16日