※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にち
妊娠・出産

初産で6週目、仕事中に体調不良で悩んでいます。休むべきか迷っています。

まだ6週目で初産です。お腹が減ると気分が悪くなって朝はいつも眠いし、だるい。横になってると楽なんですが、まだ仕事をしていて、職場の人は無理しなくていいと言ってくれてますが、なんか病気じゃないのに仕事を休んでいいのか、毎日電話するのも嫌になってきて無理するなの範囲が分かりません。仕事は立ち仕事だからきっとキツイだろうなとは思うんですけど、休むべきものですか?

コメント

mi

食べ悪阻ですかね(╹◡╹)
空腹にならない程度にちょこちょこ食べるのもありかもです。
しかし、眠いしだるいですよね。
私もまだ仕事続けてますが悪阻終わった今でも体調気にかけてくれてるし
本当に調子悪かったら休んでいいと思いますよ。
同じく立ち仕事だけど、しんどかったら1、2分座って休んだりもさせてもらってます。
でも無理しないでくださいね!

• にち

にち

回答ありがとうございます!もう、初めてのことだらけで(´-`)体調と相談して考えていきます。

• 4月10日
あんきち

はじめまして^ - ^3人目妊娠中のママです。妊娠初期は、大事な時期で一番しんどいので職場の方に理解があるならお休みしたほうがいいですよ〜立ち仕事なら、なおさらしんどいと思います。

• にち

にち

はじめまして!3人目を妊娠!ベテランですね(^^)そうですね、体を一番に考えようと思います。ありがとうごさいます!

• 4月10日
まりの

私も食べづわりでした。
仕事中こんにゃくゼリー
食べてました!
19週まで立ち仕事してました!
しんどい時は無理しない程度に
やってても大丈夫だとは思います!
20週ぐらいでお腹の張りが
気になったので
デスクワークに変えてもらいましたよ。

• にち

にち

仕事中はあまり食べ飲みができる環境ではなくて、無理しない程度にやってみます(^^)ありがとうございます!

• 4月10日
rpn0910

休めるなら休んだ方がいいです(*´꒳`*)
安定期に入るまでは赤ちゃんの基盤を作る大事な時期ですので、ママが無理をすると赤ちゃんに伝わってしまいます。
妊婦は病気じゃないけど、健康な一般人でもないです。薬は簡単に飲めないし、免疫だって弱ってる。もう1人の人間をお腹で育てているんだから自分第1に考えていいと思います。
悪阻がひどい時だけでなく気分が向かないときもお休みしたっていいんです!
私も毎日の電話は気が引けたので今週は1週間様子を見つつ出社できる日だけさせてください。とお願いしていました(;ω;)
周りの理解があってこそなので、感謝の気持ちは忘れずに!というのが大前提ですが周りのお言葉に甘えていい時ですよ✨

• にち

にち

気分向かないときに休んでもいいと言ってもらえてすごく心が軽くなりました。1週間様子見私もそれで聞いてみようと思います。ありがとうございます!

• 4月10日
くりもなか

病気じゃないかもしれませんが、一つの命を守って育てているので無理しないほうがいいかと思います😌
もちろんお仕事されて無事だった方もいらっしゃるかもしれませんがもうそれは自己責任ですし、運が良かったのだと思います。
にちさんが、どうしてもお仕事されたいということでしたらお仕事されればいいと思いますが、私は休めるなら休んだほうがいいと思います☺️
あと、今悪阻で休むと例えば次に妊娠された方が休みやすくなったりとか、未来にもつながると私は思います。
病気じゃないから休むな、なんて昔の育児、出産に立ち会ったことのないおじさんの意見ですし、今無理して何かあった場合一番悲しい思いをするのはにちさんだと思います😢

私も悪阻がつらくて仕事を休ませて貰ってましたが連絡をするのが嫌になり、結局退職しました。
なので連絡するのが嫌なのはとても分かります😭
ですが、今となっては会社を辞めてまで休んだ事は後悔しておりません。

私個人の意見ですが少しでも参考になればと思います。
長くなりすいません。
お身体お大事にしでください😌💕

• にち

にち

仕事はできればしたくない派です笑でも、共働きでないと生活が苦しくなってしまうので(´-`)
    今が一番大事な時期ですもんね、上司は理解のある方で一番休めと言ってくれます笑
    体を一番に考えていこうと思います。ありがとうございました(^^)

• 4月10日
まい

悪阻しんどいですよね😭
私も悪阻でしんどい時は休みました💦
私も同じく立ち仕事なので、職場メンバーに事情を説明しヤバイと思ったらバックヤードで座ったり、モグモグしてました💦
5〜6週の時に夕方になると出血することが何回かあり…病院で診てもらいましたが、出血は無理してる証拠と言われたことがあります😅
悪阻は十人十色ですし、自分を守れるのは自分だけなので絶対に無理はしない方が良いですよ!

• にち

にち

今まで大丈夫だったので、なんか悪阻だとすぐ思えなくて。職場はママ先輩ばかりなので、すごく気をかけてくれてます。お腹の子のためにも無理しないようにします。ありがとうございます!

• 4月10日
かおり

初めまして( ˙˘˙ )私も初めて子どもを授かりました!悪阻とは違いますが体調を崩し約1週間仕事を休んでいます。毎日電話するのは本当に本当に気が引けるし、職場の人は無理しないで、と優しい言葉をかけてくれますよね😢💕

お腹が減ると気持ち悪くなる、だるいという点に関しては私も同じです!でも今妊娠6週という事はやっぱり赤ちゃんを1番に考える時期だと思います!休める時に休みましょう☺️✨

• にち

にち

はじめまして、同じですね。そうですね、赤ちゃんを1番に考えるようにします。ありがとうございます!

• 4月10日
もふもふもふもふ

病気じゃないですが、お腹の赤ちゃんからの休んだ方がいいというサインだと受け取って無理しないのが一番だと思います。
毎日連絡するのは辛いので、週単位で休ませてもらった方が、精神的にラクでした。
10週くらいにピークがくるので、その頃はとくにがっつり休ませてもらってください。というか、動けなかったので休まざるおえなかったですが💦

• にち

にち

サインだと思って、休むようにします。私も週単位で連絡しようと思います。ありがとうございます!

• 4月10日
sgm

私も初マタ、現在7週目です。
不妊治療3年の末、やっと授かることができました。

私はフルタイムの事務職で座りっぱなしですが、通勤時間が往復4時間、残業も毎日2,3時間は当たり前のハードな生活だったので不安を抱えていました。

5週目に腹痛と多めの茶オリが出て止まらないので受診すると、特に問題なかったのですが先生に、通勤時間や残業の不安を抱えている事を相談したら、切迫流産の可能性あり、2週間自宅安静を指示する、という診断書を快く書いて下さいました。

一番大切な時期なので、休めるなら休んで心穏やかに過ごせたほうがいいよと言って下さいました。

会社には事情説明して2週間お休みもらうことになったことを連絡し、今はのんびり過ごしています。

もちろん急にお休みもらうことで周りの人に沢山負担をかけてしまいますが、復帰したら取り返すつもりで☆

赤ちゃんを守れるのはママだけです。
今は身体を一番にしたっていいと思います!