※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

図書館でスリングを使っていたら、他の人に赤ちゃんが苦しそうだと言われてしまいました。スリングは赤ちゃんに合っているのに、職員にも指摘されてしまい、困惑しています。

公共の場で余計なお世話なご指摘を受けたので愚痴らせてください。

リングのあるスリングを使っています。
トコちゃんベルトのベビハグスリングです。
7カ月になっても息子はまだまだスリング大好きで、中に入ると大人しくしているしよく寝ます。

先日、スリングをして図書館に行きました。
すると、おばさんに「可愛いね。」と声をかけられました。
「ありがとうございます。」と当たり障りないやりとりをしていると、おばさんはスリングを見て「赤ちゃんが苦しそう。かわいそうよ、下ろしてあげたら?館内にいる間だけでもベビーカーを貸してもらったら?」と言ってきました。
確かにベビハグスリングはメッシュで中身丸見えなので、そういう感想を持たれる方もあるかとは思います。
「大丈夫です。」と言っても「ここ(図書館)はベビーカーないのかな?」(⬅︎ベビーカーに乗せても常に動いてないと泣きます)「苦しそう。」と何度も言われ、挙げ句リングに手を伸ばして、勝手にスリングを緩めようとしてきました。
リング1つの力でスリングを留めているので、不用意に緩ませれば、当然赤ちゃんは落下します。
私もびっくりして「いや、あの、落ちますから・・・。」
と言っているところに職員さんが割って入ってくださりほっとしました。

変な人に絡まれたなーと思っていたら、今度は別の職員さんがやってきて「赤ちゃんが苦しくないですか。」と声をかけられました。
聞けば先ほどのおばさんが職員さんに「赤ちゃんがかわいそうだから見てきてほしい。」と言われたそうで・・・。
スリングがまだまだ珍しいとはいえ、近隣の産婦人科では同じ形のスリングを推奨していたりします。
なのに、公共の場で立て続けに「苦しそう」「かわいそう」なんて主観で声をかけられて、私もカチンときてしまいました。

すいません、愚痴でした。
昔に比べて、今はやり方もグッズも大きく変わっています。
多くの方は理解してそっと見守ってくださっていますが、
今回のようなご指摘は、右も左もわからない中なんとか育児をがんばっているお母さんの気持ちをごっそり削いでいくなと感じました。
声のかけ方は考えていただきたいものです。

ちなみに息子は図書館内でとーっても静かにしていました。

コメント

マイコ

うざーーー!!!
スリングを知らない世代とは言えうざーーー!!!
しかも勝手に触るとか!!
恐怖ですね😱
かわいそうなんて言われたら周りの目もありますしねぇ😩
苦しそうとかかわいそうって言うんじゃなく、気になるなら「こういうもんなの?」とか聞かれたらまだねぇ…
説明はしなかったんですか??

• さなえ

さなえ

図書館の中での会話なのであまり声を出したくもなくて😅
    向こうはお構いなくバンバンしゃべってきたので、職員さんに注意されてました。
    一瞬会った方に

• 4月10日
  • さなえ

さなえ

短く、わかりやすく説明するにはなんと言ったらよかったのかなー🤔

• 4月10日
  • マイコ

マイコ

難しいですね😓
    「これはスリングと言って赤ちゃんがお腹の中に居た時と同じような体勢で抱っこできる最新の抱っこ紐なんですよ」
    とか私なら言っちゃいますかね(笑)
    最新のって言って、あんたたちは知らないでしょってとこをアピールしてしまうかもです(笑)

• 4月10日
  • さなえ

さなえ

「最新の」いいですね笑
    面倒で今まであまり説明したことがなかったんで、体勢の話してみます。

私の職場はおばちゃん多いのですが、以前行った時は高齢出産を経験している方が「育児用品の進化はすごいけんねー。私らの時代にはなかったけどこれ(スリング)ホントにいいのよ!私の中で一番のヒット商品!!」とかって全部説明してくれたので助かりました😁笑
    こういう方が増えるといいなー。

• 4月10日

ありがた迷惑とはまさにこういう事を言うんですね😅

• さなえ

さなえ

本人は赤ちゃんのためを思って、とか仰るんでしょうが🙁
    私たち何も迷惑かけてないのでほっておいてほしいです。

• 4月10日
ぷんさん

本当、余計なお世話ですねー!
私もスリング愛用してます!
エルゴの抱っこひもも持っていますが、断然スリングの方が子供も私もお気に入りです!

• さなえ

さなえ

ですよね!軽くて持ち運びしやすいので、一度エルゴに変えましたが最近スリングに戻ってきました❤️😊

• 4月10日
☺

みんな一生懸命子育てをしてきて、子どもが独立し、悩んだことなど忘れ、子どもを一人前に大きくした経験と自信から自分のしてきた子育てが1番だと思うようになるのでしょう...
今頑張ってる私たち世代も子どもが孫を産む頃にはそうなっている可能性も😅
うるさいばあさんにならないようにしたいものです💦

• さなえ

さなえ

反面教師ですね!
    それこそ、他のご家庭だって、孫世代にだってたくさんの知識の中からやり方を選ぶ権利がありますよね。
    そこも肝に銘じときます。

• 4月10日

おばさんて、赤ちゃんへの執着がすごいですよね。電車とかでも、ひたすら永遠に赤ちゃんに話しかけてたりするの見ると、もはや自分の事しか頭にないな…って嫌悪感しか抱かないです💧

かわいそうって…
赤の他人に、しかも一瞬会っただけの人に。ほんと余計なお世話。迷惑。気持ち悪い。もうストーカ✋🏻

• さなえ

さなえ

今まで出会った中で一番強烈でした😅
    でもそうでない方もたくさんいますよ。
    知らない人でも我が子を可愛がっていただけるのは嬉しいです。

• 4月10日
さなえ

毒吐きのつもりがこんなにたくさんの人に共感していただけてすっきりしました!
本当にありがとうございました😊
めげずにスリングも図書館通いもしたいと思います。